2010年06月06日

ブルーな朝顔

IMG_5981.jpg


西洋朝顔のコーラルブルー。
前に失敗したヘブンリーブルーのリベンジにとポット苗を
一個植えたら順調に育ってもう沢山の蕾が付いた。
この分だと6月中に咲きそう^^




今日はアンティーク・レースを植え替えた。
根鉢を崩さず一回り大きな鉢に植え替えたのだが、
根の張りようが凄い。
しっかり鉢一杯に張ってる。
うちのバラを秋に植え替えるとき、こんなのは一つもない。
育て方が根本的に間違ってるのかもーー;



今までいくつものクリスマスローズを夏越しに失敗して
枯らしてきたけど、去年の夏に殆ど日の当たらない腰壁の横に
置いたら冬にちゃんと花を見ることが出来た。


IMG_5978.jpg


もう大丈夫とばかりにシーズンの終わりに見切り品のダブルと
グリーンがかった白の開花鉢を二つ買った。
そして開花は2〜3年後という小さなポット苗を4つ。


IMG_5984.jpg


その小さなポット苗だけど、葉っぱが30センチにもなって
この分だとこの冬咲くかも?とちょっと期待してる。
posted by keiko at 11:51| Comment(0) | クリスマスローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

これっきりこれっきり、もうこれっきりですの〜

クリスマスローズが咲きましたの。

IMG_0534.jpg



なかなかべっぴんさんですの。

IMG_0540.jpg




えっ?大したことないって?
私にとっては充分満足ですの。

IMG_0564.jpg



だってあれほどあったクリスマスローズ、いつも夏越し出来ず
今残ってるのはこれを含めて3鉢。
しかもこれ以外は蕾なしですの。


ところでこの花、去年開花株を買った時と全然違う雰囲気ですの。
去年はこんなん↓
http://beloved-rebecca.seesaa.net/archives/20070217-1.html
posted by keiko at 14:31| Comment(6) | クリスマスローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

これだけクリスマスローズ

昨日テレビで『三丁目の夕日』を見ました。
邦画はガッカリ〜なのが多いけど、三丁目はよかったです。
『続・三丁目の夕日』、DVDが出たら是非借りに行こうと思います。

ところでうちのクリスマス・ローズ、今残ってるはこれだけです--;



IMG_9055.jpg

おととしの秋に1年生苗で買ったオリエンタリスのピンク。



IMG_9059.jpg

去年の冬、開花鉢を買ったホワイト。



IMG_9058.jpg

おととし種から発芽したものを頂いてどうにか残ったオチビちゃん2つ。



ピコティもダークネクタリーもレッドもアプリコットも、みんな夏にダメにしてしまいました。
難しいです、クリスマス・ローズ--;
posted by keiko at 14:21| Comment(7) | クリスマスローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

2007年03月20日

クリスマスローズ


IMG_2448.JPG



IMG_2454.JPG



IMG_2459.JPG
posted by keiko at 11:25| クリスマスローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

白いの



IMG_1834.JPG



IMG_1838.JPG

オリエンタリス・ハイブリッド`メロディ´


IMG_1844.JPG

posted by keiko at 09:56| クリスマスローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

このまま咲くの?

IMG_1622.JPG

この冬はクリスマスローズを描こうと思い、開花見込み株を3鉢調達した。
そのうちのアプリコットに花芽がついて、かれこれ長い間この状態。
そのうち花茎が伸びるだろうと思ってたが、蕾がどんどん膨らむばかり。
このまま咲いてしまうのかしら(--;
posted by keiko at 13:01| Comment(5) | クリスマスローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

オリエンタリス復活!?

春先ヘレボが7、8鉢あったのに、今残ってるのはこの2鉢。

IMG_0252.JPG

去年の秋に買ったちび苗なのでまだ一度も開花してない。
ヘレボの葉っぱが茶色くなってきてそれはどうやら病気で、
定期的に何種類かの薬で消毒しないといけないと知った。
真夏の最中の消毒は大変で、それでも数回したけどだめだった。


クレマなら地上部が枯れても根っこが生きてて復活するけど
ヘレボはどうなんだろう・・・と、大鉢のオリエンタリスは捨てずに
水やりはしてた。

IMG_0248.JPG

新芽が出てきた。復活かな^^
posted by keiko at 09:44| クリスマスローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする