2006年09月09日

beloved rebecca

IMG_0102.JPG






posted by keiko at 14:36| 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

せみ見っけ

せみ見っけた!

DSCF3985.JPG

うまそ〜〜♪

DSCF3995.JPG

posted by keiko at 14:45| 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今ベランダでは


IMG_0135.JPG

IMG_0134.JPG

posted by keiko at 16:11| クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今ベランダでは

IMG_0105.JPG

posted by keiko at 19:31| クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今ベランダでは

syeirasa2.JPG syeirasa.JPG




IMG_0187.JPG




posted by keiko at 19:43| クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

目の上のハゲ

IMG_0083.JPG

posted by keiko at 05:17| 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご法度

posted by keiko at 19:41| クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・ご法度

ミセス・チムリー         リトル・マーメイド
DSCF3998.JPGDSCF3997.JPG

ミゼット・ブルー         ミセス・スペンサーキャッスル
DSCF3999.JPGDSCF4002.JPG

エルサ・スパース
DSCF4005.JPG



more
posted by keiko at 19:48| クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これだけ伸びたの

ミア
DSCF4000.JPG

強剪定したパテンス系のミアも新蔓が伸びてきた。

(注)パテンス系は弱剪定です。
posted by keiko at 19:51| クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

やっと咲いたロウグチ

IMG_0185.JPG
              


ro-.JPG

posted by keiko at 00:05| クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コーミング

IMG_0193.JPG

コーミング嫌いのおまつ。
機嫌の良いときはブラッシングをさせてくれるのだが
たいがいは『フォー』と言って逃げていく。
今日はとっ捕まえておまたの間に固定してブラッシング。
何となく頭頂部をソフトにブラッシングしてあげたら
目を細めて気持ちよさげ。

他の連中はゆったりと梳かせるので彼らが大好きなあごや
頭のてっぺんはもちろんサービスするのだが
おまつはとにかく他の場所を優先してきた。

こんなに恍惚の表情をするなんて、そんなに気持ちいいのかね〜

posted by keiko at 00:33| 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

網戸越しのboys

IMG_0189.JPG

IMG_0190.JPG

IMG_0191.JPG
posted by keiko at 10:17| 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

お腹すいたよ〜

夕ごはんを支度中、背後のカウンターには

IMG_0211.JPG
とろいな〜、ごちそう作ってるわけでもないのにな〜

IMG_0212.JPG
腹へったよ〜、腹へったよ〜

IMG_0213.JPG
何だか眠くなってきたです〜
posted by keiko at 16:16| 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

球根

国○園から大分前に注文してたチューリップの球根が届いた。

IMG_0241.JPG

1種類欠品があったのが残念。
チューリップは2度失敗してるので、今回は慎重にお世話しよう。


IMG_0240.JPG

こちらは近所で買った水栽培用のヒヤシンスとサフラン。
サフランはそのままでもかまわないらしい。
posted by keiko at 20:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

オリエンタリス復活!?

春先ヘレボが7、8鉢あったのに、今残ってるのはこの2鉢。

IMG_0252.JPG

去年の秋に買ったちび苗なのでまだ一度も開花してない。
ヘレボの葉っぱが茶色くなってきてそれはどうやら病気で、
定期的に何種類かの薬で消毒しないといけないと知った。
真夏の最中の消毒は大変で、それでも数回したけどだめだった。


クレマなら地上部が枯れても根っこが生きてて復活するけど
ヘレボはどうなんだろう・・・と、大鉢のオリエンタリスは捨てずに
水やりはしてた。

IMG_0248.JPG

新芽が出てきた。復活かな^^
posted by keiko at 09:44| クリスマスローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

模様ですか

IMG_0261.JPG

アップで写すと鼻の汚れが目立つ。
何かついてるのかとこすってみたが、どうやら模様らしい。
小さい頃は無地のピンクだったのにね。
posted by keiko at 09:47| 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

今日も快調、あんぽんたんトリオ

人間にはさまざまな影響を与えた酷暑にも影響されることなく
最近の秋の気配に益々元気な『あんぽんたんトリオ』。

『あん』

IMG_0242.JPG


『ぽん』

IMG_0231.JPG


『たん』

IMG_0224.JPG


posted by keiko at 10:45| Comment(3) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

ピッチェリ

IMG_0269.JPG

めっきり秋らしくなってきた今日この頃、ベランダのクレマ達は今季見た中で
一番生き生きしてます。
と言っても、みんな葉っぱだけですが。

今日現在咲いてるのはピッチェリだけ。
写真では結構いけてるやつに見えるけど、実物はそうでもありません。
冬が来るまでにあといくつのクレマにお目にかかれるのでしょう。

あれほど欲しい欲しいと思ってたクレマなのに、今はちっとも心が動きません。
これ一鉢で薔薇の大苗が2個買えたんだよなあ・・・
な〜んて考えが浮かんだり・・・

女心と秋の空って言うくらいですから、、、、ね。

posted by keiko at 10:45| Comment(9) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脳みそ使って、あ〜疲れた

ウツクシイお写真をアップするために、本日から記録画質をミドルファインからラージファインに変更。
(マダムのCFカードで60枚撮ることができたのに25枚しか撮れなくなった)

サイズの変更・・・画素指定 幅300  33526バイト
a.JPG


サイズの変更・・・比率指定 幅13%  33449バイト 
d.JPG


なんだか前とそんなに変らないような・・・
この2日間、少ない脳みそを使ってあれやこれや試してみたが
もはやこれまで(--;)
posted by keiko at 19:25| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

メガネだらけ

1ヶ月ほど前からかけてる中近用メガネ。

IMG_0276.JPG


眼科で検眼した時に今の目の状態では本当は
近近(きんきん)、中近(ちゅうきん)、遠近(えんきん)と3つのメガネが
必要らしい。
目のために良いのなら3つ作りたいが、まだまだ度が進むから早ければ2年で使えなくなるらしい(そんな〜〜)

もちろん近近は持ってるが、室内用に中近を作った。
台所仕事や植木の世話、そしてテレビを見るときに使用(パソコンは近近)

結果、酷かった目の疲れ&肩こりがかなり軽減した。
posted by keiko at 11:55| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

へっころ谷

久しぶりに読書などしている。
重いものは嫌なので、クロワッサンに猫のエッセイを連載してた
群ようこ氏の『ヒヨコの猫またぎ』。

その中で、仲のよい独身3人が時々集っては『あーだ、こーだ』と
やり合うのだが、いつの頃からか、世の中の人々が住む村から離れた
へっころ谷の民として生きてるそうだ。

こーゆーのりは大好きなので、思わずブログのタイトルを
『へっぽこ谷の民』に変えようかと思った。

が、いけてるマダムと可愛い猫達と美しい花々のおしゃれなブログ
ということでつけたこのタイトルを
そー簡単に変えるわけにはいかないわね〜


IMG_0177.JPG
posted by keiko at 14:20| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

マダム、深夜にキレル

ここ数週間、すっかり夜型人間になってしまったマダム。

夕べは午前1時にそろそろ寝ようと電気を消したら
『ザッ、ザッ、ザッ』と軽快な砂掛け音が。
『ちっ!こんな時間に○ソなんかして!』とトイレ掃除。
排出者はおまつ。

さあ寝ようと電気を消したら、和室のフスマを激しく『ガリ、ガリ、ガリ』
しばらく知らん振りをしてたがいっこうに止まない。
『こら!いい加減にしなさい!こんな夜中に近所迷惑でしょ!』
犯人はやはりおまつ。

さあ今度こそと電気を消すとドタバタと走り回る音に続いて何かが床に落ちた音が響き渡り。。。
行ってみるとテレビのリモコンが。
ここで完全にキレたマダムが
『こら〜〜!いい加減にせんかい!何時やと思っとんじゃ〜〜!』と怒鳴ると
目をまんまるにして耳をペッタンコにしたおまつが飛び上がって逃げた。

その後はようやく静けさが・・・


そして、昼間は調子よく眠りこけてるおまつ。

IMG_0301.JPG

りんごなど置いてみても

IMG_0303.JPG

興味なし

IMG_0305.JPG
posted by keiko at 15:19| Comment(6) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする