2007年01月01日

2007年元旦

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^


大阪はなんとも穏やかなお正月です。
ベランダに出るとぽかぽかしてきて
目を閉じてあと数ヶ月後のことを考えるとそれはそれは夢心地・・・



今年描こうと思ってたクリスマスローズに一向に花芽が付かず
開花株を買わないと駄目かなと思いながらアプリコットに目をやると

IMG_1324.JPG

『やった〜〜!』これは花芽ですよね!(今年もピンボケ--;)
お年玉をもらった気分です^^



↓ところで、これは何でしょう。

IMG_1321.JPG

そう、黒豆です。
但し、これは『黒酢黒豆』。
黒豆をさっと水で洗って水気を拭き、弱火のフライパンで気長に煎り
覚めたら黒酢に入れて好みで蜂蜜を入れます。
私は残ってた氷砂糖を入れました。

この黒酢黒豆、大変体に良いそうな・・・特に高血圧を改善するそうです。


8月に血圧計を買って時々測るようにしてましたが、いつも正常範囲内。
夏に高血圧と言われたのは一過性のものだったんだと思ってたら・・・


1週間前に久しぶりに測ったら
上が150台!  時間を空けて測っても150台。
その日は終日150台。

特に体調に変化はないのでちょっとショックでした--;
翌日もそれよりは低いけど正常範囲を超えている、
やはり日頃の不摂生が原因だなと反省。(夏も反省はしてたよね^^;)

さっそく血圧を下げると言われてる『黒酢黒豆』を食し、
毎日必ず30分以上歩く ということをやってます。
もちろん、今日も歩いてきました。


その後血圧は測ってません。
だって高いと気分が悪いし、低いと安心して運動しないから(^^;
でね、昨日の秘密の1割がこの『ウォーキング』です(笑)



ところで、この『黒酢黒豆』おいしいんですよ!
以前作った『酢大豆』があまりにまずかったため
顔をしかめて食べたのに、おやつ代わりに手が出るほどおいしい☆
posted by keiko at 15:42| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

今日はお休み

IMG_0056.JPG
posted by keiko at 13:47| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

今日もお休み

IMG_0628.JPG

posted by keiko at 08:31| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

当たった@@

きのう近所の名店街で買い物をしたら、抽選でレシート分の金券が当たると言われガラガラを回したら・・・



何と赤玉が出て大当たり!8000円分の金券をゲット!


今日はそれでお買い物^^
いつもは米ぬかオイルの入浴剤を使ってるのだけど、
バスソルトが半身浴にいいと聞いたので、『クナイプのローズマリー』を。


IMG_1347.JPG

それから年末に割れた『急須』と、この前買ってすごく美味しかった
『二十穀米』、ガラスの蓋が重石になってる『漬物器』、
植物画のブロックになってるケント紙をはがす『ペーパーナイフ』が
買えました。

こういうのでする買い物って自腹と違ってめちゃくちゃ楽しい(^o^)/
posted by keiko at 17:27| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

これは料理?

IMG_1352.JPG

昨日の漬物器に、キャベツ、大根、人参、きゅうり、ゆずを刻んで
荒塩と水を入れひと晩置くと・・・


IMG_1353.JPG

減塩のサラダ感覚のお漬物が完成☆
面倒なので、この器のまま食べました(爆)



IMG_1284.JPG

クリスマスにお友達から届いたたくさんの猫のオモチャ。
みんな大喜び!
posted by keiko at 12:06| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

今日はお休み

IMG_1003.JPG
posted by keiko at 09:31| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

今日もお休み

IMG_0603.JPG
posted by keiko at 09:03| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

フローランス ドゥラートル

10月の記事に載せたフローランス ドゥラートル、
色が薄く写ってたのですが、その後の花の写真がありました。

IMG_0355.JPG

フロー.JPG

薔薇って季節によって違う顔で咲くんですよね、
春はどんな顔で咲いてくれるのかな〜

posted by keiko at 00:21| Comment(10) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石灰硫黄合剤

昨日はいよいよ石灰硫黄合剤ぬりぬり。

準備するのは
石灰硫黄合剤、展着剤、筆(いらない筆があった)、容器。

IMG_1397.JPG


花粉防止用のゴーグル、ゴム手袋、マスク。

IMG_1401.JPG


カイロ。

IMG_1402.JPG


チョコレート。

IMG_1406.JPG


溶液は10倍にうすめ、220ml作ったがかなり余った。
半分でも多いくらい。
棘の部分はトントンという感じで塗ったらあまり液がはねることはなかった。
カイロ(背中と腰)のおかげでゆっく落ち着いて作業が出来た。
途中、チョコ休憩などはさみ結構楽しく作業が出来た。

思ったほど難しい作業ではなかったけど、終わった後のこの充実感、
『快感〜〜』 薬師丸ひろ子・古っ!




posted by keiko at 01:17| Comment(10) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

あ〜、びっくりした

去年の5月に開花株でお迎えしたピッチャリ。
他の連中は地中からニョキっと芽が出てるのに、ちっとも気配がない。
だめになってるのかなと植え替え決行!

するとなにやら白い物が目に飛び込んできた!
一瞬こがね虫の幼虫かと思ったが、よく見たらだった。

IMG_1420.JPG


ブラックプリンスもニョキニョキ。
去年たくさん蔓を伸ばしたのに花付が悪かったのは、出た蔓を全部のばしたからか?
今年は半分は剪定してみよう。

IMG_1423.JPG


クレマチスに1月から2月頃、寒肥(固形)を与えると春の芽出しが良く
大きな花が咲くらしい。全員に置肥した。

クレマチスは肥料好きだが与えすぎはダメらしい。
去年はバイオゴールドの固形を水に溶かしせっせとあげてた割には
惨憺たる結果だった。
2年生苗だったからあんなもんだったのか、それとも肥料の与えすぎか?

1番花の後、絵のお友達にあげたルッテルはその後すごい花付きだった。
彼女のベランダは南向き、肥料はハイポネックス液肥を時々あげてたとのこと。

今年はどういう方針で行こうかな〜


posted by keiko at 10:28| Comment(6) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

今日はお休み

IMG_1415.JPG
posted by keiko at 00:17| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

キラリ、ひとしずく

まっちゃん、押入れで何してるの?

IMG_1432.JPG


ね〜、何してるのよ!

IMG_1433.JPG IMG_1434.JPG


そ〜ゆ〜ことか^^;

IMG_1435.JPG




ジャック・カルティエの枝先に、キラリ☆ひとしずく。。。
昨日水をあげたから?

メルヘンなおうちが入ってるかなとジーッと見てみたら
夢見る乙女が閉じ込められてました(*^m^*)

IMG_1445.JPG
posted by keiko at 00:22| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

今日はお休み

IMG_1367.JPG
posted by keiko at 09:38| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

今日もお休み

IMG_1371.JPG


ブログのネタが無いマダムの為に、↑の坊ちゃんがネタを提供してくれました^^;
posted by keiko at 00:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まっちゃんは何処へ?

ブログを更新して午前1時、今カリカリをやっとけば早朝に起こされることはないなと毛むくじゃら〜ずにカリカリをやって就寝。

目覚めたら7時。
久しぶりに寝た〜っという充実感^^

さ〜、みんなご飯でも食べるっ? とあたりを見回すと、ヤツがいない。
おかしい。。。
1年365日、ヤツは必ず朝起こしにやってくるのに。。。

『まっちゃん、まっちゃん』と呼んでも来ない。
ま、呼んでもめったに来ないけど--;

そこで必殺カリカリ音!
このカリカリ容器を振って音を出すとヤツは必ず飛んでくる。


IMG_1511.JPG



現れない。。。

おかしい、もしや何処かで動けなくなってるのでは?と
押入れ等捜索するも、いない。。。


で、絶対いるはずのない洋室(夜には扉を閉めるので)を開けると
『にゃ〜〜』と情けない声で出てきたまっちゃん!

深夜1時に確かに3匹にカリカリをやってすぐに寝た私。
いくら記憶をたどっても洋室へは行ってない。

ではまっちゃんはいつから閉じ込められていたのだろう。。。
可愛そうに、必ず午前4時前には用を足す子なのに、じっと我慢してたのね(泣)


アルミ缶(小物入れ)がこんなにずれてるし

IMG_1496.JPG


本も散らかってるし

IMG_1498.JPG


きっと不安で暴れたのね(泣)
ラグに置かれた結束バンド、これで夜中に一人遊んでたのね(号泣)

IMG_1499.JPG


寒かったでしょ、ここにはこのクッションしか無いものね(号泣)

IMG_1497.JPG



出かける時には必ず
『あん』               『ぽん』
IMG_1521.JPG IMG_1515.JPG 
『たん』
IMG_1518.JPG


とチェックするのだけど、今日からは寝る前にもチェックしようね☆
posted by keiko at 10:56| Comment(7) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

私の宝物

昨日、またまたジャック・カルティエに雫を発見!
今度のは大きい、チャンス! と張り切って写真に撮ってみた。

IMG_1477.JPG

が、いくら見ても夢見る乙女はいなかった。。。



名札を付けるのを先延ばしにしてるうちに、
白ブラか桃ブラかわからなくなってしまったけど、
根洗いして植えつけたこの子、しっかり生きてるみたい(^O^)/

IMG_1483.JPG




真冬の寒い朝にもお日様はホワ〜ンとあったかい。

IMG_1488.JPG




IMG_1490.JPG




IMG_1491.JPG




何事もなく過ぎて行く平凡な毎日が、私の宝物。。。






なんちゃって〜
誰?似合わないなんて言ってるのは?
posted by keiko at 10:53| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

今日はお休み

IMG_1507.JPG
posted by keiko at 09:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

根っこはすごい^^;

スリット鉢だし、去年植え替えたばかりだからと思ったのだけど、
あんなしょぼい花を咲かせる根っこの顔が見たくて植え替えることにした。
ブルー・ボーイ君。

IMG_1532.JPG


えらく発育がいいじゃん。
花はしょぼかったけど、蔓も葉っぱもすごかったもんね--;




これだけ出た新芽がこの春どういう結果を出すか、
ま、期待はしてないけどね。。。

IMG_1533.JPG



1個だけあるテラコッタに植えようかと思ったけど


IMG_1538.JPG


場所とるからやはりスリット鉢にした。
6号から8号に昇格。
posted by keiko at 09:37| Comment(7) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

誰の為のQステア?

Qステア。
数日前、1180円で毛むくじゃら〜ずの為に購入。

IMG_1466.JPG




毛むくじゃら〜ずは黄色の猫じゃらしがお気に入りだから、
黄色をチョイス。

IMG_1542.JPG



これ、結構脳のトレーニングになりそうで、
『おっと!』『あらよ!』とコントローラーを操作してるうちに。。。





IMG_1550.JPG


左の前輪が故障(--;
修理工場に入っとります。(うちの物置)

ピンセット、買ってこなくては。。。
posted by keiko at 01:03| Comment(5) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

今日はお休み

IMG_1472.JPG
posted by keiko at 09:35| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

今日もお休み

IMG_1554.JPG
posted by keiko at 10:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

今日もお休み

IMG_1577.JPG
posted by keiko at 08:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

このまま咲くの?

IMG_1622.JPG

この冬はクリスマスローズを描こうと思い、開花見込み株を3鉢調達した。
そのうちのアプリコットに花芽がついて、かれこれ長い間この状態。
そのうち花茎が伸びるだろうと思ってたが、蕾がどんどん膨らむばかり。
このまま咲いてしまうのかしら(--;
posted by keiko at 13:01| Comment(5) | クリスマスローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は仏滅じゃ!(by カール)

今日僕はこんな入れ物に無理やり押し込められて動物病院へ行った。

IMG_1621.JPG


僕の弱点のお尻に体温計を入れられたのでムチャ腹が立った!
何で1分もかかるんじゃ!すぐピピッていうのはないんか!

予防注射はいつもは背中なのに尻に打たれた。
尻だとしこりができないからいいのかなあっておばちゃんが言ってた。

そして、ちょっと肥満ぎみですって言われた。
大きなお世話じゃ!


家へ帰るとまっちゃんが一番に慰めてくれた。

IMG_1605.JPG


IMG_1610.JPG


IMG_1611.JPG


IMG_1612.JPG


IMG_1613.JPG



しんちゃんも大丈夫?って言ってくれた。

IMG_1619.JPG


posted by keiko at 13:19| Comment(7) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

今日はお休み

IMG_1382.JPG
posted by keiko at 09:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

今日もお休み

IMG_1594.JPG
posted by keiko at 17:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

いよいよ剪定

IMG_1440.JPG

木曜日の寒波が最後かもらしいので、週末からいよいよ薔薇の剪定をしようと思う。
本を何冊か読み、ネットでも調べた。なんとかなるだろう。
posted by keiko at 18:05| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

今日強剪定したよ

今日はとても穏やかな天気だったので、剪定作業をすることにした。


まずはミミエデン(開花株)。

IMG_1638.JPG



こんな感じ^^;

IMG_1640.JPG



次はアブラハム・ダービー(開花株)。

IMG_1641.JPG




ここでカメラ電池切れ(--;
写真を期待された方には深くお詫び申し上げます。
え?誰も期待してないって? ごもっとも〜〜。


開花株はなるたけ強剪定、
秋の大苗は動いてる芽を避けて軽く剪定した。
しか〜し、普段頭を使ってないので単純に思える剪定にも
悩み、考え、もだえ苦しみ、
途中で気分が悪くなり、吐きそうになってしまった(--;
寒さのせいもあったのだろう。。。


どんな風に芽が出てくるのか、とても楽しみ♪
posted by keiko at 18:37| Comment(8) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

今日はお休み

IMG_1653.JPG
posted by keiko at 14:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする