2007年04月01日

変な恰好

IMG_2791.JPG


posted by keiko at 10:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

2007年04月05日

お休み


IMG_2914.JPG
posted by keiko at 11:15| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

朝焼けの猫


IMG_3063.JPG


posted by keiko at 10:01| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

さくら


IMG_3238.JPG






IMG_3197.JPG




IMG_3193.JPG








IMG_3215.JPG






IMG_3218.JPG


IMG_3224.JPG





IMG_3228.JPG







IMG_3229.JPG
posted by keiko at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

ホワイトバランス

c0409.JPG

posted by keiko at 00:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チューリップ満開

ミッキー・マウス

IMG_3280.JPG



ヘミスファイヤー

IMG_3089.JPG


IMG_3292.JPG



IMG_3090.JPG


IMG_3091.JPG



イレーネ

IMG_3270.JPG



IMG_3265.JPG



IMG_3295.JPG


posted by keiko at 15:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

合言葉は

高知の自宅の庭をイングリッシュガーデンにしようと
日夜努力しているKさんが大阪に遊びに来ました。

待ち合わせ場所は某駅のホーム、先頭車両の辺り。
合言葉は『イングリッシュガーデン』と言えば
『木漏れ日の庭』と答える。
二人は目を合わせて『アハハハッツ』と大笑いをする。

そんな場面を想像してたのに。。。


数台電車が到着したのにそれらしき女性は降りず。
ふと見るとホームの遥か彼方からこちらに向かって
重そうな荷物を手に息せき切ってやって来る女性が!
もしかして、もしかしてあれがKさんか?!

相変わらずのサザエさんぶりでした(爆)


まず最初に行ったのは中ノ島公園内の『中ノ島バラ園』。
バラはまだ咲いてないよと言うと『剪定の様子が見たい』とKさん。
私なんかと違ってバラにかける情熱のすごさにあらためて感心しました。



IMG_3299.JPG

IMG_3304.JPG

IMG_3302.JPG



殆どがHTやH、つるバラで
奥の方のこの辺りだけがERです。
チャールズレイニー・マッキントッシュもありました^^


IMG_3297.JPG



次に行ったのは心斎橋・大丸のバラクラのイングリッシュガーデンフェア。
春○井さんのクレマチス苗がたくさんあったけど、
欲しいのは特になかったです。

バラは開花鉢が多く、ローズマリーにかなり心動かされたけど
ぐっと我慢。
バラの葉が成長してきてベランダはかなり込み込み状態。
新苗も3本予約してるので。。。
値段が高いってのが一番の理由だけど^^;


会場内にはイングリッシュガーデンが作られてました。
とてもステキだったけど、咲いてるバラの名前が確認しずらい(下の方に読みにくいラベルが付いてる)のが残念でした。


IMG_3313.JPG


IMG_3319.JPG


屋上のバラクラにも初めて行きました。
ここでは寄上のコンテスト(?)みたいのが行なわれてて
一番印象に残ったのが、この多肉のツリーでした^^


IMG_3326.JPG


IMG_3325.JPG


夜は我が家の毛むくじゃら〜ずとご対面。
その後臨時パソコン教室。
画像ソフトの使い方を教えてもらいました。


マダムは撮った写真は小さくするだけでブログに載せる人。
加工とかはめんどくさいというか、出来ない。。。
チャレンジしたけどすぐ挫折してしまい。。。

今回色々教えてもらったので近々パワーアップした
お写真を載せることが出来ると思います。
posted by keiko at 22:37| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

宝塚ガーデンフィールズ

たくさん頂いたお土産の中でとても嬉しかったのがこれ。

omiyage.JPG


缶に入ってるのは顆粒のニーム。
毛むくじゃら〜ずのシールを貼ってくれてます^^

それから唐辛子エキス。
熟成済みなのですぐ使える!
これでいつゾウムシが出てきても大丈夫〜



翌13日は宝塚ガーデンフィールズへ行きました。
英国風ナチュラル庭園・シーズンズ。
ここめちゃ気に入りました。
想像してたよりずっと広くて、平日だったせいか人も少なく
静けさの中を二人でゆっくり歩きました。

IMG_3328.JPG


プシキニア。

IMG_3327.JPG


クリスマスローズ。

IMG_3329.JPG


えっと、何だっけ。。。

IMG_3340.JPG


クレマチス。

IMG_3331.JPG


モッコウバラのブリッジ。

IMG_3345.JPG


とても雰囲気のある壁に誘引されたつる薔薇たち。

IMG_3348.JPG


あいあいパークにも行きましたがバラが少なくてちょっと残念。

IMG_3351.JPG



グリーンフィールズのガーデンショップで買ったのは
ヒソップとアーティーチョーク(絵のモチーフに)

IMG_3357.JPG


おだまき(絵のモチーフに)

IMG_3361.JPG


イチゴ、これも絵のモチーフ用に買ったのだけど
何とDカップの実がなるそうです@@

IMG_3362.JPG


あっという間の2日間、共通の趣味を持ってる友達って本当にいいものだなとつくづく思いました。

posted by keiko at 14:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

お休み

IMG_3236.JPG
posted by keiko at 10:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

ブラックパーロット


IMG_3378.JPG



IMG_3396.JPG




IMG_3405.JPG



IMG_3408.JPG
posted by keiko at 09:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

お休み

IMG_2906.JPG
posted by keiko at 10:05| Comment(3) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

2007年04月22日

ギョッ!

まだ薄暗い朝の5時半、ベランダに出て薔薇を眺めてたら
体長9センチほどの物体が!
この体型は『ヤモリ』か『イモリ』か『トカゲ』だ@@


IMG_3603.JPG


慌ててカメラで写したけど暗い為ちゃんと写せない--;
フラッシュを焚いてもダメ--;

後で調べたら『トカゲ』と判明。
主食は昆虫、ミミズ、カタツムリ、ネズミらしい。
壁を伝わって上がって来たんだろう、
ミミズよりましだからまあ、いいか〜



明るくなって来たら今度はこんなのが飛んできた。


IMG_3629.JPG


これはもしやヒラタ君?


IMG_3630.JPG



私の早起きの原因、『早起き小泣きじじい』は
昼間はいつもこんな感じ。


IMG_3587.JPG


いい加減にしろ〜〜〜!
posted by keiko at 11:15| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

支柱

アブラハム・ダービー

IMG_3638.JPG



フローランス・ドゥ・ラートル

IMG_3637.JPG


posted by keiko at 00:29| Comment(3) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

お休み

         チャールズ・ダーウィン

IMG_3504ダーウィン.JPG
posted by keiko at 06:21| Comment(2) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

お休み

             早池峰

IMG_3646.JPG       
posted by keiko at 05:34| Comment(4) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

ソフィーズ・パーペチュアル

相○バラ園から予約してた新苗が届いた。
初めてのチャイナ、ソフィーズ・パーペチュアル。


IMG_3757.JPG



こんなにたくさん付いてる蕾、咲かせよう! と思ったけど
相○さんのHPの栽培方法を読んで、やはり止めとくことにした。

IMG_3780.JPG


来年、咲いてね^^
posted by keiko at 18:30| Comment(3) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

マゼンタ

マゼンタは花の色が気に入って買った。

IMG_3769.JPG



葉っぱもフローランス・ドゥ・ラートルに似た好きな色。

IMG_3775.JPG
posted by keiko at 05:44| Comment(2) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そしてついに、オールドローズ

そして、そしてついにオールドローズ、マダム・アルディ!

IMG_3777.JPG



オールドローズの花と香りに何度買おうと思ったか。。。
でも一季咲きというのはベランダには辛い。。。

何度も考えて迷って買ったこのバラ、大切にするよ〜〜〜

IMG_3768.JPG


新苗は8号でと決めてたけど、いきなり10号の方がよいとの説明書きが--;
この棘の凄さにびびって少しでも植え替えを遅らせるために10号に植え付け決定〜〜
posted by keiko at 05:55| Comment(4) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

やれば出来る?

IMG_3704.JPG


今日でかれこれ数週間、早起きしてる。
今までにも毛むくじゃら〜ずにご飯をあげるため早起きはしてたがその後また寝てた。

ここ最近はそのまま起きるのだ。
そうすると7時までには掃除、洗濯、NHKの6時半のラジオ体操、薔薇たちの水やりを終えその後ゆっくり朝食。

早寝早起きするには、早く寝るのは無理なのでまずは早く起きるようにするといいらしい。
早く起きると昼間眠たくなり、昼寝する。
夜はなかなか寝られない。

そのうち、昼寝を我慢する。
そうすると夜9時を過ぎた頃から猛烈な睡魔が襲う。
そして早寝、早起きに。

人間、やれば出来るんだなあ。。。(←いつまで続くことやら^^;)
posted by keiko at 04:41| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

こ、これは( ̄Д ̄;)

昨日の朝、マルティーヌ・ギヨにこんな葉っぱを発見!


IMG_3802.JPG


こ、これは何者の仕業!?
もちろん老眼鏡のみの目では穴しか確認できず、
ハサミで穴開きの葉を全部切り、ルーペで見たら。。。


IMG_3805.JPG


何匹もこんなのがいるではあ〜りませんか(泣)


最近夕方のニーム散布をさぼってたからかも--;
朝なのでとりあえずトウガラシエキスをスプレーしといた。


IMG_3806.JPG


ところで昨日の午後はいいものと出会えたのだ^^
それは本屋で立ち読みした『趣味の園芸5月号』。

小山内さんの記事、今まさに私にとってタイムリー!
薔薇の花後の剪定のこと、お礼肥えのこと、支柱のこと。

特に支柱は『え、え〜〜〜@@』
昨日の朝、立てた支柱にきっちり枝を留めたら縦にコンパクトになり
『これだと場所を取らずにスッキリだわ〜』なんて満足してたのだが
この留め方だとシュートがたくさん出ないらしい。
小山内さんありがとうヽ(^O^)/
posted by keiko at 05:38| Comment(5) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

早池峰

早池峰開花〜〜

IMG_3794haya.JPG


IMG_3798haya.JPG


IMG_3816haya.JPG
posted by keiko at 05:44| Comment(0) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベロニカズ・チョイス

ベロニカズ・チョイスも開花〜〜


IMG_3801bero.JPG



IMG_3828biro.JPG



IMG_3834biero.JPG


何で1個なんだ〜〜〜
1年目の去年の方がもうちょっと咲いたぞ!
う〜〜む、謎だ。。。

IMG_3838bero.JPG
posted by keiko at 05:49| Comment(4) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする