2008年08月04日

ついにイブちんも!

毛を刈ってないイブちんが玄関の石タイルに寝そべることが
多くなりついに彼女もバリバリカンカン!

IMG_3313.jpg


IMG_3357.jpg

カールやまっちゃんは素直に可笑しかったのに笑えない。
どう見ても銀座のクラブのホステスだわ...




しんちゃんだけ仲間はずれにする訳にいかず彼も刈ったけど
元々毛が少ないのであまり違和感がない^^;

IMG_3255.jpg




嫌なこと(歯磨き)されるので箱に隠れるカール。

IMG_3379.jpg
posted by keiko at 15:09| Comment(0) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うちのクレマチス

今年もセミがベランダに飛んできた。
羽の緑は去年と同じミンミンゼミだね。

IMG_3399.jpg



セミの居た鉢はベティーコーニング。
2006年春に買ったとき既に3年生苗で根っこぐるぐるだった。
植え替えして今年は8号懸崖付きスリット。
根の割には地上部はイマイチ大きくならないし花も少ない。
強剪定後、思い切って5号テラコッタ鉢に植え替えた。
根っこも半分以上切り、しかもこの真夏に。
それから約2週間でこんなになった。強いんだ、クレマチス。

※よい子の皆さんは真似しないで下さい、クレマチスって根を切ったらいけないって書いてますもんね

IMG_3404.jpg



少なくっても咲いてくれるだけで嬉しいと思えるロウグチ。

IMG_3323.jpg


壷ちゃんっぽい所が魅力なんだよねぇ。
今回は3個( ̄∀ ̄;)

IMG_3334.jpg



今残ってる壷Aはピッチャリ。
去年は5個は咲いたっけなあ、今年はまだゼロ。
蔓も止まっちゃってるから無理だな。

IMG_3416.jpg



壷Bはアップルレッド。
2006年初夏に開花株を購入。
到着時1個咲いてたけど翌年も今年も未だ花を見ず。
検索したら赤というよりピンクの壷が咲くらしい。
ホントにか細い蔓である程度伸びたらストップしちゃう。
これも今年は絶望的。

IMG_3405.jpg



壷Cは這沢。
2006年夏に花を鈴なりにつけてやって来た。
去年数個は咲いたけど蔓も伸びずにとても貧弱だった。
今年も。。。絶望的。

IMG_3419.jpg

他の方達はそれなりに咲かせてるのであくまでも私に責任ありだと思う。
土とか肥料とか堆肥とか、甘やかした厳しくしたり変化をつけたけど結果は同じ。
他のお家へ行ってたらきっとこんなじゃなかっただろうにね。。。

他にも花の咲かないニコライルブツォフやダッチェスオブエジンバラなど。
秋の植え替えではみんな鉢を小さくしてみよう。


8月17日までブログ夏休みにします。
家事などが山のように溜まっててちょっと性根をいれて片付けていこうと思います^^;


posted by keiko at 15:45| Comment(0) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

がんばれ日本!

今女子マラソンをやってます。
土佐は調子が悪いみたい、どうなっちゃうんでしょう。

オリンピック、あついですね!
みんなキラキラ輝いて、見習わなくては^^

IMG_2489.jpg



IMG_3128.jpg



IMG_3492.jpg



IMG_3555.jpg


みんなこの夏は毛を刈ったからか過ごし易かったようです。
いつもなら玄関の冷たい石の上に伸びてるのに今年は殆ど目にすることもなく。
カールは網戸の向こうに何か見つけたようです。
相変わらずコードは噛むおバカ者ですが、網戸に爪は立てません。
一つ位いい所があるのね^^
posted by keiko at 10:08| Comment(0) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美しく暮らすこと

IMG_3485.jpg


例えば窓ガラスが汚れてきたら週末に拭こうと思えば出来たのに、
いつの頃からかなかなか手を付けられなくなりました。
日々のこと、炊事、洗濯、掃除機かけは苦にならないのに、
しなくても特に困らないようなことはどんどん後回しになるように。。。

目指すは大原照子さんのような老後なのにこれではただの
汚いお婆さんになってしまう(><)

そこで一念発起し、まずは身の回りを綺麗にすることにしました。
自転車ね、たまに乗るのにもう長い事掃除してなかったのです。
ある日駐輪場に行くとmy自転車が無い、もしかしてと思い近所の
スーパーの駐輪場に行くと雨ざらしで茂る木の樹液でどろどろに
なったmy自転車が--;
でもなかなか掃除する気にならず、シートにビニール袋を被せて乗ってました^^;
それもようやくピカピカにし、次はお風呂の浴槽のカバー。

前に(かなり以前)カバーを外した時はそれ程汚れてなかったのに
今回外すとそこに広がる地獄絵図、ギョエ〜〜〜ッ!

フローリングの拭き掃除もやったのはかなり前、そして老眼鏡をかけて
あちこちチェックするとまあ汚いこと汚いこと。

冬はすぐに手が荒れるので今のこの時期に徹底的に掃除しようと
思います。まだ半分も出来て無いけど^^;



posted by keiko at 10:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プラハの恋人

IMG_3426.jpg


ギャオの無料動画、「プラハの恋人」。
最終話はDVDを借りて見ました。

写真のむくげの花は韓国の国花。ムグンファと言うのですね。
咲いてすぐ散る花ではなく一度咲いたら長く咲き続ける花、という意味を持ってるそうです。
漢民族はむくげを昔から天の花と思ってたのですね。

「プラハの恋人」のヒロイン、ユン・ジェヒは大統領の娘。
ドラマにはむくげや青瓦台(日本の総理公邸)がよく出てきました。
青瓦台は見学もできるらしい、いつか韓国へ行ったらぜひ行きたいです。

ユン・ジェヒを演じるチョン・ドヨン。
「若者のひなた」のヒロインの妹役の時からとても好きな女優さんでした。
「北の駅から」のチェ・ケスン役、「我がこころのオルガン」そしてヨン様の「スキャンダル」。
韓国の女優さんの中で一番好きです。



そして「宮」も最終回。
現代の韓国にもし王朝があったらという架空の設定のラブコメディ。
お子ちゃま向けじゃあないのと取りあえず1話だけ見たら。。。
すっかり嵌ってしまいました^^;

ヒロイン、シン・チェギョン役のユン・ウネの何とまあ愛らしいこと!
そしてクールな皇太子シン役のチュ・ジフン、もう最高です!
「あなたそして私」のヒロイン、スギョンのお母さん役をしてた皇太后役のキム・へジャがとてもよかった。

韓国のドラマは「あ、この人見たことある、確かあれに出てたよね」っていうのが楽しいです^^




IMG_3460.jpg

図書館ではすごい予約数だったので古本屋で「陰日向に咲く」を手に入れました。
字が大きくてわりと一気に読めました。
まあまあでした^^
posted by keiko at 11:06| Comment(0) | ドラマ・映画・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

おわりゆく夏

少し前なら夏といえばサザンやチューブ。
でもマダムの若い頃は夏といえばワイルドワンズだったのです。

図書館で借りてきたウクレレの本に彼らの名曲『思い出の渚』
が載ってて弾きながら歌うともう最高!
ほんとにいい曲は何年経っても色褪せることはないのですね。

IMG_3070.jpg



昨日は初めて私より若い人がお稽古に来てました。
私は2週お休みしてたので知らなかったのですが
来週ボランティアで老人施設へ行くそうです。

そして私も行くのだそうです( ̄□ ̄;)
断ることも出来たのですが、これも経験、
行ってみようじゃありませんか!

いちおう私が弾くのは2曲だけ、何人かで弾くので大丈夫。
それにしても皆で弾くと倍楽しい、これがまた楽器の別の
楽しみ方なのですね。

Tシャツにスカートということなのでハワイアンの
たっぷりギャザーのスカートを買いました。
いつもパンツばかりなのでスカートをはくのは二十数年ぶり。
鏡に映してみたら。。。

これがすごく可愛くって、びっくり@@
まだまだいけるじゃん、私!

IMG_3693.jpg





あれほど探してたつゆくさがすぐ近くの公園にありました。
これから毎年夏になったら撮ろうね。

IMG_3608.jpg





近くにゴーヤが。
今年は薄くスライスして生でよく食べました。

IMG_3629.jpg



沢山花が咲いてるからまだ実がなるのかな。

IMG_3624.jpg





2008年の夏はとても思い出深い夏になりそうです。
新しい出会いと、そしてもう出会ってる人とより深く
お付き合いできそうで。

IMG_3639.jpg





ねこじゃらしの色が秋色に変わってきました。
セミの声がまだ煩いけどもうすぐそこまで秋は来てるのですね。

IMG_3674.jpg
posted by keiko at 10:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

memories

IMG_3728.jpg
posted by keiko at 11:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

フラガールな一日

IMG_3834.jpg

網戸の向こうをじっと見つめるカールとまっちゃん。
視線の先にはセミが。



IMG_3846.jpg

危険を感じたのかセミは向こう側へ行ってしまいました^^;



木漏れ日さんちのクリスパはもう咲いたそうです。
うちのはいつ咲くのかなあ。

IMG_3770.jpg



ほらほら蕾が2個付いてるでしょ!
一昨年の夏に買った小さい苗、咲くのは初めてです。
開花株の壷連中が不振の中、これはまさに奇跡の壷です^^

IMG_3773.jpg





そして昨日はウクレレ・ボランティアで老人ホームへ行ってきました。
なにやらリサイタルに出かけるミュージシャン気分な朝でした。

IMG_3857.jpg


ウクレレ仲間の人がレイと髪飾り(大きいハイビスカスの花)を貸してくれました。
髪飾りはミセスは左に付けるのだそうです^^

歌いながら弾くのですが、やはり弾く方に気を取られて歌はあまり歌えませんでした。
『夕焼けこやけ』など知ってる曲の時は皆さん一緒に歌われて、とてもいい雰囲気でした。

ウクレレ仲間の人がフラダンスを踊りました。
スローテンポでいい感じでした。

数週間前、『フラ・ガール』を借りて見たのですが、松雪さんや蒼井優ちゃんの踊りとは全然違う、あっちはタヒチアンなのだそうです。
フラダンスと言っても流派みたいのがあるそうです。

みんな色とりどり、それも普段は見ない赤やピンクやスカイブルーのど派手な衣装で
昨日は別世界にいるみたいでした^^
posted by keiko at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする