2007年12月01日

PHOTO IS

秋の桃ブラちゃん

IMG_9609.jpg
posted by keiko at 08:57| Comment(2) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

PHOTO IS

IMG_9693.jpg
posted by keiko at 11:01| Comment(0) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

PHOTO IS

IMG_9698.jpg
posted by keiko at 09:47| Comment(4) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

PHOTO IS

IMG_9702.jpg
posted by keiko at 08:02| Comment(5) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

PHOTO IS

IMG_9714.jpg
posted by keiko at 09:11| Comment(0) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

PHOTO IS

IMG_9698.jpg
posted by keiko at 08:34| Comment(2) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

PHOTO IS

IMG_9633.jpg
posted by keiko at 07:30| Comment(0) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

PHOTO IS

IMG_9613.jpg
posted by keiko at 07:58| Comment(0) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

PHOTO IS

IMG_9619.jpg
posted by keiko at 07:32| Comment(0) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

PHOTO IS

IMG_9624.jpg



IMG_9626.jpg
posted by keiko at 00:28| Comment(0) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

今日12月11日は

イブちんの一歳のお誕生日。


IMG_9787.jpg



今日量った体重は4.08s。
もうじきしんちゃんの4.16sを超えるかも〜


IMG_9756.jpg



イブちんは賢い。
悪いことをしても、『こらっ!』の『こ』ですぐ止める。
女の子って賢いのかな?


男どもはほんとにどうしようもない。
特に↓。


IMG_9853.jpg


頭のネジが一本足りないんと違うかと思う--;



土曜日のオーラの泉で三輪さんの言った言葉が印象に残った。
『世の中当たり前のことなんてないのよ』


毎朝目覚めて、ご飯を食べて、ドラマを見て、絵を描いて。。。
当たり前に普通に過ごしてる日常がとても愛おしく思える。



IMG_9798.jpg


今日はソリッド・ゴールドの猫缶をパッカン!
毛むくじゃら〜ず大喜び^^




posted by keiko at 08:11| Comment(7) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

PHOTO IS

IMG_9849.jpg
posted by keiko at 17:07| Comment(0) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

イブの苛々踊り

IMG_9835.jpg

イブはイライラするの〜



IMG_9836.jpg

すぐそこに羽のおもちゃがあるというのに〜



IMG_9837.jpg

取れないのよおっ!



IMG_9838.jpg

イライラ〜



IMG_9839.jpg

イライラ〜



IMG_9840.jpg

コケッ!



小さい頃からこんな風に立って両手を頭の上でカイカイする動作をよくしてました。
観察してるとどうも苛々した時にするようです。

この前もまっちゃんに猫パンチを食らわして怒ったまっちゃんがどすの利いた睨みをきかせると、
もっとパンチしたい、でもまっちゃん怖い、そのうちまっちゃんの前でこの踊りを始めました(爆)
posted by keiko at 09:22| Comment(6) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

来年の構想

IMG_9861.jpg

ほんのり桜色のアイスバーグ、今年最後の花です。



IMG_9867.jpg

たった一つついたカフェの蕾、なかなか開きません。



IMG_9873.jpg

ピーチ姫にはたくさん蕾がついてるけど咲くのでしょうか?



IMG_9869.jpg

数日前に届いたブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール。
すごく良い苗です。
8号スリット鉢に植えました。


植え替えももじき終了、結局10号鉢はウィリアム・モリス、セント・セシリア、マダム・アルディ、ヨン様の4鉢です。
ヨン様は10号がいいのか不明ですが、他の3鉢は地上部が大きいし重くて大変でも10号にする値打ちのあるバラです。


12月だというのに相変わらずハダニが多いです。
来年はハダニに関してだけは農薬を使ってみようと思います。

マダム・アルディの誘引、2月の剪定のこと、置き場所など構想というほどのことではないけど考えてるとワクワクしてきます。
来年はどんな風に咲くかな〜
posted by keiko at 07:26| Comment(4) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

PHOTO IS

IMG_9814.jpg
posted by keiko at 09:08| Comment(4) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

心配なこと

これは薔薇のノートです。

IMG_9900.jpg

持ってる薔薇のこと、調子が悪かった時の状況、植え替えた日とかを書いてます。



ある日マゼンタのページを見るとこんなことが書いてました。

IMG_9889.jpg


旧土とは古い土、植え替え前の鉢の土です。
うちはバイオゴールドの土なので農薬など使わなければ新しいバイオゴールドか腐葉土を少し混ぜるとまた使えるのです。
しかも全く新しい土よりその方が成長がいいらしいです。

で、今年植え替えの時、新しい土で植え替えたのと古い土で植え替えたのをメモしてました。

けど『旧土の時、結婚した』って。。。
薔薇って結婚する植物なのでしょうか?
マゼンタはいったい誰と結婚したのでしょうか?

いやそれより、私の頭は大丈夫でしょうか?
posted by keiko at 09:36| Comment(6) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

クリスマスプレゼント

クリスマスイブにカフェが咲きました。

IMG_9957.jpg



春のときより一層美しく、しかも微かだけどとてもよい香りがします。

IMG_9967.jpg



オースチンポットがまたカフェに似合ってこの鉢がまるでクリスマスプレゼントのようです^^

IMG_9942.jpg



おととい公園の横で信号待ちをしてた時ふと上に目をやると
桜の蕾がしっかりと確認できました。


旧枝咲きのクレマチス達にも一部を除き(--;)プックリが。。。

IMG_9984.jpg
          ペンネルズ・ピュリティ


春はもうそこまで来てるのですね。
posted by keiko at 13:51| Comment(6) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

ドリンクウェル

少しでも多くカールにお水を飲んでもらおうと数週間前ドリンクウェルを買いました。
これは届いた日の様子です。

IMG_9826.jpg



相変わらず研究熱心です^^;

IMG_9833.jpg



おっ、飲みました。

IMG_9831.jpg


最初は他のを買うつもりでしたが検索してたらドリンクウェルを発見しました。
他のはメンテナンスが結構大変みたいですが、これは面倒臭がりの私でもそれほど苦にはなりません。
私は朝と夕方水を変えます。
毎朝水でさっと容器を洗い、分解して洗剤で洗うのは週に1回。


置いてから大分経ちますが、まっちゃん、しんちゃん、イブちんはよく飲んでるのを見かけます。

肝心のカールはと言うと。。。
たま〜に見かけることがあります--;
posted by keiko at 09:07| Comment(5) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甘い人生

夕べはギャオでイ・ビョンホンの映画『甘い人生』を見ました。
暴力シーンは苦手なので早送りしましたが、ステキな彼の表情はしっかりと見ました^^

他の映画を検索してて知ったのですが。。。
ギャオで金曜日に更新の『火の鳥』のイ・ウンジュ。
数年前韓国の女優さんが自殺したと大きく話題になってたけどそれが彼女だと知って驚きました。

『火の鳥』の第一回ではなんて嫌な女なんだ!って思ったけど見てくうちに可愛い。。。って思えてきて。
ご冥福をお祈りします。。。



『北の駅から』は相変わらずよいです。
ほんとに心に染み入るドラマです。

ブレイク前のイ・ヨンエが出てます。
『チャングムの誓い』は夜が遅かったのともひとつ魅力を感じなかったので見てなかったのですが、今回とても魅力のある女優さんだと思いました。


いや〜、韓流ってほんとにいいですね^^
posted by keiko at 09:22| Comment(2) | ドラマ・映画・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

大晦日

ついに今年最後の日がやって来ました。
三輪明宏さん曰く、人生は正負の法則なのよ。
いいことばかりは続かない、いいことの後には必ず悪いことが起こり
その後にはまたいいことが起こり。。。

この一年、まさにその通りでした。
と言ってもプチ正負の法則でしたが。



IMG_0040.jpg

6.9キロだった年初の体重が今は6.2キロ。
イブちんが来てから一日3回だったご飯を2回にしたこと、
おやつをやめたこと、それから病気(結石)をしたことで減ったようです。
生後1年の頃の体重がベスト体重だそうですが、6.2キロはまさにカールが1歳のときの体重です。
来年は『打倒結石!』をスローガンに頑張るそうです^^




IMG_0034.jpg

今日は朝からドリンクウェルの水を激しくかき回し、周囲は水びたし。
さすがに今日は叱りました。
結石予防に嫌いなウェットを食べさせられてる腹いせかも--;
今はウェットとドライを半々にしてます。
まずはウェットを食べ終わってからドライをあげる、今までは食べなかったら『仕方ないね〜』で済ませてましたが、『これ食べないとあげないよ』と何度も言い聞かせると時間はかかるけど食べるようになりました。
猫って意外と言葉がわかるのかも。。。




IMG_0039.jpg

物思いに耽ってます。
しんちゃん、似合わな〜い!




IMG_0027.jpg

今年最大の出来事は3月にイブちんが来たこと。
よく食べ、よく遊び、ほんとに手のかからないお姫様です。
年の最後がこの写真ではなんなので




IMG_0003.jpg




今ある薔薇を数えたら29。
中途半端な数ですね、あと1つで30なのに(笑)
みんなプチっと芽が確認できて、春にはどうにか咲いてくれそうです。




今日の予定はお正月のお花を買いに行き、換気扇と窓ガラス拭き、
夕方に届く特上のお寿司と湯豆腐と日本酒でのんびりテレビでも
見ながら年を越そうと思います。

今年お世話になった方々、どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
posted by keiko at 10:02| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする