2006年12月01日

無罪放免

IMG_0273.JPG


先日の子宮がん検診と、ポリープの検査の結果を聞きに言った。
どちらも異常なし。

それから生理後に見ることになってた卵巣も見てもらい、
水はひいてたので周期的な物だろうと言われた。

何ともないだろうと思ってはいたが、ちゃんと結果を聞くとホッとする。
ここの先生は両足をポンと叩いてから診察する。
今までで一番苦痛がない。
いい先生に出会えてよかった。。。

posted by keiko at 17:35| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

あなたはどっち?

マダム・・・ネガティブ


しんちゃん・・・ネガティブ
IMG_0885.JPG


カール・・・ネガポジ(どっちとも言いがたい)
IMG_0885.JPG


まっちゃん・・・ポジティブ度2倍!
IMG_0899.JPG



そして今日もまたへっぽこ谷では

『もう!まつってば!』
『この、おたんこまつ!』

という声が響き渡るのである。。。

posted by keiko at 10:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリケーで薔薇

マダムも人並みに携帯は持ってるのだが、ほとんど使用してない。
友達は携帯持ってないのが殆どだし、電話は家のにかけてくるし、メールはPCだし。

一番基本料金の安いツーカーで1785円だけど、それでも高いと不満だ。
もっと安いとこはないのかと調べてauのプリケーに変えることにした。


IMG_0920.JPG


基本料金1785円×12ヶ月=21420円
プリケーカード 1年間 1万円  携帯機 4935円
今後1年間で6485円の得!

但し通話料は1分100円(カード1万円から賄われる)なので、
なるべく公衆電話からかけるようにしよう(^^;


その浮いたお金でディスタント・ドラムスを予約した。
最初はバラ大百科でいいなと思ったのだけど
このブログの5/22と5/23を見てからは寝ても覚めても頭から離れない。

http://mimiismycat.blog66.fc2.com/blog-date-200605.html

こちらで見たポール・ボキューズにもかなりハートが揺れている。
ギヨーの薔薇、この前京○園芸であったんだよな、
もしかして春苗が店頭に並ぶかも・・・

ああ、これが果てしなく続くという薔薇地獄なのね。。。



posted by keiko at 19:51| Comment(8) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

今日はお休み

IMG_0925.JPG
posted by keiko at 10:21| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

この時期いつも張り切るマダム

IMG_0937.JPG

はいはい、ようやく焼きましたよ、バナナパウンドケーキ。
型が小さいので材料は少なめに、甘いのは嫌なので砂糖もかなり少なめ、クルミ入り。

見かけは皆さんに劣るけど、味は結構いける、
バナナの香りとレモンの酸っぱさがマッチしてしかもしっとり〜
次は、ナッツやレーズンを入れて焼いてみよう♪



毎年この時期になると部屋の片付けに熱が入る。
とにかく、部屋をぐるっと順番に回って、ガラスがあればガラス拭き、冷蔵庫があれば中身を全部出して拭き拭き。

今日はキッチンからスタートしたのであまりはかどらなかったけど、
10日頃には終わりそう。
あとはのんびりまったり年の瀬を過ごすのが私流。

整理中はみんなケージの中。
彼らの猫の手はちっとも役に立たなくて邪魔ばかりするので。

IMG_0943.JPG

posted by keiko at 12:36| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

ありがとう、A様

私の大事なA様、それは『命の母A』。

IMG_0698.JPG


この夏いまだかつてない数々の不調に見舞われ、10月の末にはホットフラッシュらしきものにも襲われるようになった。

23度の気温ではそれまで何ともなかったのに、急に暑く感じたのだ。
汗をかくまではいかないけど、いや〜〜な、妙な暑さ。
いったい何度かと温度計を見ても23度。

もしやこれが噂のホットフラッシュか?
と思い、以前に買ったけど飲まずにいた『命の母A』をだめもとで飲み始めた。
すると1週間位で妙な暑さは襲ってくることもなく、しかも気分、体調ともとても良い状態が続いた。

8月以降、体調不良の日が多く、そのせいか気分がいまいちでやる気が起こらず、カレンダーに『×』の日がたくさんあった。
気分・体調の悪い日は『×』をカレンダーに書き込む癖があるのだ。

ところが、『命の母A』を飲み始めてから今日で1ヶ月以上、カレンダーに『○』の日が続いてるのだ。
もう、最近では『○』もしないけど。

この好調が続きますように(祈)
posted by keiko at 05:06| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

今度は成功?

昔の彼氏からリンゴが届いた。


IMG_0978.JPG


というのはウッソ〜。 自分で買った。
去年は雑誌のお取り寄せ特集で見たのを注文したらFAXしても
いつ送るとも全然連絡無く、結局届いたのは12月の30日!

今年は別のとこにしたのだけど、味は去年の方がよかった(--;


今度はバターを分量どおりで、やはりお砂糖は控えめで
くるみとレーズンを入れて焼いてみた。
  
IMG_0989.JPG

ちょっとおいしそう^^
posted by keiko at 06:19| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

今日はお休み

IMG_0962.JPG
posted by keiko at 08:33| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

今日はお休み

IMG_0973.JPG
posted by keiko at 05:33| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

日本酒を一本

IMG_1014.JPG

IMG_1015.JPG

IMG_1016.JPG

いいよ〜、ちゃんと揃ってるよ〜


情報番組でこのビールがかなり美味いと話題になってたので飲んでみた。

IMG_1009.JPG

味は、まあまあ。
350ml缶を一人で飲みきるのはちょっと大変だが何とか飲めたので
合格かな?


日本酒を熱燗でいただくと指先までジ〜〜ンと温かくなって、頭がホワ〜〜ンとするあの感じが好きだ。
しかしダーリンには『お前は日本酒を飲んではいかん!だらしなくなる。赤ワインを飲め』とよく説教されたものだ。

けどマダムはワインはあまり好きではない、白なら少しは飲むけど。
お掃除大作戦はまだ途中だけど、終了したら久しぶりに熱燗を頂くことにしよう。

posted by keiko at 05:38| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

来年は顔を見せてね

カール君はうちの猫達の中で一番賢そうな顔をしている。
本当に賢いかどうかは不明だが。

これはどうしてここから水が出てくるのかを研究中。
かれこれ半年前から研究してるが未だ結論は出てない様子。
ということはバカなのか?

IMG_1030.JPG


今年初めてのクレマ栽培。
枯れてしまったクレマもいくつかあるが、2年生苗なのに蔓ばかり伸びて花をつけなかったクレマもいる。

ヴィオルナ系のフスカ、グラウコフィラ
インテグリフォリア系の踊り場
ジャックマニー系のフルディーン、ニオベ、スパーパ
フロリダ系の白万重
来年はぜひ咲いてくれ!(こっちにも都合と言うものがあるのだ)

枯れてしまったのは
高野ハンショウヅル、トリテナータ・ルブロ・マージナータ、マクロペタラ。
高野ハンショウヅルは結構気に入ってたので、花を見ることもなく枯れてしまったのが残念だ。もう、買わないけど^^;
posted by keiko at 11:22| Comment(6) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

IMG_1024.JPG
posted by keiko at 09:49| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

有島様

昨日本屋に寄ったらどこかで聞き覚えのあるタイトルのこの本が!

IMG_1086.JPG
(またボケてるよ)


なんとタイムリーなの!
私と有島様は赤い糸で結ばれてるのかも〜〜
ペラペラと立ち読みしてると濃ゆ〜い中身。
もちろんお買い上げ^^



めったに撮れないスリーショット。
でもボケてるし、しんちゃんは怪しいし・・・

IMG_1067.JPG

posted by keiko at 08:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

10号鉢って!

クレマのスリット鉢(懸崖付き)を買ったお店を昨日見たら10号鉢が置いてた。
この大きさは確か・・・と以前異常にでっかい鉢が1個届いたのを思い出して(自分で注文したんだけど)天袋から出して測ってみると
外径31・底径22・高さ33 
これが10号鉢か!

IMG_1129.JPG

右の8号鉢に比べて大きいのはわかると思うが、とにかくでかい。
これが10号鉢ってものなのか・・・

兼弥のスリット鉢は外径30・高さ26.5と若干小さい気がするが
移動の時上部を持ち上げ易いのと、底が高くなってて水はけがよいので懸崖付きのスリット鉢にすることに決めた。

白ブラたちは8号鉢に、ヨン様たちは10号鉢にするつもりだけど
薔薇って場所をとるんだとつくづく実感。。。



カールとしんちゃんはよく取っ組み合いをする。

IMG_1094.JPG

IMG_1096.JPG

IMG_1098.JPG

IMG_1102.JPG

IMG_1103.JPG

IMG_1105.JPG

IMG_1106.JPG

結構激しそうに見えるけど、カールはかなり手加減してる。
年の近いまっちゃんには結構本気出すくせに
しんちゃんには適当に相手をしてる風なとこが偉い!



posted by keiko at 05:08| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

初めて薔薇を植えつけたよ

おととい、火災報知器の点検があった。
消防法が改正されたらしく年に2回になった、ウット〜シイ!

前回と同じく毛むくじゃら〜ずはお風呂場に閉じ込める予定だったが
予定より早く業者さんが来たため、しんちゃんとカールだけ入れた。

まっちゃんったら業者さんにぴた〜っと張り付き、作業の様子をじっと見てる。
彼は大きな音にもヘッチャラ〜なのだ。
業者さんは『監視されてるみたいですね^^;』と言った。

まっちゃん、あなた監視してるの?
なんていい子なの!
いたく感激するマダムであった(単純)。

IMG_1133.JPG



きのう急に思い立って薔薇の大苗を植え付けた。

まずは京○園芸から届いた白ブラ・桃ブラ・カフェ。
鉢は8号。カフェにはちょっと小さいかなと思うが、ま、今回はこれで。

京○園芸は砂だってどこかのブログで見たが、確かにそのようだ。
ポットから抜くとサラサラと土が落ちたので、ちょうどいい、
今回は根を洗って確認してやれと思った。

虫もいないし、へんな出来物もない。
皆さんのアドバイスを参考に無事植えつけることが出来た(感謝^^)。


左から、白ブラ・桃ブラ・カフェ
IMG_1132.JPG


次はヨン様とジャック・カルティエ。

こちらは予想通りめっちゃ根が張ってて固い。
パンジーとかだと根鉢を少し崩して植えるんだけど、これはとても無理。
肩の汚れた土を落としそのまま植え付けた。

鉢は10号。
元の土が殆ど入ってるのに、12リットルは必要だったので驚いた!
こんなじゃ毎年植え替えなんてもったいない!

けど、ひとつ不安なことがある。
ここのナーセリーから7鉢買ったのだが、みんな土の乾きが悪い。
何週間も水をやらなくてもいい位。
水はけが悪いっていうのではないのだけど・・・

その土が中心に入ってる状態での今後の水やりが気になるとこだ。
植え付けたあとは水切れに注意!とも書いてるが、加湿はよくないと思う。


10号鉢、植えてみたら結構バランス取れてるみたい。
動いてる芽は確か2月ごろに剪定だっけ。
この大きさで花が咲いたらそれはみごとだろうな〜♪


左はジャック・カルティエ、右はヨランドゥ・ダラゴン。
IMG_1131.JPG
posted by keiko at 10:27| Comment(9) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

開花株の植え替え

体はちっこいのに、ヒゲは一番立派なしんちゃん

IMG_1111.JPG



昨日はヨン様ナーセリーから来たウィリアムシェークスピア2000とウィリアムモリスを植え付けた。
シェークスピアはトゲトゲなので皮の手袋をはめて作業をした。
手袋をしててもトゲが突き抜けるということを聞いたのでおそるおそる・・・

そのシェークスピア、根鉢を崩さず植えるつもりだったのに扱いが乱暴すぎたのか、根鉢の1/3あたりでひび割れ(@@

かろうじて数本の根でつながってる状態!
そのまま植えたけど、どうなることやら(--;




次にアブラハム・ダービーを植え替えた。
7号?くらいのスリット鉢に入ってて結構根がまわってたので下の方をはさみでジョキジョキして根をほぐし、できるだけ土を落として8号スリット鉢に植えた。

ERだし大きくなる子なので10号かと思ったけど、
前日ネットで今は8号に植えて、春に引っこ抜いて根が回ってればそのまま10号に植えるという方法を見ていいかも〜と思ったので。

ヨン様ナーセリー組があと3鉢あるのだけど、もう大分前に水をあげたというのに殆ど乾いてないのでしばらくは植え付けは無理。

今日は他の開花株の植え替えと、調子の悪いクレマの植え替えをしよう。
調子の悪いクレマは殆どが玄関側のポーチに置いてたもの。
西向きなのはまだしも、向かいののビルの室外機の熱風(結構離れてるのだけどすごい!)にやられたのが原因(--;

置き場所に困って置いたのだけど、可愛そうなことをした。
いい状態で管理できないのなら増やさない!肝に銘じるマダムであった。
posted by keiko at 09:29| Comment(6) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

今日はお休み

IMG_1123.JPG
posted by keiko at 00:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

今日もお休み

IMG_1145.JPG
posted by keiko at 11:29| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

師走だよ

アップルレッド(クレマチス・壷)の植え替えをしたら
地中にはちゃ〜んと新芽が!

IMG_1156.JPG


こちら這沢(クレマチス・壷)にも!

IMG_1157.JPG



寒がりのしんちゃんにと屋根付きのネコベッドを買った。
が、入ってるのは。。。
IMG_1177.JPG


『本日最終日、大安だよ〜』の声につられて久しぶりに買った年末ジャンボ。
IMG_1179.JPG


『たった3枚!?』と笑ったあなた。
20枚だろうが3枚だろうが当たる時には当たるのよ!
ほら、カール君も、黄金の肉球で当たるように念じなさい!

IMG_1182.JPG


そうそう、しっかりパワーを送るのよ!

IMG_1184.JPG
posted by keiko at 10:56| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

今日はお休み

IMG_1166.JPG
posted by keiko at 00:28| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

☆メリークリスマス☆

サンタさんからマダムへのクリスマスプレゼントは


IMG_1256.JPG

フェルコの6番(*^m^*)



毛むくじゃら〜ずには


IMG_1179.JPG

ノンオイル、ノン塩分のシーチキン。



そして、マダムから皆さんへのプレゼント。


IMG_1231.JPG


ちょっとおしゃれ(?)なポートレート。


IMG_1234.JPG

デジタル修正の技術を持ち合わせてないので、
アナログで現物を修正しました(爆)
posted by keiko at 00:31| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

今日はお休み

IMG_0964.JPG
posted by keiko at 09:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

2006年を振り返って

IMG_1058.JPG


今年も今日を入れてあと6日で終わり。
2006年を振り返ると言っても、かなりボケがきてるので
あまり記憶がない。

前半はクレマチス、クレマチスで明け暮れ
後半は薔薇、薔薇で明け暮れてる。

夏には少し体調を崩し、悲しい出来事もあり谷底だったけど
今は気力体力とも絶好調、終わり良ければ全て良し!だ。


来年は
薔薇のある生活を楽しみ
もうちょっと真剣に絵に取り組み
健康に留意していきいきと過ごそう。

posted by keiko at 01:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この入れ物は

今日届いた薔薇2つ。
この入れ物はオースチンポットなる物?


ティークリッパーと

IMG_1264.JPG


チャールズダーウィン

IMG_1266.JPG


どちらも良さそうな土が入ってる。
今年3件目のナーセリーなのだけど、1番苗の状態がいい。
同じERなのに何故お店によって値段が違うのか不思議だったけど
高いのは高いなりに質が違うってことみたい。

IMG_1270.JPG


問い合わせると、このまま1番花が終わるまで置いといて
根鉢を崩さず植え替えるとのこと。

IMG_1272.JPG
posted by keiko at 14:54| Comment(5) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

しんちゃんが2匹

しんちゃんが2匹いるよ。


IMG_1277.JPG


ほら、しんちゃんが2匹いるよ。


IMG_1277.JPG


『ギャッ!』


IMG_1282.JPG
posted by keiko at 10:25| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

痛っ!

IMG_1181.JPG

図書館から本など借りてきて薔薇研究。
ときどきベランダに出て置き場所を変えては引っかき傷(--;
気をつけてるつもりでもとげに当たってしまう。
今からこんなじゃ来年は『傷だらけの天使』になってしまいそう。

posted by keiko at 10:34| Comment(6) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

苦手だけど。。。

IMG_0130.JPG

パソコンの動きが遅くなってきた。
1年ぶりにデフラグをしようとしたら、マカフィ(ウィルスソフト)が終了できない。
今度のバージョンは自分で終了できないから、セーフモードとやらでデフラグをしないといけないらしい。

4ヶ月も前に買ったプリンタ。
ソフトをインストールしたとこで止まってる。
そろそろ一度使わなきゃ。。。

あ〜〜、機械は苦手だわ(--;
posted by keiko at 05:12| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

クレマチスは今

昨日R・Aから届いたグラスアン・アーヒェン。
スリット鉢に植え付けられてて春までこのままでよいとのこと。
わかりやすい栽培の手引きまでついてて至れり尽くせり♪
グラスアン・アーヒェンってオールドローズなんだ!

IMG_1290.JPG


はてさて今年初めてチャレンジしたクレマチス。
2年生苗で購入したものが多かった。
期待が大きすぎたせいかちょっとがっかりした開花状況--;
今どんな状態かというと。。。


インテグリフォリア系のユーリ(ジューリ)・・・強剪定種
木立性なのだけど、支えがないと倒れてしまうタイプ。
まともな花が6輪くらい咲いたっけ。

地際に出た芽            咲いた花

ジューリ芽.JPG ジューリ花.jpg 




ジャックマニー系のニオベ・・・強剪定種
説明には強健で育て易い、花付き良い とあるが、
蔓はわりと伸びたけど、咲いた花は2輪。10センチどころか8ミリもなかったっけ(泣)
シックな赤い花が咲くらしい。

今はこんな感じ               芽が出てる

ニオベ.JPG ニオベ芽.JPG 




ヴィオルナ系のピッチャリ・・・強剪定種
蔓をピュンピュン伸ばした(2メートル)のでかなり期待したが、花は数輪。2番花は可愛かった。

新芽が出てないのだけど。。。     こんな花だった

ピッチャリ.JPG ピッチャリ花.jpg




ビチセラ系のブラックプリンス・・・強剪定種
3年か4年ものの苗で蔓はビュンビュン、葉っぱはワサワサ。
どんだけ咲くかと思ったけど、数輪しか咲かなかった。

なかなか休眠しない    咲いた花(ほんとは濃い紫が咲くらしい)
ブラックプリンス.JPG ブラック花.jpg

posted by keiko at 16:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・クレマチスは今

クレマチスのナーセリーで最初に売り出されたパテンス系・弱剪定種。
花の美しさと開花期の勘違いでたくさん買ってしまった。
例えばギリアンブレイズだと開花は5月から10月。
5月から10月まで何度か咲くんだと思った(←ばか)けど、実際は春に1度咲いたきり。パテンス系でも2番花とか咲く場合もあるらしいが。。。

夏には葉ダニが発生して葉っぱが汚くなり、我慢できずに強剪定してしまった。
パテンス系は去年延びた蔓に翌年花が咲くので弱剪定と決まってるのだけど。

それでもいくつかは新芽が付いてるので、来年咲く可能性は無きにしも非ず?


エルサ・スパースの今      新芽は出てる
エルサスパース.JPG エルサ芽.JPG

3輪くらい咲いたっけ 
エルサス花.jpg



ギリアン・ブレイズの今     小さいけど新芽は出てる
ギリアンブレイズ.JPG ギリアン芽.JPG 

めっちゃきれいに見えるけど、クレマは写真写りがよいのだ。
それで勘違いして買ってしまう人も多いのではと思う。

ギリアン花.jpg



ミセス・スペンサーキャッスルの今 新芽も出てる
スペンサー.JPG スペンサー芽.JPG 

八重の品種なのだけど、一重で数輪咲いた。
買う時の写真とは全然違う花--;

スペンサー花.jpg



ミセスチムリーの今    新芽は出てる

チムリー.JPG チムリー芽.JPG 

花は大きかった

チムリー花.jpg



バイオレットチャームの今   新芽
バイオレットチャーム.JPG バイオレット芽.JPG 

小さい花が先っちょに数輪咲いた

バイオレット花.jpg



マルチ・ブルーの今     新芽が出てない--;  咲いた花
マルチブルー.JPG マルチ花.jpg
posted by keiko at 17:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

2006年大晦日

DVD『博士の愛した数式』を見ました。(それでこんな時間に^^;)
まあまあ良かったです。

猫あり花ありのとぼけたブログを見に来てくださってる皆様、
どうもありがとうございます。

来年は薔薇栽培に3割、植物画に3割、猫じゃらしに3割
という配分で力を注ごうと思います。
残りの1割はひみつです(^m^)

それでは皆さん、良いお年を!


この秋、最高だったアブラハム・ダービー
IMG_0812.JPG


posted by keiko at 02:08| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする