2007年06月01日

お休み

IMG_4039.JPG
posted by keiko at 05:05| Comment(2) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

イブちん、何してるの?


なにやら怪しげなイブちんの後姿。

IMG_4985.070512.JPG

これは『ふみふみ』と言って、子猫が母親に授乳を促す行動の名残だそうだ。
イブちんはまっちゃんのお腹に両手を交互にふみふみ。

初めてイブちんにこれをされたまっちゃんは
『なにすんねん!』ってな感じで血相を変えて飛んで逃げたが
近頃ではしばらくはされるがままにじっとしてる。
ちなみにイブちんはまっちゃんにしかこれをしない。
たぶんまっちゃんのお腹がプニプニでタプタプだからだろう。
(カールはパンパンに張っててしんちゃんは脂肪ゼロ)

IMG_4991.070512.JPG

他にうちでこれをやるのはしんちゃん。
しんちゃんはごろんと仰向けになった私の腹にこれをやるのだ。
他人が見たらちょっと怪しい雰囲気かも。



木漏れ日さんと一緒に行った宝塚ガーデンフィールズで買ったいちごの苗に花が咲き

IMG_5468.JPG



実が付いた。

IMG_5934.JPG


お味は。。。どう贔屓目にみても、買ったやつの方がおいしい^^;
posted by keiko at 09:38| Comment(7) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

やることが山積み

ふと気が付いたら去年の7月からの画像がパソコンにたまってる。
CDに移そうとしたが不要な画像の整理とバラの名前を付けるだけで
昨日が終わってしまった。

年末以来換気扇の掃除もしてないし、去年買ったプリンターの
試運転もしてない。
NECからの何かを更新しろとか訳のわからないお知らせも見て見ぬふり(もうかれこれ2年間)。
図書館から借りてきた本、古本屋で買ってきた本も読んでない。
他にもたくさんのことがほったらかしにされてる。

すべてのことが終わって一からスタートできたなら、
今度からやるべきことはためないようにするから、
だから、神様お願い、手伝っておくれよ〜〜〜!



イブちんが来る少し前に友達がおみやげにくれたバランスボールの小さい版。

IMG_2465.JPG


IMG_2466.JPG


IMG_2473.JPG


みんなが怖がったり怒ったりするのであれから出してない。
昨日写真を見て思い出し、ボールを出したが空気入れがない。
また増えた、空気入れを探さなきゃ。。。
posted by keiko at 05:57| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

2007年06月05日

オキシペタラム(ブルー・スター)

オニポンさんの真似っこして買ったオキシペタラムの苗が花を咲かせた。
すごくいい感じのブルー♪

IMG_5938ILVy^.JPG



伸びるに任せてたら支柱で支えないといけない位伸びてしまった--;
たまたま近所に売ってる苗の説明を読んだら、伸び初めに剪定して芽数を増やすといいらしい。
そうすればちょうどいい丈になるのかも。

ハサミを入れるとイチジクみたいに白い液が出る。

IMG_5937.JPG
posted by keiko at 05:47| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

どこがローズウォークやねん--;

『100種類2000株のバラにうっとり!』
というコピーに惹かれて昨日は神戸の友達と六甲山カンツリーハウスの
『バラの小径 ローズウォーク』へ行って来た。


阪急六甲駅からバスで六甲ケーブル下駅へ。
いつもなら往復1000円のケーブルが昨日はサービスディで650円だった^^

IMG_5992.JPG



六甲山から見下ろす神戸の町。

IMG_6008.JPG



まず先に六甲ガーデンテラスの『英国&バラフェア』へ。
ショップが数件あって英国やバラにちなんだアイテムが置いてた。
まあどこにでもあるよな紅茶やジャム、クッキーなどなど。

IMG_6001.JPG



そしていよいよ六甲カンツリーハウス内のローズウォークへ。

IMG_6011.JPG



事前に電話したら6月中旬が見ごろで殆ど咲いてないということだったが、ホントに咲いてなかった--;

咲いてるのはハマナスばかり、まあおしゃべりが本来の目的だし
最初からわかって行ったわけだから文句を言うのはお門違いなのだろうが
一言言わせてちょうだい。

IMG_6013.JPG




『がっかり〜〜〜』
たとえバラは咲いてなくても『宝塚ガーデンフィールズ』は良かったぞ!
『どこがローズウォークやねん!』

IMG_6015.JPG
posted by keiko at 06:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒマラヤの青いケシ

お口直しにすぐ近くの『六甲高山植物園』へ行った。

野ばらギャラリーというハウスがあってこれだけ綺麗に咲いてた。
ちょっとステキ。。。

IMG_6016.JPG


IMG_6017.JPG



桜草が間延びしてるのかと思ったら『クリンソウ』という花らしい。
みごとに群生してた。

IMG_6042.JPG



『チョウジソウ』

IMG_6055.JPG



そしてこれ!
『ヒマラヤの青いケシ』

IMG_6067.JPG



一度見てみたかったのよね〜
柵があって近づけなくてこれで精一杯。
でも満足^^

IMG_6072.JPG
posted by keiko at 06:20| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

今ベランダでは

大好きなロウグチ、1個だけど花が咲いた。

IMG_6090.JPG



いいわ〜、ロウグチ^^

IMG_6096.JPG



イブリンに残ってた蕾があって咲いた。
ほんと、いい香り。

IMG_6102.JPG



5月2日の記事でしょぼい花を咲かせたデルフィニュウム、
剪定後の二番花はかなりいい感じで成長してる。

IMG_5979.JPG



朝顔ヘブンリー・ブルーは種に傷を付けなくても3日で発芽!
トレリス用の大鉢以外に小さい鉢を2個作った。
1つは絵の友達にあげる約束をした。
あり合わせの材料で作った支柱、小さすぎるかなあ。
昔本でこんな球形の支柱で仕立てた朝顔がステキだったので真似っこしてみた。

IMG_5962.JPG
posted by keiko at 09:28| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

梅酒

ギャオでやってる韓流ドラマ、ヨン様主演の『初恋』。
最初はいまいちかなあと思ったけど、今や毎週水曜日の更新日が待ちきれない。

昨日は13話でヒロインと一緒に涙してしまった^^;
ドラマチックなストーリーじゃないけど66話、
冬まで充分楽しめそう♪


十数年ぶりに梅酒を作った。
ちょっと奮発して高級焼酎で。

IMG_6109.JPG



どんな味になるかなあ。。。

IMG_6142.JPG
posted by keiko at 07:42| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごめん、起こしちゃった?

昨日の大阪、めちゃくちゃ暑かった〜〜
これからの季節、猫たちも床にゴロンゴロン。

IMG_6081.JPG



どんな顔してるのか寄って見ると。。。

IMG_6087.JPG



IMG_6084.JPG



IMG_6085.JPG



IMG_6082.JPG
posted by keiko at 09:01| Comment(5) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

お休み

IMG_3057.JPG
posted by keiko at 00:06| Comment(7) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

2つの薔薇

この春、イングリッシュローズのとんでもない素晴らしさに感動を覚えた私はあることを思いついた。

この薔薇を小さなへっぽこ谷で私一人が楽しんでてはもったいない、
他の人達にもこの素晴らしさを知ってもらいたいと。

そこである方にヒントをもらって、茎を短く切ってアレンジにしようと考えた。
ところがうちの薔薇は私の好みがあまりにも偏ったため同じような色ばかり。
白は絶対必要だ。

アイスバーグは初心者にも育て易く丈夫な薔薇とは聞いてたが
どうも欲しいと言う気にはなれなかった。
けど実物を見る機会があって目から鱗、その美しさに圧倒されてしまった@@

ちょうどつる薔薇が欲しかったのでつるアイスバーグにしようかとかなり迷ったけど、結局つるは止めた。
壁に這わせてるクレマチスが全滅状態なのは葉の裏まで手入れが行き届かないのと通風が悪いのが原因と思うので薔薇を壁に這わすのは躊躇われるから。
クレマチスは一旦強剪定して行灯仕立てにやり直し。
好きではない行灯仕立てだけど、クレマチスの為ということでやむをえない--;

で、これがアイスバーグ(FL)

IMG_6154.JPG



そしてこれはコンテ・ド・シャンボール

IMG_6157.JPG

何故コンテ・ド・シャンボール?
最近ビズは買わないが、時々古いビズを見てはにやけてるマダム、
2004.12月〔冬号〕のDr.真島康雄のバラの診察室 を読んでて
真島氏がコンテ・ド・シャンボールを『この世のものとは思えないオールドローズ香』と書いてらした。

それからは寝ても冷めても頭の片隅からこのバラの名前が離れない(笑)


アイスバーグはヨン様を買ったナーセリーに注文したが、
なんとコンテ・ド・シャンボールも在庫が!
迷うことなくポチッ!

樹形は見るなり大好きなポートランドとわかった。
私もなかなか大したもんだわ^^

オニポンさんも持ってらして、去年・今年のこのバラの写真を見せてもらったらもう素晴らしいの一言!
おまけに『心置きなくあの世へ行ける香り』(←違うやろ?)だなんて〜〜♪

posted by keiko at 08:06| Comment(5) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

お休み

IMG_3035.JPG
posted by keiko at 11:31| Comment(2) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

お休み

IMG_3064.JPG
posted by keiko at 06:19| Comment(5) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

お休み

IMG_3150.JPG
posted by keiko at 08:34| Comment(2) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

近頃何かと

IMG_5401.JPG


posted by keiko at 10:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

お休み

IMG_4034.JPG
posted by keiko at 08:59| Comment(3) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

お休み

IMG_5952.JPG
posted by keiko at 09:53| Comment(3) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

穏やかな日々

夢のようなバラの季節は終わったけどいつも何かしら咲いてくれて

IMG_6299.JPG
        チャールズ・ダーウィン



猫達は健やかで

IMG_6263.JPG



平凡だけど幸せな毎日

IMG_6239.JPG



IMG_6234.JPG
posted by keiko at 08:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

お休み

            マルチ・ブルー
IMG_6303.JPG


IMG_6321.JPG
posted by keiko at 07:14| Comment(2) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

お休み

 
IMG_6407.JPG





IMG_6404.JPG





IMG_6398.JPG
posted by keiko at 09:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

お休み

IMG_6338.JPG




IMG_6348.JPG
posted by keiko at 06:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

変な叔父さん

IMG_6533.JPG

イブちん、腕が長いねえ。
イブちんの叔父さんも腕がとっても長いんだよ。





IMG_6441-2.JPG


イブちんのパパはしんちゃんの兄弟なのです。
posted by keiko at 08:51| Comment(10) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しい水曜日♪

昨日は医療関係のボランティアをしてる友達が遊びに来た。


朝、部屋から見える所に今咲いてる鉢を並べた。

IMG_6512.JPG

左からマルチ・ブルー、デルフィニュウム、アブラハム・ダービー、チャールズダーウィン。



おみやげにステキなお花をいただいた。

IMG_6543.JPG



彼女は60代半ば。
長年勤めた会社を定年で辞めてすぐ、お姉さんの影響もありボランティアを始められた。
ボランティア。。。かなり大変らしい。
人が集うところたとえ志が崇高であっても妬みそねみはあるようだ。
鈍感力をおおいに発揮しないととても長続きしないだろう。


火曜日のたけしのブラックホスピタル(テーマは骨粗しょう症)のゲストの柏木由紀子さん、
まだお若いのに(59歳)ちょっと転べばいつ骨折してもおかしくない骨の状態だそうだ。
もう食生活の改善では無理らしく投薬治療を進められてた。

その友達も数年前に70代の骨と言われて、数ヶ月間骨粗しょう症の薬を飲んだらしい。
彼女の薬の場合副作用は軽い便秘だけだったそうだが、寝起きにまず薬を飲むとその後1時間位ベットに横になってないとダメなのが面倒だったとのこと。
そして今は年相応の骨密度になり薬は飲んでないそうだ。


夜はヨン様の『はつ恋』を2話続けて見てごきげんな水曜日だった^^






posted by keiko at 09:19| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

お休み

IMG_6387.JPG




IMG_6387-2.JPG




IMG_6374.JPG




IMG_6335.JPG
posted by keiko at 05:51| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

お気に入りの写真

今まで撮ったイブちんの写真で、一番のお気に入りです。


IMG_5780-1.jpg

posted by keiko at 09:28| Comment(7) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

お休み

IMG_6278.jpg
posted by keiko at 07:51| Comment(4) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

お休み

IMG_6183.jpg
posted by keiko at 09:11| Comment(0) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

お休み

IMG_6195.jpg
posted by keiko at 08:04| Comment(2) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

お休み

IMG_6211.jpg
posted by keiko at 00:27| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

あの世の香りまであと少し?

絵の友達にもらったフウランが今年も甘い香りを漂わせながら咲いた。

IMG_6635.jpg


仕事を始められたので教室には来られなくなったけど、いつかまた一緒に絵が描けますように。。。




届いてしばらくすると葉っぱにこんなものがチラホラのアイスバーグ。
これが噂の『コクテン』か?
取りあえず、葉っぱをちぎって捨ててる。

IMG_6618.jpg



そんなアイスバーグにはや蕾が付いた^^

IMG_6617.jpg



一緒に届いたコンテ・ドゥ・シャンボールにも蕾ちゃん。
Xデーはいつ?

IMG_6609.jpg
posted by keiko at 08:44| Comment(3) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝からこれですよ^^;

IMG_6652.jpg




IMG_6662.jpg



単なる猫どうしのご挨拶なのに、しんちゃんがやるとエロくない?
posted by keiko at 09:03| Comment(4) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

行灯仕立てもなかなかいいもんですよ

ここで一句。
☆クレマチス、パテンス以外咲いてない☆


ややっ、ロウグチは1個咲いたんだっけ。
強剪定の後すぐ出てきた芽を摘んでみた。
そしたら1本の蔓が5つに分かれた。
これで最低でも5個の花が咲くわけだヽ(^O^)/

IMG_6607.jpg




背丈ばっかり伸びてついた花芽がしょぼくれて咲かなかったブルーボーイ。
これも強剪定の後、新芽を何度か摘んで枝数を増やしてみた。
これで背があまり伸びずに栄養が花に行ってくれるんじゃないかと思う。

IMG_6639.jpg




トレリスに這わせてた壷やビチセラ系もみんな行灯仕立てにした。
スプレー(ニームやバイタル)もしやすく、風通しのよい所へ移動も出来、今のところいい成長ぶり。



アップルレッド
IMG_6600.jpg


ブラックプリンス
IMG_6647.jpg



また一句
☆行灯は嫌よ嫌よと言ったけど、思ったよりもいい感じかも☆
posted by keiko at 00:42| Comment(4) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

お休み

      グルス・アン・アーヒェン  二番花 

IMG_6627.jpg
posted by keiko at 05:55| Comment(2) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする