2008年03月05日

さっき外は吹雪きでした。
この時期に雪だなんて〜

バラの芽出し肥は2月中旬頃、と書いてたのにすっかり忘れてておととい全てのバラに撒いたけど、水やりのタイミングの鉢は少ない。
植え替えの時に元肥を入れてるからいいかなあ。。。
posted by keiko at 14:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

アネモネと西洋おだまき

2月16日に咲いたアネモネがまだ咲いてる。
夜になるとそっと花びらをたたんで朝になるとまたゆっくりと開く。
奥ゆかしいねぇ。

IMG_0462.jpg




あがってきた蕾のモケモケが可愛い〜

IMG_0465.jpg




西洋おだまきも咲いてきた。

IMG_0552.jpg




IMG_0555.jpg




この角度から見るおだまきが好き。

IMG_0558.jpg
posted by keiko at 12:33| Comment(6) | その他の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

綺麗だわ〜

IMG_0576.jpg



綺麗だわ〜
まっちゃんじゃなくて携帯ストラップが。
posted by keiko at 13:21| Comment(2) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

これっきりこれっきり、もうこれっきりですの〜

クリスマスローズが咲きましたの。

IMG_0534.jpg



なかなかべっぴんさんですの。

IMG_0540.jpg




えっ?大したことないって?
私にとっては充分満足ですの。

IMG_0564.jpg



だってあれほどあったクリスマスローズ、いつも夏越し出来ず
今残ってるのはこれを含めて3鉢。
しかもこれ以外は蕾なしですの。


ところでこの花、去年開花株を買った時と全然違う雰囲気ですの。
去年はこんなん↓
http://beloved-rebecca.seesaa.net/archives/20070217-1.html
posted by keiko at 14:31| Comment(6) | クリスマスローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

花のある暮らし展

神戸の三宮のそごうで亀井良子さんのボタニカールアート展があると聞き、今日友達と行ってきた。
体調がいまいちなので神戸はちょっときついかなと思ったけど、それはみごとな作品展だというのとオールドローズもあるという情報があったので。

亀井良子さんって初めて知ったのだけど、それはそれは華やかな画風で私の好みにぴったし!
植物画にしては珍しく花束の作品もあり特に目を惹いたのはチューリップやアネモネ。
小花のたくさんのハーブを描いたのも良かった。


薔薇はというと。。。
ピンクスプレーバラ、バラ一本(バラ科)、ペールカラーのバラ(バラ科)、アカバラ(バラ科)、アカバラ一本(バラ科)って--;

他の花に比べるとバラはもひとつでちょっとがっかりだった。
持ってる植物画の本にも薔薇を描いた作品は少ない、薔薇ってボタニカルには向いてないのかなあ。


ご本人もおられてとても1929年生まれとは思えない若々しさ、ステキな方だった。
posted by keiko at 20:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

虫さん

ある日の午後、小さい虫さんが部屋に侵入してた。
毛むくじゃら〜ず興味津々。


IMG_0706.jpg




IMG_0709.jpg




IMG_0711.jpg



なにやらステキなツーショットも撮れたと思ったら後ろにおじゃま虫がーー;
IMG_0688.jpg
posted by keiko at 19:55| Comment(8) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

メアリー・マグダレン

ERのメアリー・マグダレンを見る機会があり一目で気に入ってしまい、12月に大苗を買いました。

ソフトアプリコットのちょっと小ぶりなとっても魅力的な花。
香りはミルラ(ティにアニスの大人びた香りとのことですが)。

そして何より気に入ったのは『メアリー・マグダレン』という名前の響き。


IMG_0727.jpg




シュートも1本出るかも^^

IMG_0728.jpg




今日からマイローズコレクションをアップしていきます。
剪定等アドバイスがあったらよろしくお願いします。
posted by keiko at 11:07| Comment(6) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

ローズマリー

IMG_0736.jpg


12月に届いた大苗、ERのローズマリー。
去年の4月にバラクラに行った時、開花株があったけどお値段が折り合わず見送りました。

その後大苗を注文する時には迷わずリストに入れました。
オニポンさんのブログを見て気にいった薔薇です^^

posted by keiko at 00:10| Comment(4) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

火の鳥

韓国ドラマ『火の鳥』が終わった。
メロドラマなんだけど良かった〜

イ・ウンジュ、イ・ソジン、エリックね。
またおもしろいのが始まるといいなあ。
posted by keiko at 14:16| Comment(0) | ドラマ・映画・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジェントル・ハーマイオニー&グレイス

ERのジェントル・ハーマイオニー。

IMG_0787.jpg




そしてこれはERのグレイス。

IMG_0790.jpg


薔薇に嵌ったばかりの時に気に入ったけどなかなかご縁がなくて12月にようやく我が家へ^^

シュートがボコボコなんですよ@@

IMG_0799.jpg


ほら、こっち側なんて下に向いても出てるのです〜

IMG_0801.jpg



メアリー・マグダレン、ローズマリー、ジェントル・ハーマイオニー、グレイスの4つはこの冬に届いた大苗です。
初めての裸苗、こんなにちゃんと根付いたのはもしかして『秀じいの堆肥』のおかげでは?と思います。
これからは『秀おじい様の堆肥』と呼ぶことに致しましょう。
posted by keiko at 14:36| Comment(8) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

可愛いね〜

あれ、イブちんがいないと思ったら
こんなとこにいた。


IMG_0763.jpg




可愛い〜♪

IMG_0766.jpg




はいはい、あんたも可愛いよ〜

IMG_0773.jpg
posted by keiko at 16:20| Comment(2) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

やっと出た

壷のピッチャリの芽がようやく出た。よかった〜

IMG_0805.jpg




這沢(壷さん)は何と8つも!
どうなるのか想像出来ない^^;

IMG_0809.jpg




ジャックマニー系だっけ、ニコライ・ルブツォフ。
まだ一度も花を見たことはないけど今年のぶっとい芽は期待させてくれるぜ!

IMG_0806.jpg



『幸せって何だっけ』が終わった。
六星占星術は興味がないけど細木数子は結構好きだった。
いいこと言うんだよねぇ、ちょっと淋しいな。
posted by keiko at 13:20| Comment(3) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

セントセシリア&ウィリアムモリス

ERのセントセシリアです。

IMG_0844.jpg

2006年11月、ナーセリーから届いたポットを一回り大きな10号スリット鉢に植えました。
ナーセリーの土が良かったのか去年の春、それはみごとな花を沢山咲かせてくれました。
この冬、土を殆ど落とし根を切って新しい土に植え替えました。
『枝数は花数』を念頭に剪定しました。




一緒に買ったERのウィリアムモリスです。
こちらも10号スリット、思ってた以上に魅力的な花でした。
次から次に咲いてくれてナーセリーパワーは凄いと思いました。

IMG_0835.jpg

植え替えはちょっと疲れてしまった時だったので、部分的に土を入れ替えました。約半分位。
『枝数は花数』、短くせずちょっと背が高めです。




『においスミレ』の蕾がどんどん上がってきました。
やさしい香りがします。

IMG_0820.jpg
posted by keiko at 12:27| Comment(7) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

パテンス系の

パテンス系のクレマチス、ダッチェス・オブ・エジンバラです。

IMG_0856.jpg

ハダニ被害で強剪定したので去年は花が咲きませんでした。
今回はちゃんと弱剪定したので咲くでしょう、か?




ペンネルズ・ピュリティは強剪定したのに去年もちゃんと咲きました。
結構逞しいです。

IMG_0859.jpg




地中から新芽も^^

IMG_0865.jpg




大好きなマルチ・ブルー。
成長がいまいちだけど。

IMG_0877.jpg




1個、新芽が出てきてます^^

IMG_0880.jpg
posted by keiko at 00:18| Comment(2) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

チャールズ・ダーウィン&ティー・クリッパー

チャールズ・ダーウィンです。
届いたときのまま6号角鉢で過ごした去年、花も少なく成長もいまいちでした。
8号スリットに植え替えました。

IMG_0847.jpg




一緒に買ったティー・クリッパー。
グレイスの代わりにと買ったアプリコットの薔薇、縦に伸びて殆どスペースをとりません。
これも発育が悪かったです。

IMG_0850.jpg
posted by keiko at 10:36| Comment(5) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

桃ブラちゃん

2006年の冬に大苗を買った桃ブラちゃん。

IMG_0871.jpg

一緒に来た白ブラちゃん共々たくさん枝があったのに、両方とも早い時期にどんどん芽吹いてしまい、結局残ったのはこの枝1本。
(鉢は5号、高さは20センチ位しかありません)

こんな細い枝なのに、それはみごとな花を何度か見せてくれました。
ほんの気持ちだけ剪定しました。



IMG_0872.jpg

1本、シュートが出そうです^^



そして一度も花を見ることがなかった白ブラちゃん。
その後ホームセンターで沢山売ってるのを見ました。

いつかもう一度育ててみたいと思います。
もうちょっと、私が成長してから^^;
posted by keiko at 11:04| Comment(4) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

肩がバリバリ

あんたも肩凝る?

IMG_0514.jpg
posted by keiko at 09:51| 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

カフェとチャイナ

マイ・カフェです。

IMG_0908.jpg

届いた時の豪快な姿は今何処。
細い8センチと5センチの枝が2本になってしまいました--;
でも葉っぱが出てきたのでたぶん大丈夫でしょう。




唯一のチャイナ、ソフィーズ・パーペチュアル。
チャイナって早く咲くらしい、うちで一番に咲くのかなあ。

IMG_0905.jpg

posted by keiko at 11:40| Comment(5) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

ディスタント・ドラムス&白ピエール

かなり気に入ってるバラ、ディスタント・ドラムスです。
来た時は直径2センチのVの字の枝でした。
去年沢山花を咲かせ、その後Vの字の右枝はダメになったので切ったけど
2本シュートが出ました(写真の右の2本)。

IMG_0889.jpg





ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールです。
ブッシュ仕立ての写真をフレグランスさんのブログで見ましたが、うちもそうしようと思います。

IMG_0896.jpg
posted by keiko at 14:27| Comment(6) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピーチ姫のつぶやき

わたしロックヒル・ピーチ・ティ、みんなは私のことピーチ姫って呼ぶわ。

IMG_0895.jpg

去年の8月にここ大阪に来たのよ。
そしてこの冬、来た時と同じ8号スリット鉢に植え替えられたの、それがね、もう悲惨だったのよ。


最初に鉢の縁にヘラを入れられてね、鉢を横にしてギュウギュウ押さえられたのよ。
そしたら土が緩んでね、スリット鉢の底の切れ目を太いミミズちゃんが横切ったの。

そしたらおばさんが『うげっ!』って言って後ずさりしたの。
『いや〜ん、信じられへん』って。

私にしたらさあ、ミミズが怖かったらガーデニングするなっちゅうねん!


しばらくしたらおばさん、ビニール袋に鉢の土を落とし始めたの。
そしてハサミで根っこを切ったわけ。

それがさあ、根っこの2/3も切ったのよ!
きっと根っこの下の方のミミズちゃんから出来るだけ遠くなりたかったのね。

ところがさあ、全部切り終わったらなんと残った1/3の根っこにミミズちゃんが入り込んじゃってたの。
おばさん『も〜いやっ』とか言いながら涙浮かべてビニール袋越しにミミズちゃんを引っ張ってたわ。

そして『根洗いはしないことに決めたの』って言ってた癖に思いっきり洗われちゃったの--;


それから数ヶ月、『この子はもうダメかも。。。』って目で私を見てたわ。
そしてある日新芽が出て、葉っぱが次々出てきたら
『あ〜〜、良かった〜〜、ごめんね〜大変な思いさせちゃって〜』だって。

ごめんで済んだら警察いらんっちゅうねん(怒)!
posted by keiko at 15:04| Comment(6) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

また用事が増えた

IMG_0954.jpg


年末にはすっかり片付いてるはずの身の回りの雑事、結局年を越してまだ山積み状態。

一つ片付けたら大きな用事が入り、また一つ片付けたら。。。
今日また新たに一つ発生した。
私的なことなので書けないけど、いいことなので喜ぶことにしよう。


今日は喫茶店でモーニング。
そこで『いきいき』4月号の記事から、本を買うことにした。

一つは藤原新也『なにも願わない、手を合わせる』。
四国のお遍路のことを書いた本。帰りに本屋で注文した。

それから『フェイスストレッチング』。
頬がね、ブルドッグになってきたので--;
これは立ち読みで中身をチェックしてから買おう。

本屋の園芸書コーナーで『バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック』を発見!
中をチェックして購入、今知りたいことがたくさん書いてあった。


『いきいき』でターシャ・テューダーのお家へ行くというツアーを募集してた。
8日間の旅で498,000円也。
1日だけターシャの家に行ってファミリーからお話を伺う、ターシャ本人は体調のこともありお会いする約束が出来ませんって。

こんなことでもなければ家に行くことは出来ないんだろうなあと思ったら、中に「小さなお土産店」があると書いてたので、個人で行っても見学できるのかも。
posted by keiko at 14:27| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

開花情報

今日市役所へ行く道すがら桜を撮った。

IMG_1038.jpg



う〜〜ん、二分咲き未満?

IMG_1017.jpg




仲良したんぽぽ発見!

IMG_1020.jpg



このビタミンカラーがいいの〜

IMG_1023.jpg




そして、春といえばこれ、これよね。

IMG_1003.jpg



はいはい、ちゃんと言いますよ、オオイヌノフグリ〜〜〜
誰だ!こんな可憐な花に変な名前をつけたのは(怒)
posted by keiko at 16:41| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

アーヒェンとか

グルス・アン・アーヒェン。
バランスのいい形だわ〜

IMG_1131.jpg



ジュード・ジ・オブスキュア。
どういう風に育てたいっていうイメージが全然わかないので
とりあえず適当に剪定^^;

IMG_1119.jpg



キャサリン・モーリー。
すらっとしたお嬢様だわ^^

IMG_1134.jpg



マゼンタ。
剪定後ずっと玄関(西向き)に置いといたのにベランダ(東向き)のバラより早く成長。
今はベランダに置いてるけどもしかして日陰の方が向いてる?

IMG_1140.jpg



そしてマーチン・ギヨ。
一緒に買った開花株、ズブニール・ドゥ・マルセルプルーストは花咲く前にお逝きになり、
フローランス・ドゥ・ラートルは未だゲンコツ剪定からお目覚めにならず--;

でもアブラハム・ダービーがゲンコツ君から見事に復活したからいいよね♪

IMG_1143.jpg



そしてミミエデン。
どうよ、今年は目先を変えてそば粉でいけば?

IMG_1110.jpg

posted by keiko at 14:31| Comment(5) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

トホホなヨン様

アンニョン ハセヨ〜

ぼく、『ヨン様』こと『ペ・ヨンジュン』です。
あ、違った、『ヨランド・ダラゴン』です。
ポートランドです。

IMG_5314ヨン様070516.jpg



どうです?この美しさ、香りも素晴らしいんですよ^^

IMG_5340ヨン様070516.jpg


上の写真はどちらも去年の5月のものです。



今、ぼくはとても憂鬱です。
それは。。。




IMG_1191.jpg


こんな格好にされちゃったから(泣)。

冬の剪定で、枝には良い芽どころか芽さえ無くて、結局一番上の枝の芽のところで切られました。
最近赤い本(バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック)を買ったおば様は、
『ふんふん、芽のないときはここで切ればよかったのね。』なんて呟いてましたが、時既に遅しです--;


今後のことはよくわかりませんが、5月に日本の皆さんとまたお会いしたいです。

それでは、
アンニョンヒ カセヨ〜
posted by keiko at 13:30| Comment(3) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

ペンネルズ・ピュリティ

蕾一番乗りは八重のクレマチス、ペンネルズ・ピュリティ。

IMG_1125.jpg




購入したナーセリーではパテンス系になってたけど、どうも他のパテンス系とは違う。
いつも蔓はそれほど伸びないし、強剪定した時も咲いたし。

とにかくうちでは唯一期待を裏切らないクレマチスだわ。

IMG_1122.jpg

posted by keiko at 10:38| Comment(3) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マダム・アルディ

ダマスクのマダム・アルディ。

IMG_1167.jpg




去年の秋にうちに来た。
一季咲きなのでこの春咲くと思ってたけど、そんなもんじゃあないらしい。

それにしても蔓ばらっておもしろい。
どうなっていくんだろう。

IMG_1162.jpg




ビュンビュン出てきた^^

IMG_1161.jpg


アルディを買った相原さんから春苗のメールが再度来た。
来ればついつい見てしまい、以前から気になってた『ウィリアム・ロブ』をポチっとしかけたら売り切れ。
何故かほっとした^^;


ガリカ、ケンテフォーリア、モスの中からいくつか欲しい、この冬に。
posted by keiko at 10:54| Comment(3) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする