2007年11月03日

これだけクリスマスローズ

昨日テレビで『三丁目の夕日』を見ました。
邦画はガッカリ〜なのが多いけど、三丁目はよかったです。
『続・三丁目の夕日』、DVDが出たら是非借りに行こうと思います。

ところでうちのクリスマス・ローズ、今残ってるはこれだけです--;



IMG_9055.jpg

おととしの秋に1年生苗で買ったオリエンタリスのピンク。



IMG_9059.jpg

去年の冬、開花鉢を買ったホワイト。



IMG_9058.jpg

おととし種から発芽したものを頂いてどうにか残ったオチビちゃん2つ。



ピコティもダークネクタリーもレッドもアプリコットも、みんな夏にダメにしてしまいました。
難しいです、クリスマス・ローズ--;
posted by keiko at 14:21| Comment(7) | クリスマスローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

頑張るカール君

IMG_9176.jpg

二週間前にストラバイト結晶&膀胱炎の診断を受けたカール。

水分補給と運動の効果かおとといの尿検査では結晶が減ってました^^
膀胱炎の症状は一週間前に一度出たきりです。

この病気には酸素(運動)と水が大事だということです。
カールはどうしても下の子たちに遠慮をしてしまうので別の部屋で遊んであげるようにしてます。
けど長い間遊んであげなかったためかノリが悪く、新しいねこじゃらしも最初は喜ぶのですが、すぐ飽きてしまいます--;

そこで大量の鈴を鳴らして追いかけて走らせたり(嫌がって逃げる^^;)、テーブルの側にいるときは抱っこしてテーブルに乗せたり(テーブルから降りるのが少しでも運動になる)してます。

以前は朝から晩まで殆ど寝てたのですが最近はよくウロウロするようになりました^^
大人しいし手のかからない子だとかまってあげなかったことに深く反省してます--;
ごめんね、カール。。。



朝日の中で撮りました。
ちょっとボケてるけど(写真がですよ!)変った雰囲気です^^

IMG_9164.jpg




IMG_9179.jpg
posted by keiko at 08:15| Comment(4) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

アーヒェン七変化

グルス・アン・アーヒェン七変化するの噂は聞いてましたが。。。


IMG_9227.jpg

チャーミングなアーヒェン。



IMG_9222.jpg

そしてこれは今は亡きマダム・ジョセフ・シュヴァルツの雰囲気です。
秋のアーヒェンは最高です!



今年は球根もパンジーも買うまいと決めてましたが。。。

IMG_9242.jpg

すんごい好みのパンジーを見つけてまた鉢が増えてしまいました--;
フランベレッドです^^
posted by keiko at 11:45| Comment(6) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

薔薇の植え替え

今月の4日から薔薇を植え替えてます。

アブラハム・ダービーは春の花の後、というかその前からどうも調子が悪く、イングリッシュ・ローズは10号鉢にと書いてるのに8号鉢に植え替えたのがいけなったのかと思い10号に鉢増ししたのです。

ところが夏にはいよいよ悲惨な状態になり、丸裸に--;
他にも丸裸になった薔薇はあるのですが、一応ちゃんとした葉が一旦出た後のヌードでした。
でもダービーはその葉さえもヘナヘナでした。

今回根っこをみると殆ど成長してません。

IMG_9266.jpg

今度は自信を持って8号にしました^^;
でも冬の剪定に悩みそうです--;



IMG_9303.jpg

植え替える少し前から出てきた葉っぱがいい感じでしたが植え替えて6日後、ますます元気が出てきたみたいです。




そしてフローランス・ドゥ・ラートル。
去年の冬の植え替えで8号にしたのですが、春にかなり地上部が大きくなり、その後葉っぱが変になりかけたので10号にすべきを8号にしたからかと思い10号に鉢増ししたのです。

そしたら夏にはいよいよ調子が悪くなり、とうとう『別れの一本杉』状態になってしまいました--;
今回根っこをみたらいまいちの成長。

IMG_9275.jpg

で、この子は8号で良かったんだと8号にしました。
来年春の花は無理かもです--;



桃ブラちゃんは次々花を咲かせて楽しませてくれたのですが、どうも木自体が貧弱で。。。
根っこを見ると鉢の深さの半分位までしか根がはってませんでした。

IMG_9269.jpg

8号から5号に植え替えました(8号はでかいだろ!)




ソフィーズパーペチュアルは春に相○さんから届いたのを8号に植えました。
今回根っこはすごい成長!
ああ、これがちゃんとした姿なのだなあと思いました。

IMG_9257.jpg

8号スリット鉢(懸崖つき)です。



IMG_9258.jpg

今回は本に載ってるのと同じ花です^^
posted by keiko at 09:37| Comment(4) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

昨日も植え替え

オースチンポットに植えられたチャールズ・ダーウィンは8号スリット鉢に植え替えました。

IMG_9284.jpg

秋は蕾無しです--;
でもがっかりしてません。
今回は秘密兵器『秀じいの堆肥』を投入したので春が楽しみです。




IMG_9278.jpg

そのオースチンポットにはあのカフェを植えました。
シュートも太くなり右の方には蕾も付いてます。
この時期のシュートでも太くなることもあるんですね。




IMG_9299.jpg

これは植え替え前のキャサリン・モーリー。
秋は蕾無しですが、すごく成長してます。
8号スリット鉢(懸崖付き)にしてて根をみるとそこそこの成長。
やはり根がしっかりしてると地上部もしっかり成長するんだなあと思いました。
ちょっと悩んだけど去年と同じ8号スリット鉢(懸崖つき)にしました。




IMG_9308.jpg

フランベレッドのもう一株が咲きました。
あれっ?色が違う。。。けどこれも好きです。




IMG_9307.jpg

ニゲラも成長中、秋は薔薇もクレマもみんな元気です^^
posted by keiko at 07:53| Comment(7) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

ネタのない日は

IMG_9323.jpg

写真が溜まって来たのでネタのない日は写真だけでも貼っときますね^^
posted by keiko at 08:41| Comment(4) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

moment

IMG_9104.jpg
posted by keiko at 08:49| Comment(4) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

moment

IMG_9110.jpg
posted by keiko at 07:48| Comment(0) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

PHOTO IS

IMG_9115.jpg
posted by keiko at 08:41| Comment(3) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

ローゼンポット

マーチン・ギヨが咲きました。

IMG_9390.jpg



質感のある花びら、爽やかな香り。。。

IMG_9402.jpg


つるのように伸ばしてもブッシュにも出来るそうですが、私はこの中途半端加減が好きです。
もうじき植え替えますが、今と同じ8号スリット鉢にします。

IMG_9396.jpg





薔薇を育てるつもりなんて全く無かった頃に、ただデザインが気に入って2つ買ったローゼンポット。

今年は大好きな薔薇をこれに植え替えることにしました。
一つはこのウィリアム・シェークスピア2000。

IMG_9408.jpg

あと1つにはイブリンを植える予定です。





そして今年もまたこの季節がやってきました。

IMG_9335.jpg

毎年恒例の『しんちゃんはマダムの胸の中』。
posted by keiko at 08:46| Comment(7) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

PHOTO IS

IMG_9218.jpg
posted by keiko at 08:34| Comment(3) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

PHOTO IS

IMG_9191.jpg
posted by keiko at 11:22| Comment(2) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

PHOTO IS

ある日の朝

IMG_9159.jpg

          
posted by keiko at 08:59| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

PHOTO IS

散歩の途中で。

IMG_9465.jpg
           エンゼル・トランペット
posted by keiko at 09:13| Comment(4) | その他の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

PHOTO IS

とあるバラ園にて

IMG_9529.jpg





IMG_9507.jpg

posted by keiko at 08:08| Comment(7) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

PHOTO IS

とあるバラ園にて

IMG_9496.jpg





IMG_9527.jpg





IMG_9557.jpg
posted by keiko at 08:28| Comment(6) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

PHOTO IS


とあるバラ園にて

IMG_9514.jpg





IMG_9477.jpg





IMG_9565.jpg
posted by keiko at 07:29| Comment(2) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

PHOTO IS

IMG_9429.jpg
posted by keiko at 08:15| Comment(2) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

PHOTO IS

IMG_9437.jpg
posted by keiko at 06:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

PHOTO IS

IMG_9448.jpg
posted by keiko at 08:07| Comment(4) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

PHOTO IS

IMG_9655.jpg
posted by keiko at 21:45| Comment(0) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

PHOTO IS

IMG_9672.jpg
posted by keiko at 13:50| Comment(0) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

PHOTO IS

IMG_9681.jpg
posted by keiko at 00:23| Comment(2) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう12月

あと数日で今年最後の月ですね。
バラの植え替えはミミエデンとグルスアン・アーヒェン、あとクレマチスが数鉢残ってます。

早めの植え替えでちょっと不安がありましたがみんな全然大丈夫です^^


年内公私共に多忙の為(公は無いか^^;)写真だけの更新になると思います。
二年越しで積み残してる荷物をきっちり整理して年が明けたらすっきりと新たな気持ちでスタートできたらいいな〜
posted by keiko at 15:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

PHOTO IS

IMG_9658.jpg
posted by keiko at 07:56| Comment(5) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする