2008年01月01日

今年の抱負

IMG_0060.jpg
            アイリス

みなさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



大阪は快晴、凛と冷えた空気に心地よさを覚える新年です。
さて、2008年のマダムの抱負は。。。

☆今年は運動します! と言っても在宅ストレッチ、在宅ヨガですが^^;

☆今年は絵を描きます! めざせ平成のル・ドゥテです(夢は大きく^^;)

☆薔薇をちゃんと世話します! 世話しない方がよく咲いたりして^^;

以上、頑張るぞ〜〜
posted by keiko at 11:44| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

真っ白な根にびっくり@@

昨日はコンテ・ドゥ・シャンボールを植え替えました。
早くに始めた植え替えでしたが途中で息切れし、年明けに--;

ヨン様は11月8日に10号から10号に植え替えたのですが
やはり8号にしようと再度植え替えようと鉢から抜くと。。。

真っ白な根っこがびっしり@@
フレグランス様が植え替えたあとしばらくして同じ様に鉢から出した時と同じです!

早い時期の植え替えが全然問題ないっていうか、すごくいいかもって思いました。


今日はフローランス・ドゥ・ラートルとアブラハム・ダービーをげんこつ剪定しました。
はてさてどうなることやら。。。
posted by keiko at 14:38| Comment(7) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

のだめちゃん

紅茶はアールグレイが大好きだったのにここ最近何故か体が受け付けなくなってしまいました。
今一番のお気に入りは『オレンジペコ』。
私ってお子ちゃまなんですかねえ。。。

夕べは特番なのか『のだめカンタービレ』がありました。
あののだめちゃんの喋り方が可愛くて好きです^^
今日もあるのでとても楽しみです♪
私ってお子ちゃまなんですかねえ。。。
posted by keiko at 14:07| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

石灰塗り塗り

昨日は石灰硫黄合剤を塗りました。

用意したものは
チョコ(ロッテのガーナミルク)、マスク、石灰硫黄合剤、展着剤、筆。
暖かかったのでカイロは要りませんでした。


今年はかなり鉢数が増えたので結構大変で、特に棘の多い枝は塗りにくかったです。


IMG_0072.jpg

去年の8月に届いたロックヒル・ピーチ・ティはもう葉が青々と茂り蕾は付いてるし、
どうしたもんかとナーセリーの方にメールで問い合わせました。

このままほっといて春を迎えるか、届いてから植え替えしてないけどどうするか、
ハダニがついてるので石灰を塗りたいけどこのままでは塗れないし。。。


そのお返事は。。。

ピーチ姫はTea系のバラなので本来常緑の樹性。
なので暖地では休眠せず、一年を通して開花を繰り返している。
日本では冬に付いている葉は、今春芽吹きで新しい葉が展開し出す頃自然と落葉して
しまうので、その頃までそのままでもかまわない。
石灰硫黄合剤散布に邪魔だったら全て取ってしまっても全く問題ない。
植え替えは2月頃に植え替えたら今後の生育がより良くなる。

とのことでした。


さっそく葉を全部毟り、石灰を塗りました。
posted by keiko at 10:06| Comment(4) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

夏の思い出

昨日マダム・アルディの誘引用にU字支柱を2本買いに行きました。
するとその園芸店で。。。



IMG_0074.jpg

おおっ!これは山百合ではありませんか!
しかも生産地は茨城県!


子供の頃の夏休みの思い出といえば茨城の田舎で過ごした日々。
茅葺屋根、広い縁側、薄暗い納屋、雑木林。
そしてむせ返るような山百合の香り。


数年前、百合はカサブランカで失敗してるので今回は1球だけ買いました。(お値段も高級なの^^;)

園芸店のご主人に聞くと、蕾のうちに切ってしまうと球根は翌年も花を咲かすそうです。
posted by keiko at 09:13| Comment(5) | その他の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

夢で会いましょう

ある番組で女性が
「夢に出てくる人は話さない」と言ってました。
そうだっけ?1年365日夢を見てるのによくわからない。
その日から注意して夢をみることにしました。


数日は確かに声のない世界でしたが、ある日の夢はちゃんとお話してました。


その女性は最愛の人を亡くしその人のことを語ってたので、
亡くなった人は話さないのか?と思いました。



3年前数十年ぶりに田舎へ帰ったのは叔父の見舞いのため。
前年に脳溢血で倒れて高齢の為もあるけど呆けたその姿に昔の面影はありませんでした。


その数ヵ月後に亡くなった叔父の夢を夕べ見ました。
昔のようにすっかり元気で
「おじちゃん、元気になったの? よくなったんだ〜」と言うと
起きてからは忘れたけど確かに何か答えてくれてました。


とても幸せな夢でした。
posted by keiko at 13:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

カール君の便秘

IMG_0100.jpg


廊下でカールとまっちゃんを遊ばせてる時、必ずリビングのドア越にいつもこうして見てるイブちん。

とにかく遊ぶのが大好きで年中遊べ遊べと催促され、もういいかなと他の子を遊ばせようとすると『イブと遊んで〜』と割り込んでくる。
すると他の子達は遠慮するのでこうして分けて遊ぶようにしてます。


IMG_0112.jpg


ところで長らく便秘症だったカールですがついに彼に合うものに巡り会えたようです!
ここ数年色々と試してはみたけどどれも効果がなくて3日、あるいは4日に一度だったのにここ一ヶ月は2日に一度出るようになったのです。

とあるHPで便秘に『すこやかふりかけ』と書いてるのを見て、『すこやかふりかけ』って確か『ケイズマスター』と同一商品のはず、『ケイズマスター』ならお試しで買ったミニ袋があったっけとカリカリにふりかけて見たら。。。
翌日から快調なのです^^

このままずっと続いてくれますように。。。






posted by keiko at 15:53| Comment(2) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

最近見た韓流

『連理の枝』
『バンジージャンプする』

『ワニゆれる想い』 2008/6
『スキャンダル』 2008/7
『私にも妻がいたらいいのに』 2008/7
『宮』 2008/7
『プラハの恋人』 2008/7
『手紙』

『ルル姫』2008/後半
『噂のチル姫』(1話のみ)
『銭の戦争』
『私の名前はキム・サムスン』
『商道』
『君に出会ってから』
『恋人』
『ファン・ジニ』

2009年

ラブ・トレジャー
ちゃんひびん
ホ・ジュン
オン・エアー
スポットライト
大韓民国弁護士
エデンの東
人魚姫
posted by keiko at 10:23| Comment(2) | ドラマ・映画・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

いや〜ん、高い〜

1月分の電気代が、なっ、なんと2万5千円@@
新記録達成です!


カールが結石になったので例年以上に冷えには気をつけてて、いつもならぬくぬく重装備の私、
この冬はTシャツ1枚でちょうどいい位の室温に保ってます。

まあ冬は仕方ないですね、その分春・秋は安いし、夏はクーラー2台フル稼働でも1万円はいきませんから。


posted by keiko at 15:50| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

まつ兄ちゃん

IMG_0127.jpg


最近よく見る光景は、スヤスヤ寝てるまっちゃんの上にいつの間にか乗っかって寝ているしんちゃん。



IMG_0139.jpg


軽いとはいえ成猫、苦しくないのかなあ。



IMG_0121.jpg


しんちゃんはまっちゃん大好きだもんね^^
posted by keiko at 10:19| Comment(2) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

違いのわかる女になりたい

この前から迷ってたコーヒー、買ってみました。

IMG_0148.jpg



何故って、自分で豆を挽くのが面倒だから^^;

IMG_0154.jpg



お味は。。。
まあ、こんなもんかな〜 
です^^;
posted by keiko at 15:50| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

眠れない夜

夕べは久しぶりになかなか寝付けませんでした。
昨日は絵の教室の日。
1月は1回なのでもうかなり日数が開いてます。

今は先生の絵の模写をしてるのですが、これがなかなか思うようにいかず
『もうだめだ、こんな細かい作業は私には向いてないのでは?もう投げ出したい!』
と自暴自棄な今日この頃。

先生にその思いをオブラートに包んで訴えると昨日は丁寧に教えてくれました^^;


するとそれまでの私は何処へ?
急にまたやる気満々になり気分が高揚したらしくなかなか寝付けなかったという訳です。

そこでまた持ってるバラの名前を一つずつ思い出していくとどうしても1個思い出せない、あと1個は何だろう? と考えてるうちに眠ってしまいました^^;

私の場合は『羊が一匹・・・』ではなく『薔薇がひとつ・・・』のようです(笑)

そうそう、薔薇の名前を思い出すときに花も頭に浮かべます。
その幸せ気分が眠りを誘うのかもしれません。
posted by keiko at 09:19| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

二十歳の写真

関東に住んでる姪の成人式の写真が届いた。
はいはいしてたのはそんな遠い昔でもないのに、もう二十歳。
華やかな着物がよく似合う今風のちょっとおしゃれな女の子。


私の時の写真とは随分違うなあ。。。
ついこの間のことのように思える自分の成人式。
月日の流れるのはほんとにあっというまだなあと思う。



今日の午前中は暖かいと聞き、ピーチ姫の植え替えと石灰塗りを決行!
石灰は枝には塗らずに接ぎ口にたっぷりと滴らせた。

次の作業は剪定、勉強しなくては。。。
posted by keiko at 12:56| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする