2007年07月01日

今日から7月

       ディスタント・ドラムス  二番花 

IMG_6621.jpg


樹形がどうだとか言ってたディスタント・ドラムス。
完全に開く前の油彩画の雰囲気もよし、開ききってからのふんわりした感じもよし、すっかりお気に入りのバラになってしまった。



今日から7月、けどもうバテバテ--;
エアコンと冷たいものの飲みすぎでダルダルなり。

昨日は風がありエアコンも不要だったので今日は朝からスッキリ〜

今月はまた1歳年をとる。
この年になると誕生日なんて嬉しいことなんてありゃしない!と言いたいところだけど、こうして無事5○歳を迎えれる幸せに感謝しなけりゃバチが当たるってもんだい!(←江戸っ子調)

自分へのプレゼント、何にしようかな〜。
posted by keiko at 05:02| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

コッ、コッ、コンテ・ドゥ・シャンボール

『この世のものとは思えないオールドローズ香』コンテ・ドゥ・シャンボールが咲いた。


IMG_6752.jpg




姿かたちは普通だけど、香りは濃厚、芳醇、熟女の香り。


IMG_6753.jpg



朝から何度も嗅ぎまくり、これで心置きなくあの世へ行けるかと思ったが。。。


IMG_6761.jpg


まだ無理無理のようです^^;

ここで一句
☆シャンボール、エブリンちゃんといい勝負☆
posted by keiko at 10:35| Comment(1) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

お休み

IMG_6676.jpg
posted by keiko at 08:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

photo

IMG_6716.jpg
posted by keiko at 13:11| Comment(2) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

お休み

IMG_6707.jpg
posted by keiko at 09:44| Comment(4) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

魅惑のバラ

ウィリアムシェークスピア2000の二番花
じゃあなくてビュンと伸びたシュートの花が咲いた。

IMG_6748.jpg



↑の写真はちょっと赤く写ってるけど、今回の花は前回のダークレッドと違って牡丹色。

IMG_6843.jpg



ちょびっとうどん粉になった位でとても丈夫。
香りもとてもいいし、大好きな薔薇♪

IMG_6847.jpg
posted by keiko at 09:04| 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんな好き好き〜

冬にミカンを入れてたこのカゴに最初に入ったのはまっちゃんだった。

IMG_0042.jpg




しんちゃんも小さい時からお気に入り。

IMG_0885.jpg




そしてイブちんも最近よく入るようになった。

IMG_6456.jpg




この方だけは入ってるのを見たことがない。
きっと入りたくても入れないんだよね^^;

IMG_0053.jpg
posted by keiko at 09:51| Comment(4) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

二番花

       マーチン・ギヨ 二番花

IMG_6778.jpg
posted by keiko at 05:42| Comment(0) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

ゴロン

DSCF3801.jpg
posted by keiko at 08:04| Comment(3) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

花と小父さん


IMG_6921.jpg



IMG_6926.jpg



IMG_6927.jpg



IMG_6930.jpg


posted by keiko at 15:05| 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

今日も雨

IMG_6918.jpg


ようやく梅雨らしくなってきた。
毎日雨ばかりだけどこういうのも結構好きだったりする。

今日はヨン様の初恋が更新の日。
土曜日に更新される『秋の童話』も3話あたりから嵌ってしまい
楽しみが増えた。
もし生まれ変わって顔が選べるならソン・ヘギョがいいな〜
posted by keiko at 08:10| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

ベティコーニング

トレリスに絡ませてたベティコーニング、アブラムシと絵描き虫に葉っぱをやられてボロボロだったので早々に剪定。
あれからそんなに経ってないのに2個花が咲いた。

IMG_7003.jpg



コンテ・ドゥ・シャンボールとの無理やりコラボレーション(笑)

IMG_7021.jpg
posted by keiko at 13:08| Comment(6) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

マゼンタ

昨日ベティコーニングの記事を書いてる途中でモーレツな睡魔に襲われ
文章もそこそこにちょっとだけ寝るつもりが3時間以上寝てしまい起きたら5時だった。
こんなお気楽な生活してていいんだろうか。。。いいんだろう。(←結論早っ!)



新苗だけど1個だけということで咲かせたマゼンタ。

IMG_6965.jpg



どうも色が出ないので室内で撮って見た。

IMG_7045.jpg



強香ということだが今回はそうでもない、でもいい香り。

IMG_7066.jpg
posted by keiko at 00:17| Comment(2) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついにその時が来た

マダムはずっと羨ましかった。
オニポンさんの『カエル on the ヨン様』の写真を見て以来いつも思ってた。
うちにも誰か来ないかなあ、来るわけないよね、ここは都会だしベランダだし。。。




ところが今朝、ついに我がベランダにもお客様が!

IMG_7080.jpg




セミです。ウィリアム・モリスにしがみつく、いや、雨宿りをするセミ〜〜

IMG_7085.jpg




どうせなら今日咲いたカフェにしてくれたらよかったのに。。。

IMG_7099.jpg




や、やっぱりダメ! 薔薇にセミは似合わない!

IMG_7094.jpg
posted by keiko at 08:24| Comment(10) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

スッキリの虫

IMG_6250.jpg

昨日の夕方のニュースで台風が近づいてることを知った。
今夜こちらは暴風雨になるらしい。
ベランダの薔薇達を床に並べなくては。。。

ここ数日、よく寝てる。
夜はもちろん、お昼寝も3時間はかたい。

久しぶりに読書をして目とおつむが異常に疲れてるのと、
読んだ本の一冊、『鈍感力』に書いてた「睡眠は体力を回復できる」のフレーズがえらく気に入り、眠さを感じたらすぐ横になるのだ。

ちなみにマダムは寝起きはいまいちだけど寝つきはとてもよい。
主人に「1分後に声をかけたらもう寝てた」とよく言われたっけ。
夜が寝れないということは年に数回あるかないかだ。


そうそう、スッキリの虫とは。。。
大原照子さんの本を何冊も読み、ああいう生活をしたいとなるべく物は増やさないようにしてるつもりだけど、ふと気づいたらあっちもこっちもゴチャゴチャ。
普段は気にならなかったのに、台風が近づいてると聞いて何故か急に
スッキリの虫がウズウズしてモーレツに部屋中を綺麗にしたくなってきたのだ。
posted by keiko at 08:39| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

バジルソース

マダムがたまに行く喫茶店に置いてる「サライ」という本に企業の社長さんの朝食というページがある。
今回の社長さんは海外旅行でバジルソースのトーストを食べて気に入り、以来毎朝食べてるとのこと。


ちょっと不安がよぎったがものは試しと買ってみた。

IMG_6554.JPG

いろんなバジルソースがあるけど
バジル、オリーブオイル、塩 がメインで本に載ってたのと一番近そうなのでこれにした。


で、お味は。。。
海苔の佃煮を塗ってるよ〜なで、まあ、まずくはないけど毎朝食べたいとはとても思えない^^;


バジルソースは本来の用途、スパゲティに合えたら結構いけた。
posted by keiko at 11:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

久しぶりの頭痛

IMG_6174.jpg
posted by keiko at 16:47| 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

お休み

IMG_3926.jpg
posted by keiko at 13:56| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

水曜日は

このコンビは年中ベッドの上をのた打ち回りシーツを毛だらけにしてくれる。

IMG_4049.jpg


IMG_7182.jpg


今日はヨン様の「初恋」もあるし、水曜日はいつも楽しいことがあるみたい。
posted by keiko at 18:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

ハービス大阪



IMG_5182.jpg
posted by keiko at 08:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

こんなん咲きました〜

          ホワイトミミエデン

IMG_7222.jpg



うそ、白く咲いたミミエデンでした^^


朝顔ヘブンリーブルーに蕾を発見!!
明日の朝咲くかも〜 ドキドキ。。。ドキドキ。。。






posted by keiko at 13:31| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

明日は咲くのよ!

明け方いそいそとベランダへ出たらまだ咲いてないヘブンリー・ブルー。

IMG_7310.jpg


そう言えば、きのうの蕾はまだ白かったっけ。
何年も朝顔から遠ざかってたからね^^;



IMG_7304.jpg


何とかいい感じに出来上がったけど、ハダニで葉っぱがちょっと汚いの--;
posted by keiko at 08:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

ビックリ・ガックリ・ヘブンリー・ブルー

            ローズマリー

IMG_7227.jpg


これは這う方のローズマリー。
何年も前に京都で買った固いシンプルなローズマリー入りクッキーを作るのが夢なのだ。

鉢にコケが生えてるけどこういう白いコケは好き。
鉢によって生えるコケが違うみたいで緑のコケは苦手^^;



ヘブンリー・ブルーってヒルガオ科だそうであの蕾、昨日の午前中に咲いたのだ。
けど花を見てビックリ、ガックリ。。。

群青色に所々マゼンタの縁取り。
どこがヘブンリー・ブルーやねん!

ほぼ100パーセントの発芽率の種だったので半分は来年用に冷蔵庫にいれてるし〜
友達にプレゼント用のほかに大と小の2鉢もあるし〜
次の開花はあさってあたり、はてさてどうなることやら。


posted by keiko at 08:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性の品格

先週イブちんの体重が3キロを超えた。

IMG_7247.jpg


IMG_7246.jpg



IMG_7245.jpg


posted by keiko at 09:13| 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

フルディーンとロウグチ

IMG_7352.jpg



IMG_7347.jpg



IMG_7347.jpg



IMG_7332.jpg



IMG_7336.jpg
posted by keiko at 13:16| クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

明日から8月


IMG_7361.jpg



IMG_7365.jpg



IMG_7377.jpg
posted by keiko at 08:32| 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする