2008年09月06日

クリスパ

IMG_4064.jpg


ついに咲きましたよ、クリスパが!
たった二個だけどそれはもう可愛い、しかもいい色、しかも大きい^^

他の剪定した壷たち、もう花は無理そうです。
でもこのクリスパのおかげでうちでも壷は咲くんだという自信が湧いてきたような。
なにせ小さな苗から育てたんですからねぇ。

不振組の這沢、アップルレッド、ピッチャリはプラのスリット鉢に植えてるのですが、
次の植え替えではクリスパと同じテラコッタ鉢にしようと思います。
ついでにパテンス系も。

もうじきパンジーも出てくるし、あれこれ考えるのが楽しみです^^


追加
クリスパの写真です。
内側はピッチャリと同じだけどフリルがある分、こっちの方が可愛い^^

IMG_4070.jpg

IMG_4073.jpg
posted by keiko at 08:54| Comment(0) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

うちのクレマチス

今年もセミがベランダに飛んできた。
羽の緑は去年と同じミンミンゼミだね。

IMG_3399.jpg



セミの居た鉢はベティーコーニング。
2006年春に買ったとき既に3年生苗で根っこぐるぐるだった。
植え替えして今年は8号懸崖付きスリット。
根の割には地上部はイマイチ大きくならないし花も少ない。
強剪定後、思い切って5号テラコッタ鉢に植え替えた。
根っこも半分以上切り、しかもこの真夏に。
それから約2週間でこんなになった。強いんだ、クレマチス。

※よい子の皆さんは真似しないで下さい、クレマチスって根を切ったらいけないって書いてますもんね

IMG_3404.jpg



少なくっても咲いてくれるだけで嬉しいと思えるロウグチ。

IMG_3323.jpg


壷ちゃんっぽい所が魅力なんだよねぇ。
今回は3個( ̄∀ ̄;)

IMG_3334.jpg



今残ってる壷Aはピッチャリ。
去年は5個は咲いたっけなあ、今年はまだゼロ。
蔓も止まっちゃってるから無理だな。

IMG_3416.jpg



壷Bはアップルレッド。
2006年初夏に開花株を購入。
到着時1個咲いてたけど翌年も今年も未だ花を見ず。
検索したら赤というよりピンクの壷が咲くらしい。
ホントにか細い蔓である程度伸びたらストップしちゃう。
これも今年は絶望的。

IMG_3405.jpg



壷Cは這沢。
2006年夏に花を鈴なりにつけてやって来た。
去年数個は咲いたけど蔓も伸びずにとても貧弱だった。
今年も。。。絶望的。

IMG_3419.jpg

他の方達はそれなりに咲かせてるのであくまでも私に責任ありだと思う。
土とか肥料とか堆肥とか、甘やかした厳しくしたり変化をつけたけど結果は同じ。
他のお家へ行ってたらきっとこんなじゃなかっただろうにね。。。

他にも花の咲かないニコライルブツォフやダッチェスオブエジンバラなど。
秋の植え替えではみんな鉢を小さくしてみよう。


8月17日までブログ夏休みにします。
家事などが山のように溜まっててちょっと性根をいれて片付けていこうと思います^^;


posted by keiko at 15:45| Comment(0) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

2008年06月15日

クレマチス

マルチブルー。

IMG_2533.jpg



IMG_2523.jpg




ペンネルズ・ピュリティ。

IMG_1624.jpg





IMG_1639.jpg



IMG_1642.jpg



posted by keiko at 09:26| Comment(0) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

ペンネルズ・ピュリティ

蕾一番乗りは八重のクレマチス、ペンネルズ・ピュリティ。

IMG_1125.jpg




購入したナーセリーではパテンス系になってたけど、どうも他のパテンス系とは違う。
いつも蔓はそれほど伸びないし、強剪定した時も咲いたし。

とにかくうちでは唯一期待を裏切らないクレマチスだわ。

IMG_1122.jpg

posted by keiko at 10:38| Comment(3) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

パテンス系の

パテンス系のクレマチス、ダッチェス・オブ・エジンバラです。

IMG_0856.jpg

ハダニ被害で強剪定したので去年は花が咲きませんでした。
今回はちゃんと弱剪定したので咲くでしょう、か?




ペンネルズ・ピュリティは強剪定したのに去年もちゃんと咲きました。
結構逞しいです。

IMG_0859.jpg




地中から新芽も^^

IMG_0865.jpg




大好きなマルチ・ブルー。
成長がいまいちだけど。

IMG_0877.jpg




1個、新芽が出てきてます^^

IMG_0880.jpg
posted by keiko at 00:18| Comment(2) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

やっと出た

壷のピッチャリの芽がようやく出た。よかった〜

IMG_0805.jpg




這沢(壷さん)は何と8つも!
どうなるのか想像出来ない^^;

IMG_0809.jpg




ジャックマニー系だっけ、ニコライ・ルブツォフ。
まだ一度も花を見たことはないけど今年のぶっとい芽は期待させてくれるぜ!

IMG_0806.jpg



『幸せって何だっけ』が終わった。
六星占星術は興味がないけど細木数子は結構好きだった。
いいこと言うんだよねぇ、ちょっと淋しいな。
posted by keiko at 13:20| Comment(3) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

プリンセス・ダイアナ...君は球根かい!

プリンセス・ダイアナが

IMG_8644.jpg



きのう今年初めて咲いた。

IMG_8726.jpg



たった一輪

IMG_8720.jpg

まあ、可愛いので許そう。


今5話まで無料の『神話』を毎晩一話ずつ見てる。
『天国の階段』のクォン・サンウが「あらやだ、どうしちゃったの?」って感じの役なんだけど結構可愛い(*^^*)

posted by keiko at 09:10| Comment(5) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

ロウグチ

IMG_7944.jpg

ロウグチがとてもいい雰囲気。
弱剪定したら思いのほか早く蕾が付いた。
posted by keiko at 11:00| Comment(3) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

フルディーンとロウグチ

IMG_7352.jpg



IMG_7347.jpg



IMG_7347.jpg



IMG_7332.jpg



IMG_7336.jpg
posted by keiko at 13:16| クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

ベティコーニング

トレリスに絡ませてたベティコーニング、アブラムシと絵描き虫に葉っぱをやられてボロボロだったので早々に剪定。
あれからそんなに経ってないのに2個花が咲いた。

IMG_7003.jpg



コンテ・ドゥ・シャンボールとの無理やりコラボレーション(笑)

IMG_7021.jpg
posted by keiko at 13:08| Comment(6) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

行灯仕立てもなかなかいいもんですよ

ここで一句。
☆クレマチス、パテンス以外咲いてない☆


ややっ、ロウグチは1個咲いたんだっけ。
強剪定の後すぐ出てきた芽を摘んでみた。
そしたら1本の蔓が5つに分かれた。
これで最低でも5個の花が咲くわけだヽ(^O^)/

IMG_6607.jpg




背丈ばっかり伸びてついた花芽がしょぼくれて咲かなかったブルーボーイ。
これも強剪定の後、新芽を何度か摘んで枝数を増やしてみた。
これで背があまり伸びずに栄養が花に行ってくれるんじゃないかと思う。

IMG_6639.jpg




トレリスに這わせてた壷やビチセラ系もみんな行灯仕立てにした。
スプレー(ニームやバイタル)もしやすく、風通しのよい所へ移動も出来、今のところいい成長ぶり。



アップルレッド
IMG_6600.jpg


ブラックプリンス
IMG_6647.jpg



また一句
☆行灯は嫌よ嫌よと言ったけど、思ったよりもいい感じかも☆
posted by keiko at 00:42| Comment(4) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

お休み

            マルチ・ブルー
IMG_6303.JPG


IMG_6321.JPG
posted by keiko at 07:14| Comment(2) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

ミセススペンサーキャッスル

IMG_5925.JPG

八重ということで買ったのに、去年も今年も完全に一重。
一重のクレマチスの株が充実して八重に咲くこともあるらしいが
八重なのに八重で咲かぬとはこれいかに。。。
posted by keiko at 05:04| Comment(4) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

ペンネルズ・ピュリティ

クレマチスで一番最初に好きになったペンネルズ・ピュリティ。

IMG_3993penneruzu070501.JPG



バラが増えたので殆どのパテンス系は花好きの友人達にもらわれて行ったけど、この花だけは手放せない。

IMG_4012penneru070503.JPG



花びらと葉の質感が夕顔によく似てる。

IMG_4017.JPG



他のパテンス系と同じく去年ハダニの害を酷く受けて強剪定したけど去年より大輪の花が咲いた。

IMG_4223.JPG
posted by keiko at 10:07| Comment(6) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

ベロニカズ・チョイス

ベロニカズ・チョイスも開花〜〜


IMG_3801bero.JPG



IMG_3828biro.JPG



IMG_3834biero.JPG


何で1個なんだ〜〜〜
1年目の去年の方がもうちょっと咲いたぞ!
う〜〜む、謎だ。。。

IMG_3838bero.JPG
posted by keiko at 05:49| Comment(4) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早池峰

早池峰開花〜〜

IMG_3794haya.JPG


IMG_3798haya.JPG


IMG_3816haya.JPG
posted by keiko at 05:44| Comment(0) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

お休み

             早池峰

IMG_3646.JPG       
posted by keiko at 05:34| Comment(4) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

蕾がふっくら

パテンス系(八重)のベロニカズ・チョイスの蕾。

IMG_2739.JPG




IMG_2735.JPG


↓が去年のベロニカズ・チョイス。

2006ベロニカ.jpg



早池峰の蕾。

IMG_2741.JPG



IMG_2749.JPG




IMG_2747.JPG



↓は去年の早池峰。

2006早池峰.jpg

posted by keiko at 07:40| クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

可愛いね

ペンネルズ・ピュリティ(パテンス系・八重)

IMG_2659.JPG




ミセス・スペンサーキャッスル(パテンス系・八重)

IMG_2660.JPG

posted by keiko at 08:47| クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

ガラス越しの



ガラス越しににいちゃんが窓をトントンと叩いてる。
やつはヒモ好きなのでクレマの蔓が気になるらしい。


IMG_1960.JPG


IMG_1961.JPG


IMG_1962.JPG





posted by keiko at 10:41| クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

根っこはすごい^^;

スリット鉢だし、去年植え替えたばかりだからと思ったのだけど、
あんなしょぼい花を咲かせる根っこの顔が見たくて植え替えることにした。
ブルー・ボーイ君。

IMG_1532.JPG


えらく発育がいいじゃん。
花はしょぼかったけど、蔓も葉っぱもすごかったもんね--;




これだけ出た新芽がこの春どういう結果を出すか、
ま、期待はしてないけどね。。。

IMG_1533.JPG



1個だけあるテラコッタに植えようかと思ったけど


IMG_1538.JPG


場所とるからやはりスリット鉢にした。
6号から8号に昇格。
posted by keiko at 09:37| Comment(7) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

あ〜、びっくりした

去年の5月に開花株でお迎えしたピッチャリ。
他の連中は地中からニョキっと芽が出てるのに、ちっとも気配がない。
だめになってるのかなと植え替え決行!

するとなにやら白い物が目に飛び込んできた!
一瞬こがね虫の幼虫かと思ったが、よく見たらだった。

IMG_1420.JPG


ブラックプリンスもニョキニョキ。
去年たくさん蔓を伸ばしたのに花付が悪かったのは、出た蔓を全部のばしたからか?
今年は半分は剪定してみよう。

IMG_1423.JPG


クレマチスに1月から2月頃、寒肥(固形)を与えると春の芽出しが良く
大きな花が咲くらしい。全員に置肥した。

クレマチスは肥料好きだが与えすぎはダメらしい。
去年はバイオゴールドの固形を水に溶かしせっせとあげてた割には
惨憺たる結果だった。
2年生苗だったからあんなもんだったのか、それとも肥料の与えすぎか?

1番花の後、絵のお友達にあげたルッテルはその後すごい花付きだった。
彼女のベランダは南向き、肥料はハイポネックス液肥を時々あげてたとのこと。

今年はどういう方針で行こうかな〜


posted by keiko at 10:28| Comment(6) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

来年は顔を見せてね

カール君はうちの猫達の中で一番賢そうな顔をしている。
本当に賢いかどうかは不明だが。

これはどうしてここから水が出てくるのかを研究中。
かれこれ半年前から研究してるが未だ結論は出てない様子。
ということはバカなのか?

IMG_1030.JPG


今年初めてのクレマ栽培。
枯れてしまったクレマもいくつかあるが、2年生苗なのに蔓ばかり伸びて花をつけなかったクレマもいる。

ヴィオルナ系のフスカ、グラウコフィラ
インテグリフォリア系の踊り場
ジャックマニー系のフルディーン、ニオベ、スパーパ
フロリダ系の白万重
来年はぜひ咲いてくれ!(こっちにも都合と言うものがあるのだ)

枯れてしまったのは
高野ハンショウヅル、トリテナータ・ルブロ・マージナータ、マクロペタラ。
高野ハンショウヅルは結構気に入ってたので、花を見ることもなく枯れてしまったのが残念だ。もう、買わないけど^^;
posted by keiko at 11:22| Comment(6) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

ピッチェリ

IMG_0269.JPG

めっきり秋らしくなってきた今日この頃、ベランダのクレマ達は今季見た中で
一番生き生きしてます。
と言っても、みんな葉っぱだけですが。

今日現在咲いてるのはピッチェリだけ。
写真では結構いけてるやつに見えるけど、実物はそうでもありません。
冬が来るまでにあといくつのクレマにお目にかかれるのでしょう。

あれほど欲しい欲しいと思ってたクレマなのに、今はちっとも心が動きません。
これ一鉢で薔薇の大苗が2個買えたんだよなあ・・・
な〜んて考えが浮かんだり・・・

女心と秋の空って言うくらいですから、、、、ね。

posted by keiko at 10:45| Comment(9) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

やっと咲いたロウグチ

IMG_0185.JPG
              


ro-.JPG

posted by keiko at 00:05| クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

これだけ伸びたの

ミア
DSCF4000.JPG

強剪定したパテンス系のミアも新蔓が伸びてきた。

(注)パテンス系は弱剪定です。
posted by keiko at 19:51| クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・ご法度

ミセス・チムリー         リトル・マーメイド
DSCF3998.JPGDSCF3997.JPG

ミゼット・ブルー         ミセス・スペンサーキャッスル
DSCF3999.JPGDSCF4002.JPG

エルサ・スパース
DSCF4005.JPG



more
posted by keiko at 19:48| クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご法度

posted by keiko at 19:41| クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

今ベランダでは

syeirasa2.JPG syeirasa.JPG




IMG_0187.JPG




posted by keiko at 19:43| クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今ベランダでは

IMG_0105.JPG

posted by keiko at 19:31| クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今ベランダでは


IMG_0135.JPG

IMG_0134.JPG

posted by keiko at 16:11| クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする