2006年10月02日

へっぽこ谷の冬支度

これからの季節に備えて、玄関にコルクマットを敷いた。

DSCF4031.JPG

玄関のひんやり石は毛むくじゃら〜ずにとって夏はオアシス。
ただ、寒くなっても好んでここに寝そべるバカが一匹。(一番でかいヤツ)
去勢をした雄猫はただでさえ泌尿器系の病気になりやすいのに
冷えは更に体に悪いらしい。
(うちの玄関は土足禁止。外で靴を脱ぐのだ。)

衣替えも完了、暖房費節約のため和室で寝るべくお布団を移動。
あとは秋晴れの日に、カーペットや猫ベッドを干したらおわり〜〜。






posted by keiko at 13:20| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

箱、小さすぎるよね




IMG_0309.JPG

IMG_0312.JPG



posted by keiko at 11:34| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

電磁波カットのホットカーペット

IMG_0298.JPG

相変わらず冬の暖房器具についてお悩み中。
ガス器具を使いたいのだが、オール電化なので×。

去年買った1、3畳の電磁波99%カットのホットカーペットを
もう1枚買って床暖房代わりに敷こうかと思った。(電気代が安い)
同じ富士通のを買おうかなと調べると・・・

電磁波には電場と磁場があって、カットされてるのは磁場だけらしい。
両方カットされてるのもあるがメーカー品ではないし、
なんだかもう99%カットってことでバカみたいに信用してたのが
腹立たしいのでもうホットカーペットは買わない!

寒くなると1日中ホットカーペットにへばりついてる毛むくじゃら〜ず。
きっと体に良くないだろうな・・・



posted by keiko at 15:41| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

嬉しい誤算

昨日は隣町までお買い物に行った。
ちょっとおしゃれなお花屋さんがあって
ビオラを3つ買った。

IMG_0316.JPG

IMG_0319.JPG

パンジーはお手の物だけど、ビオラは初めて。



そして今日は午後からおぎ○ら植物園から注文してたのが到着。

ヘレボを枯らしてしまって、開花が一つもないのは淋しいので
アプリコットの開花見込株を。

IMG_032h.JPG


それから、オリエンタルポピー・ビューティーオブリバーメアを2株。
スカーレットに黒い目が入って絵のモチーフにいいかなと思って。

IMG_032p.JPG

そしてこれが嬉しい誤算。
オキシペタラム。

IMG_032o.JPG

オニポンさんのブログを見て気になってて、
ちょうどカタログにあったので1株注文。
昨日お花屋さんにあった素敵なブルーの切花、似てるなと思って
名前を聞くと『ブルースターです』。
オキシペタラムじゃあないんだ〜、残念・・・

今日届いた苗の名札を見ると『オキシペタラム・ブルースター』と!
葉っぱが昨日の花とおんなじ!
2つ頼めばよかった〜

posted by keiko at 16:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

マダム、雅子様にお会いする

IMG_0281.JPG

秋の歯科検診は歯石取り1日、昨日の詰め物のやり変え1日で終了。
いつもなら歯石取りだけで4回も通うのに、ちゃんと磨けてるらしく1回で済んだ。

帰りに美容院へ寄った。
久しぶりに週刊誌をあら読み(メガネを外してるので非常に読みずらい)。

昨晩の夢で私は皇太子ご夫妻のお手伝いさんになってた。
お忍びで外出するご夫妻を玄関で
『どうぞ、ごゆっくり、大丈夫、秘密は絶対守りますから!』
とお見送りする私。

雅子様、気の毒だな〜って思ったから夢に見たんだな。
それにしても、お手伝いさんってとこが笑えるな〜。
posted by keiko at 10:04| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

これが秘密兵器だ!

IMG_0348.JPG

じゃ〜〜ん、これが今うちで大活躍している
『まっちゃん攻撃耳栓』だ!
いや、私が耳栓して寝るというだけで攻撃するわけではないんだけどね。
まつったら、昼間はトイレの後に砂をちょろっとかけるだけなのに
早朝(2時50分とか3時半とか)は延々と砂をかけやがるのね。

その音で私が起きる→朝ごはんをあげる 
ってのがまつのちっちゃい脳みそにインプットされてるらしい。

でも、ちょうど深い眠りの時に起こされた日には頭痛ガンガンでたまらない(泣)
今日で5日程になるけど、こっちのペースで起きることができるようになってよかった♪と言っても5時前には起きるけどね。



IMG_0347.JPG

この中にはオモチャにつられてのこのこやって来たしんちゃんが。
予防注射にお出かけなのだ。
去年兄ちゃんたちがしたのと同じフェロセルCVR(3種)を受ける。
ワクチンで調子が悪くなる話をよく聞くので嫌なんだけど・・・


ここで近所の獣医さんへ。
打って2時間経つけど大丈夫みたい。よかった^^



IMG_0301.JPG

マーガリンが無くなったので、『カルピスバター・再び』。


最近見だした薔薇ブログの人がきのう京○園芸に行ったらしい。
ジェネロサ、デルバールってなんだろう?
その後にERと続いてたから、ギヨーの薔薇とかってのの意味だろう。
素敵らしい。写真があればいいのに、撮影禁止なんだって。
posted by keiko at 11:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

こうなると思ってた〜〜

今日は午後から京○園芸へ行った。
ジェネロサ、デルバールがどうも気になって(^^;
イングリッシュローズの実物も見たかったし。

イングリッシュローズを初めて見た感想・・・
花は咲き進んだものが多く、大感動するほどではなかったが
確かに美しい。
それに香りが素晴らしい。
香水は大嫌いだけど、この香りは懐かしい香り。

マダムは小学生低学年の頃『りぼん』の愛読者だったのだが
その付録に付いてた匂い。
あ〜〜、この香りがへっぽこ谷のベランダに漂うのか〜♪

オールドローズ、イングリッシュローズ、ギヨローズ、デルバールがあった。
ジェネロサというのはなかった。
ギヨローズのポールポキューズの説明に『・・・・魅力一杯のジェネロサです』って書いてるので、ジェネロサというブランド名ではないのかもしれない。

開花鉢は恐怖のミミズさんや他の虫さん入りの可能性が
あるので買うまいと思ってたのだけど、
実際の状態を見て買えるこのチャンス、ぐるっと一回りする前に
『お〜〜し、今日は欲しいだけ買うぞ!』。

まず、目についたのが『ミミエデン』。
一つ付いた蕾の何と可愛いこと!
マダムの薔薇メモには「ミミエデン・・うどん粉に弱い」とあるが
なんとかなるさとカゴへ。

シュネプリンセスが2鉢あり、1鉢はまあまあだったが迷ったすえ却下。
グラミスキャッスルはたくさんあったけど状態がいまいち。
イングリッシュローズは『アブラハム・ダービー』をカゴへ。

ギヨローズの『マルティーヌ・ギヨ』(二季・半つるアイボリー)をカゴへ。
ギヨローズの『フローランスドゥラートル』(四季・半つる・淡いグレイッシュラベンダー色)ってのがちょうど咲いてる花が見れて一目惚れ、カゴへ。
説明に幻想的な色彩のジェネロサですって書いてる。

デルバールの『スブニールドゥマルセルプルースト』(四季・木立・イエロー)は2鉢あって、お店の人に最初に勧められた時は黄色はいらないって言ったんだけど、とてもよい鉢だったので黄色も1個あってもいいかってカゴへ。

あとデルバールの『サンテグジュペリ』(四季・木立・真紅)を最後まで悩んだけど今回はやめた。星の王子様なんだけど・・・

結局今日は5鉢。11月には裸苗が3つ来るから計8鉢。
これでベランダいっぱいだもんね。

あさってには届くんだけど、2月までは植え替えしなくて大丈夫とのことなのでそれまでお花を楽しめるわけ。
花は来年とばかり思ってたからうれし〜〜
posted by keiko at 19:18| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

花が!

本日到着した薔薇たち。

まずはフローランスドゥラートル。
おととい蕾だったのに、もう咲いてる!
しかもちょっと咲き進んでる感じ。

IMG_0369.JPG

IMG_0355.JPG


マルティーヌギヨ。
こちらもおとといあった蕾がもう開いてる!

IMG_0364.JPG

IMG_0363.JPG


ミミエデン。蕾がたくさん。

IMG_0366.JPG

IMG_0360.JPG


スブニールドゥマルセルプルースト。

IMG_0368.JPG


そして憧れのイングリッシュローズ、アブラハムダービー。

IMG_0365.JPG


クレマチスは無農薬で育ててアブラムシがちょこっとと
ハダニが結構付いたけど薬まくほどではなかった。

けど、薔薇は最初はニームを使ってみて様子を見ながら
必要だったら農薬も使うようにしよう・・・と、今は思う。


posted by keiko at 14:41| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

セラムヒート

まだ寒くもないのに、もうもぐってる。

IMG_0349.JPG


あんたは毛が少ないから寒いんだろうね。

IMG_0352.JPG


カー兄ちゃんなんてもぐってるの見たことないわ。
毛もふさふさだけど脂肪もたっぷりだからねえ。

IMG_0350.JPG


この冬の暖房器具にダイキンのセラムヒートを買った。
これとちょいホットカーペット、ちょい床暖房、深夜のオイルヒーターで
冬を越そう。

IMG_0397.JPG
posted by keiko at 13:47| Comment(4) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薔薇虫第一号

ちょっと膨らんできたアブラハム・ダービーの蕾を見ると、
穴が開いてる。
これは確かオニポン警部の事件簿で見た虫が齧った跡!?

IMG_0375.JPG


近くに虫は見当たらないが、すぐ下の葉には明らかに犯人の遺留品(ふん)が!
と言う事は犯人は必ずいるはずだ・・・

IMG_0380.JPG


発見!
あまり動かないし、みみずに比べたら全然ましだ。
悲鳴をあげることもなく冷静に対処できた^^

IMG_0379.JPG


20日にアップしたマルティーヌギヨの翌日の様子。

IMG_0370.JPG

素敵薔薇写真と同じ薔薇が目の前に!
このグラデーションがたまりません(うっとり〜)

IMG_0371.JPG


昨日フローランスドゥラートルの蕾が膨らんでるのを発見。

IMG_0377.JPG


今日の朝にはもうこんなに開いてしまった(--;)
素敵お写真のカップ咲きの状態はあっと言うまに通り越してしまうらしい。
まあ、色はいいし、今ある中では一番あのパウダリーな香りがするからよしとしよう。

IMG_0390.JPG


ウイルスソフト・マカフィの期限が切れるので月曜日にダウンロードした。
それからパソコンが変。
メールは4通受信中ってメッセージが出てても1通しか入ってなかったり
やけに動きが遅くなったし。
メールの件は問い合わせると、設定を変えればよいらしい。
あ〜〜面倒くさ!
おばさんはそ〜ゆ〜ことが大の苦手なの!
でも仕方ないからなんとかやってみよう。
posted by keiko at 14:16| Comment(7) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

誘惑メールはお断り!

IMG_0398.JPG

マダムがいつも園芸用品を買うお店からメールが来た。
そこは花苗を扱ってないのだが、
テーブルガーデン
http://www.rakuten.co.jp/tg-shop/
ってとこでクリスマスローズを売ってるよというお知らせ。

クレマなら見に行かないが、ヘレボなら見るだけ見ようと行ってみた。
オリエンタリスピコティ開花見込み株が約1000円
オリエンタリスダークネクタリー開花見込み株が約2000円

あ〜〜ポチってしまいました。
メリクロン苗ではないのでどんな花が咲くかは判らないけど、
このお値段なら腹も立つまい。

頼むから私に薔薇とヘレボに関するメールは送らんでくれ〜

posted by keiko at 19:16| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

驚異の花もち、ミミエデン

和室のスノコベッドでくつろぐカール君。

IMG_0401.JPG

しごくご満悦。

IMG_0404.JPG

朝日が眩しいのか?まっちゃん。

IMG_0412.JPG

今日届いたクリスマスローズ。
この冬咲きますように!

IMG_0424.JPG

植え替えの前に、バイタルのお風呂に入浴中。

IMG_0423.JPG

香る薔薇アブラハムダービー。
この大きさでも他の薔薇より香る。
もう、毎日嗅ぎまくってるので花が咲いた頃には匂いが抜けてるかも。

IMG_0426.JPG

一番大きな花はお迎えした時にすでに咲いてたミミエデン。
かれこれ2週間、この状態。
花持ちがいいとは書いてたけど、ここまですごい!?

1週間ほど前に蕾と花首にうどん粉が発生したけど、
拭きとってからは大丈夫みたい。

IMG_0427.JPG
posted by keiko at 14:45| Comment(9) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする