2006年11月03日

背が縮む?

リュック式キャリーバッグのファスナーが壊れたので買い替えた。

IMG_0445.JPG


いきなり入ったまっちゃん。
えらく気に入ったらしい。

IMG_0448.JPG


今度のはすごく軽いし、猫の体重7キロまでいける。
しんちゃん以外はプラスチックのキャリーバッグをコロコロカートに
載せて病院へ行ってたけど、これだとみんな使えるからいいわ♪
と思ったけど・・・

IMG_0454.JPG

まっちゃんは楽々だけど、6.9キロ(ギリギリじゃん)のカールはさすがに重い。
手で提げるよりは数段楽だけど、なんだか背が縮んでいく気がする。
ただでさえ背が低いのに(ーー;


昨日『ギャオ』で『冬のソナタ』をしてるのに気が付いた。
いくらボケボケでもストーリーはまだ覚えてる。
なのにまた見てしまった。
チェ・ジウやヨン様の表情などをじっくりと・・・ユジン可愛い^^

posted by keiko at 17:01| Comment(6) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

マダム、ハッと我に返る

蕾を齧られてから2週間、こんなに綺麗に咲いたアブラハム・ダービー。

IMG_0503.JPG


マルティーヌ・ギヨも3個目の花が開きそう^^

IMG_0508.JPG


先日『バラ大百科』の『ウィズリー』が目に止まり、一目で気に入ってしまった(本のお写真はめちゃ素敵なのだ)。
某ショップで見つけて、ティー・クリッパー(2006年オースチン、グレース風)と共にポチっとしたが御会計約1万円と出た時点でハッと我に返った。

2000年以降のオースチンは耐病性が格段に優れてるとはいえ輸入苗。
しかもこのショップの場合、12月に発送とあるから、輸入後すぐに送ってくるのだろう。

マダムがこの前頼んだとこは、オースチンからの輸入苗でも一旦植え込み後安定するのを待ち、来年2月に発送とある。
ここは力不足なのかERの種類が少ない。
けど、来年はもう少し増えるだろう(期待)。
『バラ大百科』にも国産苗と輸入苗の生育状態が載ってるが
ずいぶん差があるものだ。


今日のお写真からは脱オート撮影なのだが、変りあるのか!?
取り合えず、最初は『絞り優先』で。

前のカメラは掃除の仕方なんて気にもしなかったけど、
さすがに今度は慎重に(^^;)

図書館でデジ一の本を借りて来て研究してるのだが、ホコリに弱いのでブロアー、クリーナーは必需品らしい。

ブロアーはカメラ屋さんにあると聞き、徒歩20分のひなびたカメラ屋さんへ行った。
ブロアーとクリーナーで1000円。

IMG_0519.JPG

『別売りのペーパーも買います』と言ったのに、『付属の分で当分いけるよ』と言い、親切にレンズの拭き方まで教えてくれたオジサン。
何かあったらまた来るよと心に誓いながら店を後にしたマダムであった。

posted by keiko at 16:03| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

秋色みぃつけた♪

買い物帰りに桜の葉を見つけた。

1108.JPG


ルンルンでおうちへ帰ると猫トイレにでっかいブツが!
『く』の字に折れ曲がった23センチはあろうかと思われる物体が!

こんなでかいのをするのは↓しかいない。

IMG_0576.JPG

カール君は3日に1回(たまに2日に1回)しかしない子なので、あれこれと試して
ここ数週間は『サイリウム・パウダー(おおばこの粉末)』をごはんに入れてるのだけど、
そのせいか最近大量のブツをなさる。
3日に1回の大量ブツより毎日の中量ブツの方が健康的だと思うんだけど。
posted by keiko at 16:45| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

この薔薇を

この薔薇を遠い北の国の貴女のために・・・

IMG_0615.JPG
posted by keiko at 13:01| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

冬は冬ソナ

きゃ〜〜っ!もうこんな時間。
土曜日は『ギャオ』で「冬のソナタ」が2話分アップされる。
『また見るのかよ!』と自分でつっこみいれときながら結局2話とも見てしまった。


なんだかとても可愛く撮れたまっちゃん。

IMG_0600.JPG
posted by keiko at 01:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結局買ったです

IMG_0627.JPG

絵のお友達が貸してくれた『バラ大百科』。
買った本ならいつでも読めると思って読まないけど、借りた本だから熱心に読んでしまう。
後半は栽培のこととか書いてて嬉しい。

けど、前半は・・・
この本はとっとと返さないといけません!

何回見たんだろう素的バラページ。
2日前からどうも気になる『チャールズ・ダーウィン』
お写真のくすんだ山吹色がたまらない魅力!

ネットで調べると実際は明るい黄色という説もあるが
どうなんだろう・・・

この前『ハッと我に返り』買うのを止めたお店で結局
『チャールズ・ダーウィン』と『ティー・クリッパー』を
買ってしまった。

『ウィズリー』はアンジェラさんに見せてもらおう♪


寝起きなので目が腫れてるおまつ。

IMG_0623.JPG

IMG_0581.JPG

posted by keiko at 15:41| Comment(5) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

迷カメラマンkeikoが行く

今日は前から目を付けてた紅葉スポットへ。

まずは道路沿いの歩道のマリーゴールドを激写!

IMG_0645.JPG

一瞬、人に見られたら恥ずかしいと思ったが、
カメラマンたるものそんなこと気にしちゃあいけない。


公営の駐車場脇の蔦。
出入り口なので立ち入り禁止の看板が(--;
一瞬ボックスの管理員さんと目が合ったが自然に目をそらし
蔦を激写!激写!激写!

IMG_0653.JPG


IMG_0657.JPG

IMG_0659.JPG


文句を言われないうちにと撤退したら裏は路地になっててここにも蔦が(^^;

激写!激写!激写!

IMG_0663.JPG

IMG_0667.JPG

IMG_0668.JPG


近くの喫茶店でお茶して帰りましたとさ。

IMG_0675.JPG

早く名カメラマンと呼ばれるようになりた〜〜い(笑)

posted by keiko at 19:05| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

めざせ!骨太マダム

3週間前に受けた市の『骨粗しょう症検診』の結果が届いた。
手首の骨をエックス線でとるやつだ。

結果は3段階のA。
A:あなたの骨塩量は、年齢相応です。これからも運動し、カルシウムの摂取とバランスの良い食事を心がけてください。

ちなみに他の2つは
B:あなたの骨塩量は、同年齢の人と比べてやや減っています。適度な運動をする習慣をつけ、栄養のバランスを考えた上でカルシウムを効率よくとりましょう。

C:あなたの骨塩量は、非常に減っています。治療についてご相談ください。骨粗しょう症の予防は、適度な運動、カルシウムの摂取とバランスの良い食事を心がけることが大切です。


IMG_0694.JPG

上の図の緑の線の真ん中の白い線が平均値。
白い四角が私の位置する所。
同年齢の平均値と比較して92%に相当するらしい。

ショックだ!

10年位前に検査した時は同年齢に比較してかなり骨塩量が多いと言われたのに!
更年期になるとガクンと下がると言われてる骨塩量、
ここ数年の食生活、全然しない運動、これじゃあ減って当たり前。。。か。。。

よお〜〜し、次回の検査では絶対リベンジだ!
posted by keiko at 12:36| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

迷カメラマンkeikoが行く

18日には薔薇がやってくる。
尻に火が付いてようやく動く気になりホームセンターへ出かけた。

たんぽぽの綿帽子

IMG_0708.JPG

秋の空

IMG_0710.JPG



IMG_0720.JPG

二宮の金ちゃん

IMG_0726.JPG


明日配達をお願いした木材などが届くので今度は大工keikoに変身、
あ〜忙しい!



posted by keiko at 18:41| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

しんちゃんだけよ

坂本竜馬の故郷ではお外で知り合った猫ちゃんでもお膝に乗ってくるらしい。
ここへっぽこ谷でそんなことしてくれるのは唯一ツートンカラーの坊ちゃんだけだ。
『しんちゃん、しゅきしゅき〜』(訳:しんちゃん、好き好き〜)

IMG_0680.JPG
posted by keiko at 07:46| Comment(5) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

ステキ・サフラン

例のサフランが咲いた。

IMG_0735.JPG


甘くふくよかな香りがする。

IMG_0740.JPG


サフランよ、君をへっぽこ谷の11月の花に任命しよう。
posted by keiko at 13:37| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

ヒビケア

冬になると指先の爪のとこの皮膚がパカッと割れて、これがまた涙が出るほど痛い。
実は右の中指がすでに小さく割れててキーを打つとき痛いのだ。
コマーシャルで『ヒビケア』というのを見て、これ買おうと薬局へ行った。

私 『ヒビケアってありますか?』
店員さん 『そちらの棚に』 
私 『え〜〜っ!こんなに高いんですか!?』・・定価1880円
店員さん 『1280円で売ってますが』
私 『え〜〜っ!そんなに高いんですか!?』・・1280円でも高いと思った

しばし沈黙の後、『サンプルがありますからこれ使ってください』とサンプルをくれた。 
『効き目があったら買うわね』と言うと、もう1個くれた。

せっかくなのでありがたくいただいた。2個もあったらこの冬中もつかも^^
posted by keiko at 18:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レンジでチンしてぽっかぽか

暖かそうな猫ベッド(猫座布団?)を買った。
真ん中がへっこんでて安定するのかみんなのお気に入り。

IMG_0729.JPG


真ん中のへこみにちょうどよさげな『レンジでチンしてぽっかぽか』を買った。

IMG_0731.JPG

レンジで5分暖めると10時間保温するらしい。
実際は10時間はもたないけど、破損さえしなければ半永久的に使えるし、みんな気に入ってくれてるのが嬉しい。

猫達の物を買うときは少々高くても仕方ないと思ってしまう・・・なんか変?
posted by keiko at 19:43| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

ヨン様が家来をつれてやって来た

どこかで聞き覚えのあるタイトル(^∀^)

ヨン様(ヨランダ・ダラゴン)が

IMG_0765.JPG


家来(ジャック・カルティエ)をつれてやって来た。

IMG_0766.JPG


どちらも18センチ深ポット。ヨン様は1.5センチ以上あるぶっとい枝。

IMG_0776.JPG


ジャック・カルティエもヨン様ほどではないがぶっとい枝。

IMG_0773.JPG

しかも花付き^^

IMG_0767.JPG
posted by keiko at 12:35| Comment(9) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

またですか

IMG_0631.JPG

年に1回、乳がんと子宮がんの検診を受けてる。
若い頃に5年ほど不妊治療に通ったので、他の人よりリスクが高いらしい。
近所のおじいちゃん先生のとこで受けてたけど、引越しして少し遠くなったので、近くの病院に変えた。

そこは設備も整った病院で、先生も私より少し若いかもしれない。

乳がんは触診だけ。
保健センターではマンモグラフィー検査があるけど、あれは相当痛い(特に小さい人は)と聞いてるので避けてる。
結果は異常なし。


次に子宮がん検診。
ポリープがあるので取りましょうと言われた。
4、5年前におじいちゃん先生に米粒くらいのがあるとは言われてたが
結構大きくなってるらしい。

それから超音波でも見てくれて、左の卵巣に水が溜まって腫れてると言われた。
卵巣膿腫というものらしい。

ポリープも卵巣も先生が見た感じでは悪い物のようではないらしい。
念のため取ったポリープは病理検査へ。
卵巣の方は周期的なものもあるらしいので2ヵ月後にまた見てもらう。


取ったポリープは7ミリ位あった。
ポッチ、胃に続き今年3度め。やはりイボ体質なのかも。
posted by keiko at 14:09| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

ネコの気持ち

IMG_0796.JPG

まつ『兄ちゃん、おばちゃん昨日から遊んでくれへんから退屈や〜』
カー『DIYで忙しいから仕方ないわ』
posted by keiko at 16:44| Comment(5) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

ラブリーなしんちゃん

去年の冬と同じく、フリースのベストのファスナーをちょいと下げて
『しんちゃん、おいで♪』と手招きすると

DSCF4052.JPG


ほ〜ら、しんちゃんは胸の中。。。

DSCF4064.JPG


気持ち良さそうにぐっすり寝たりして。。。
『ちんちゃん、ちゅきちゅき〜〜』(訳:しんちゃん、好き好き〜〜)


クレマチス置き場がほぼ完成!

DSCF4068.JPG

あと飾り板を買ってきてお洒落なフックでも付けようかなと思案中。
塗装をすればいいんだけど、いまだにテーマカラーが決まらず・・・
こゆーい茶色かアイリッシュグリーンか・・・
この台かなり頑丈に出来てて、クレマを10鉢載せてるけどびくともしないのだ。


posted by keiko at 15:02| Comment(6) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

今年最後の薔薇

アブラハム・ダービーの二つ目の蕾が開いた。

IMG_0802.JPG


1日かけてこの姿。色、形、香りとも最高!言うことなし!


IMG_0837.JPG


ジャック・カルティエも小さいけど開いてきて

IMG_0809.JPG

ソフトな色合いになってきた。

IMG_0838.JPG

『ダマスク系の香りに甘さを加えた強い香り』とのことだが
それほど香らない。
この香りがダマスク系なら、アブちゃんもダマスク系と言えるのかな・・・

IMG_0839.JPG
posted by keiko at 13:27| Comment(11) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

遠い夢

IMG_0843.JPG


今日はボタニカルの日だった。
お休みの人が多くて淋しい雰囲気だった。

ここ最近、休講になったり代理の先生だったり、私が休んだりで
なかなか作品が進んでない。

切花のデンファレを仕上げたが、不満足な出来。
今日はサフランを描き始めた。

へっぽこ谷のル・ドゥーテが平成のジョセフィーヌ様(何人もいるらしい)に薔薇の絵を謙譲出来るのはいつの日か。。。

posted by keiko at 22:20| Comment(13) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

今年最後の京都

昨日は今年最後の美容院へ行ってカットをしてきた。
すっきりしたところで今日は京都へお買い物。
マダムの家からは梅田(大阪のこと)の方が近いのだが、京都の方が好きなのだ。

まずは烏丸で下車してイノダコーヒーへ。

IMG_0903.JPG


ここのコーヒーがとても好き!
店内に音楽が流れてればもっといいのにと思う^^;

IMG_0911.JPG


上は大丸百貨店。
屋上の園芸店には花が置いてて、薔薇もわりとある。
綺麗に咲いてたのはこの子くらい。
おっと!名札を見れば先頃お迎えした セントセシリア じゃありませんか!
強香とのことだけどそれほどでもない^^ お花は素的^^

IMG_0906.JPG

京成バラ園の大苗がたくさんあり、素人目にもとても良いシュート。
その中でFLのブルーバユーが結構気に入ってしまった。

http://ec.keiseirose.co.jp/
ブルーバユー(つるでない方)

よほど買おうかと思ったけど、あと2鉢で限界の我がベランダ。
『ディスタント・ドラムスとどっちがいいのよ!』と自分に突っ込みを入れ
『ディスタント・ドラムスの方が良いです』と答えて諦めた--;


かね松(錦市場)でレモン(バナナパウンドに要るらしい)とこの前来たときに買ってすっかりファンになってしまった、無農薬枝つきカリフォルニアレーズンを買った。

IMG_0916.JPG


この後、高島屋、阪急百貨店へ行き、夜はこれで一杯^^
ゆっくりちびちびやりたいんだけど、カニはカール君の大好物(食べ物の中で一番!)なので慌しいだろうな。。。

IMG_0914.JPG





posted by keiko at 19:21| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

時は流れて

IMG_0887.JPG

チューリップのミッキーマウスがもうこんなに!
発芽率100パーセント、他のもチラホラ芽が出始めて、
こりゃあ期待が持てるぞ!


今日は更新お休みのつもりだったけど、アンジェラさんの日記を見て
ちょっと。。。


マダムの母方の田舎は茨城県の農家。
小さい頃からよく夏休みには行ったっけ。

従兄弟のお兄ちゃんは私より3歳年上。
とてもやさしくて素的な人だった。

結婚してからは向こうへ行くことも無く何十年もの月日が流れて
2年前、叔父さんのお見舞いに久しぶりに行ったら。。。

お兄ちゃんったら、すっかり農家のおじさんになってて、
思わず『・・・あ、あの、すっかり変っちゃったねえ・・・』って言ってしまった。

ああ時の流れは残酷。。。


posted by keiko at 16:33| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする