2007年09月07日

秋バラに向けて

ハダニの葉を毟られて秋剪定をしたセント・セシリアのシルエット。

IMG_7983.jpg


半つるの多いERは軽めに剪定をしたのだがFLをちょっと短くしすぎてしまった--;
剪定前に色々読んだけどもひとつ理解しないままに切ってしまい
ちょうどその後読んだブログで来年の芽も考えて剪定するのだと知った--;
まあ、次から気をつけることにしよう。


マゼンタのシュート。

IMG_7988.jpg


マーチン・ギヨのシュート。

IMG_7994.jpg


せっかく伸びたシュートを暑さでだめにしてしまったウィリアムシェークスピア2000にもシュートがヽ(^O^)/

IMG_7997.jpg


ロックヒル・ピーチ・ティ、地中からいきなり蕾が^^;

IMG_8003.jpg


ピーチ色の蕾(*^m^*)

IMG_8005.jpg
posted by keiko at 08:49| Comment(5) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

メッセージ

IMG_7174.jpg
posted by keiko at 08:37| Comment(4) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

アルファリポ酸で中毒死

IMG_7965.jpg

直接の知り合いではないのですが、時々見に行ってたブログの猫ちゃんが突然に亡くなったと聞きました。


近頃話題のサプリメント、アルファリポ酸を食べてしまったそうです。
戸棚に入れてたものを他の猫が開けて取り出したそうです。

アルファリポ酸というのは猫が好む匂いがするらしく、一旦口にすると解毒剤も無いそうです。

アロマオイルやハーブの中にも猫にとっては毒なものがあったりします。
今回の飼い主さんもこのサプリが猫にとって毒だと知ってればこんなことにはならなかったと思います。


その子はイブちんと同じ女の子、たぶんまだ一歳でしょう。。。


以前から話題にはなってたのでしょうか。
http://makiac.a-thera.jp/article/595173.html
posted by keiko at 07:59| Comment(3) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

ロック・ヒル・ピーチ・ティ

ほらほら、かなり横張りでしょ〜

IMG_8017.jpg



アイスバーグを思わせるような整った蕾。

IMG_8032.jpg



開きかけは小さいマーチン・ギヨってほどそっくり。

IMG_8035.jpg



香りもマーチン・ギヨに似てるけど花は断然こっちの方がステキ!

IMG_8064.jpg



大きさは3センチ強。
美しい〜〜
微かな香りはティーの香りっていうのかな?

IMG_8041.jpg



地中から生えた蕾もちゃんと開いてきた。
苗が届いてから約2週間、こんなに早く咲くとは思わなかったヽ(^O^)/

IMG_8072.jpg
posted by keiko at 09:41| Comment(7) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

夏の疲れ

夏の疲れのせいかここ最近とてもしんどい--;
何かしようとしてもだるくてベットの上にうつ伏せに倒れこむ。
いつも7時前には終えてる朝の掃除もこの一週間は午前中にどうにかという感じでした。

これではダメだといつもは安物のビタミン剤をちょっとお高いのに変えて(キューピーコーワゴールドα)3日目。

今日は午前7時には掃除が終わり、カーテンを秋冬物に変えてみたりでちょっと元気が出てきたみたい。


カーテン、シーツ等の布が大好きなしんちゃん。

IMG_8080.jpg


イブちんも嬉しそう。

IMG_8097.jpg


バテバテだったのにしっかり韓流ドラマは見てます。
あれからすぐに友達のお姉さんからヨン様の『若者のひなた』が届き
56話中、すでにもう44話を見終えました。

ヨン様のナレーションでヨガのDVDが発売されないかしら。
『はい、足を上げて〜、息を吸って〜。。。』
少々高くても買いますよ、わたくし。
posted by keiko at 09:56| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

ブランピエールドゥロンサール

京阪園芸からカタログが送られてきた。
お店で買うと500円のあの美し〜カタログ。

去年に比べると無くなってるバラあり、新しく増えたバラあり。

ちょびっと気になるバラはFLの『ブラスバンド』。
「アメリカのバラで深い杏色をベースに外側の花弁が緑色を帯びる。強健種で花弁が厚く花もちがすこぶる良い。」
同じアメリカの『ディスタント・ドラムス』に似た感じかなあ。


そしてめっちゃ気になる、というより欲しいのは
つるバラの『ブランピエールドゥロンサール』。
あのピエールドゥロンサールの枝変り種。

白いピエールがあるのは知ってたけど、こんな簡単に買えるとは。。。
つる仕立ては手強いからブッシュに仕立てれば。。。と思うけど、
今回は見送ろう。
いつの日か手に入れたいな〜。
posted by keiko at 14:43| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

イブちん、ごめんね。。。

イブリン(生後9ヶ月、体重3・5キロ)おととい避妊手術を受けました。


その日は朝から絶食なので男子連中もお付き合い。
あんなに食いしん坊のイブちんなのにちっとも騒がず病院へ行く前には静かに寝てました。

IMG_8124.jpg


ここいらへんの病院は女の子でも日帰りが多く、午後7時半に迎えに行きました。
まっちゃんとしんちゃんはエリザベスカラーを付けたイブちんを不審がってはいましたが

IMG_8136.jpg


カールのバカちんはイブちんを見るなり唸りまくり、ふきまくり。。。それは一晩中続きました--;

IMG_8090.jpg


家に着くとヨロヨロしながらも歩き回り、しばらくするとコテッ!とコの字にパッタリ倒れ、痛々しかったです。
健康な体にメスを入れるのは本当にしのびないけれど、仕方のないことなので。。。





深夜におしっこをして、翌朝はささみを少し食べちょっと生気をを取り戻したイブちん。
昨日の朝の写真です。

IMG_8147.jpg


そして今日、大好きなツナ缶を食べ、いつものように兄ちゃん達のお皿を舐めて、私の朝食のゆで卵とヨーグルトを『ちょうだい!』しに来たのでかなりの回復です^^

IMG_8186.jpg


手術当日は包帯をしてたのですが、翌日には外し傷跡がむき出しのままなので1週間は絶対に傷口を舐めさせないように言われてます。
もし糸が取れたら大変なので。

いつも見てるブログのネコちゃんが角膜潰瘍になり手術を受けましたが、エリサベスカラーを外してしまい大変なことになったので抜糸までは気が抜けません。
でも手術が無事に終わり本当によかったです。
posted by keiko at 10:51| Comment(7) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

今日のイブちん

IMG_8243.jpg

もういつもどおりの食欲に戻ったイブちん。
あとは週末の抜糸を残すのみ。



毛繕い命の猫にとってエリザベスカラーは鬱陶しそうだけど特に外そうとする様子も無くお水もこうして飲んでる。

IMG_8201.jpg

食事中と、食後の毛繕いの時は外してるけど今日は真っ先に傷口を舐めようとした--;



手術跡は約3・5センチ。

IMG_8219.jpg



毛を剃られたお腹を見てビックリだったのは地肌にこんな模様があること。
他の子はみんなピンク色の肌なんだけど、イブちんはブルーの毛が生える部分はブルーの地肌なのだ^^

IMG_8220.jpg



カールのバカちんは昨日の夜にはふくこともなくなった。
どうやら変な頭の新入り猫を認めたようで、
としたらイブちんはどこ行った?って思わないのが猫なのだ^^;

IMG_8181.jpg
posted by keiko at 09:19| Comment(10) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

え〜〜〜っ、そんな〜〜っ

『さあさあようやく抜糸ですよ』と意気揚々と病院へ行った。
そしたら、そしたら、抜糸は来週の火曜日と言われた。

手術後一週間で抜糸と思い込んでた私。
でもイブちんを迎えに行った時、次回はいつとか抜糸はいつとか
何にも言わなかったじゃないの〜


IMG_8226.jpg


と言う訳であと少し辛抱ね、イブちん。
posted by keiko at 13:11| Comment(5) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

ニゲラ

IMG_8289.jpg


とってもステキな花の咲くニゲラの種をもらった。
9月中旬に蒔いた。
昨日芽が出た。
posted by keiko at 09:39| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

みゅうたん言葉で『ちゅかれる〜〜!』

IMG_8279.jpg

ようやく今度こそ本当に抜糸した。
手術から13日、あ〜〜、長かった、そして疲れた--;



IMG_8231.jpg

このエリザベスカラー、ボタンが2個付いてるのだけど内側のボタンが取れるとイブちん大パニック!
緩んだカラーがちょうど口にはまってしまうのだ--;

一度目は私のミス。
内ボタンの止め忘れ^^;

二度目ははしゃいで暴れすぎてボタンが外れた。

三度目はケージに入ってたので暴れたわけではないのに外れた--;


手術から1週間を過ぎた頃から普段どおり活発に動き回るイブちん。
でもカラーを付けてるのであっちこっちに激しくぶつかりまくる--;



それから手術後数日はみんなイブちんに寄り付かなかったのでイブちんを自由にさせてたが、4日めの真夜中、↓がイブちんの腹をいじくってるのを発見@@

IMG_7972.jpg

その日から寝る時はイブちんをケージに、昼間も↑は要注意人(猫)物に。
あやつは紐や糸が大好きなのだ--;



そうそう↓こやつもいけない。
スキを見てはイブちんに乗っかる--;

IMG_8273.jpg


普段からケージに慣れさせてないのでどいつも鍵を閉めるとうるさい。
で、みんなを自由にさせては私は見張り番。

ちょうど夏の疲れもドドドッと出てもう最悪。
あ〜〜、ちゅかれた〜〜!
posted by keiko at 15:50| Comment(5) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちゅかれる〜〜!

朝一番から目を充血させて細めるカールに目薬をさした。
午後になっても目をこすってばかりいるのでイブちんのしてたカラーをはめてみた。

IMG_8345.jpg


一番外側のボタンでもカールにはきつい。

横を通りかかったイブちんがカールを見て毛を逆立てて威嚇しようとしてる。
あんたがさっきまで付けてたやつじゃん、あ〜〜、ちゅかれる〜〜!

(ちなみに男の子用もこれだそうです^^)
posted by keiko at 16:08| Comment(5) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

バラハキリバチ

IMG_8346.jpg

朝こんな葉っぱを発見した。
これはバラハキリバチの仕業。
へっぽこ谷周辺にもこやつは生息しているのか!

お気に入りのバラがあるらしく、セント・セシリア、ウィリアム・モリス、キャサリン・モーリーと綺麗どころがそれぞれ数枚やられてた。


夏バテで夕方のニームもさぼりがちだったが今日は頑張ることにした。
ニームをたっぷりまいてればハキリーも寄り付かないだろう(ウヒヒッ)。


と、そこへハキリーが飛んで来た!
そして目の前でニームを吹きかけたばかりのキャサリン・モーリーの葉っぱを。。。


IMG_8369.jpg

IMG_8370.jpg

IMG_8373.jpg

IMG_8374.jpg

以上は1回目の葉っぱを運んで行った後にカメラを用意して5分後位にまた来た時に写したもの(夕方なので写りが悪い--;)。

葉っぱを銜えて上の方へ飛んでった。
さらに5分後にまたやって来てキャサリン・モーリーを。。。

IMG_8390.jpg

IMG_8393.jpg


少々の葉っぱなら仕方ないけどたくさんやられる様だと対策を考えねば。
光物を嫌う習性があるらしいので光るテープなどが効果があるらしい。
キャサリンばかりやられては困るので袋をかけといた。
posted by keiko at 20:25| Comment(4) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

トホホのジャック・カルティエ

秋バラが咲いた〜、その名はジャック・カルティエ〜

IMG_8352.jpg


秋? ほんとに 今はもう秋?

秋バラは美しいはずなのに、これ、ショボイよ。2センチもないもの。

9月上旬に秋剪定したのに時期が合わないじゃん!
ジャックは剪定しなかったのかなあ。。。

他にももう蕾が付いてるのがいくつかある。
うちの秋バラ、どんだけ〜〜〜
posted by keiko at 10:00| Comment(5) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

お休み


IMG_8316a.jpg
posted by keiko at 10:40| Comment(2) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする