2012年04月12日

今年の桜

昨日の雨でダメかもと思ったけど、全然大丈夫だった。


IMG_7910.jpg



IMG_7912.jpg





ちょうど桜吹雪の時だけど、表現できてないのが残念の一枚。

IMG_7907.jpg



あっという間に咲いて、あっという間に散る桜。
今年は特にそんなだった。

IMG_7897.jpg



IMG_7906.jpg









posted by keiko at 16:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

グリグリ

IMG_7795.jpg

♪グリニーズ、グリニーズ、グリ、グリ、グリ、グリ、グリニーズ♪
と歌うと、しんちゃん以外は大喜びでやって来る。



IMG_7797.jpg

歯みがきにはならないと思うけど、おやつにはいいね。




IMG_7786.jpg

最近ベランダに雀がまたやって来る。
春はもうすぐだねえ。
posted by keiko at 10:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

猫草は育つ

IMG_7669.jpg


去年の春、節電対策でリビングの窓を2重窓にした。
断熱効果を重視したので夏は変わりなかったがこの冬はおおいに役立ってる。
結露は殆ど無いし、「どっから風が入ってこんなに寒いねん!」
とぶつぶついいながらあちこちの換気口を塞ぐこともなくなったから。


そして2重窓の間で猫草を栽培できるのが嬉しい。




「くっしゃ〜、くっしゃ〜、くっしゃ、くっしゃよ〜♪」
注訳「草、草、草、草よ」

と猫草を取るために内窓を開けただけで大喜びで飛んでくる2匹。



IMG_7713.jpg


カールはとても上手にハムハムと食べる。



IMG_7709.jpg


ふがふが音を出しながらいつも興奮状態のまっちゃんはカプッと指にまで噛み付くので怖い。
しかもちょっと食べ過ぎるとすぐウン○が柔くなるので注意。
カリカリではそんなことないのに草だとダメだ。




そして↓のお二方は食べることが出来ない。
最初は興味を示してたが、上手く食べれないので今ではもう諦めたようだ。
同じ様に細長い糸とかヒモなら食べてしまうのに。。。


IMG_7698.jpg


IMG_7700.jpg







posted by keiko at 15:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

13日の金曜日

IMG_7711.jpg





IMG_7716.jpg




posted by keiko at 18:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

お正月

IMG_7642.jpg


posted by keiko at 15:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

子猫のカールくん

IMG_7646.jpg






IMG_7647.jpg






IMG_7653.jpg






IMG_7636.jpg






IMG_7660.jpg






IMG_7658.jpg






IMG_7634.jpg




posted by keiko at 14:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

風薫る季節

IMG_7157.jpg


この春一番に咲いたメアリー・マグダレン。




IMG_7166.jpg







IMG_7176.jpg


まっちゃんは禁断の7キロ超えのあと体重を7.2キロと更新(泣)





IMG_7191.jpg

相変わらずのツンデレお嬢様。





IMG_7197.jpg

3月に6歳になったしんちゃん、相変わらずおとぼけで可愛い^^





IMG_6923.jpg

カール君だけ今日写真が撮れなかったので前の写真を。
こうして毎日必ずコッピーを眺めてます^^




posted by keiko at 13:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

今日はイブちんの

今日はイブちんのお誕生日、4歳になりました。

IMG_6798.jpg




手作りのキャットニップ入りのちっちゃな枕、喜んでくれてよかった〜

IMG_6827.jpg




これからもよろしくね^^

IMG_6832.jpg
posted by keiko at 23:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

家門の栄光

今まで見た中で一番の韓国ドラマ。




IMG_6741.jpg




IMG_6745.jpg




IMG_6746.jpg




IMG_6747.jpg




IMG_6748.jpg




IMG_6779.jpg




IMG_6772.jpg




posted by keiko at 12:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

手作りベッド

IMG_6707.jpg


冬バージョンの猫ベッドを出したら今年はカールが気に入ってマイベッドに^^




posted by keiko at 13:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

衣替え&冬支度

IMG_6685.jpg


ロックヒル・ピーチ・ティー。




IMG_6540a.jpg




IMG_6301a.jpg



posted by keiko at 14:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

いい季節

IMG_6652.jpg


このところ毎日過ごしやすくて夜もぐっすり眠れる。
あの地獄の猛暑も今となっては、そんなに暑かったっけ〜と思える。



IMG_6658.jpg





posted by keiko at 21:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

夏の終わりに  2010

IMG_6548.jpg


数日前からようやく秋の気配を感じる気候になった。




IMG_6540.jpg

posted by keiko at 23:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

くつろぐ

IMG_6394.jpg


posted by keiko at 16:20| 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

盛夏

IMG_6418.jpg



posted by keiko at 12:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

猛暑ですね

IMG_6301.jpg



下痢で元気のないイブちんを喜ばそうと「コッピー」を買ってきた。



IMG_6315.jpg




IMG_6310.jpg

で、猫達の反応は、まっちゃんとしんちゃんは最初に「なになに?」と少し興味を示してたけど、今はその存在さえ忘れてる。

唯一何事にも研究熱心なカールトンだけが日に数回チェックしに来る。
彼は一回ビンごと倒したので要注意ーー;




IMG_6338.jpg

肝心のイブちんは買ってきた日以来、一瞥もすることなく今日に至ってる^^;




IMG_6333.jpg

またまた乗せてるまっちゃん。




posted by keiko at 11:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

もうじき梅雨明け

IMG_6228.jpg

ひとしきり咲いたあと二週間程したらまた蕾が付いて咲きだした西洋朝顔(コーラルブルー)。




IMG_6252.jpg

なんともいえない涼やかなブルー。




IMG_6267.jpg

今年初めての這沢、2個だけど可愛い!




IMG_6273.jpg

ロウグチの二番花。




IMG_6289.jpg

なにやらキッチンの周りでたむろしてる連中。



IMG_6298.jpg

定位置で居座るずんぐりした背中。
posted by keiko at 14:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

クレマチスが咲いた

IMG_6167.jpg

春先にウドン粉が酷くて蕾がつく前に剪定したベティーコーニング。
ようやく花が咲いた。




IMG_6170.jpg

ロウグチ




IMG_6173.jpg

アリョヌシッカ
これは形がいびつだけど、株がしっかりしてきたから来年が楽しみ。





IMG_6158.jpg

「おばちゃん、これほんとに帽子ですか?」


posted by keiko at 12:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

遠い国へ

IMG_6071.jpg





IMG_6094.jpg






IMG_6077.jpg








posted by keiko at 09:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

梅雨

IMG_6014.jpg


明日から梅雨入り。
数日前から大物、小物の洗濯、クーラーの掃除、試運転と大忙し。
あとはフローリングの拭き掃除で準備万端♪
posted by keiko at 09:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

極上の幸せ

IMG_6029.jpg





IMG_6035.jpg





IMG_6032.jpg

posted by keiko at 12:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

ギョッとする色

IMG_5987.jpg

ある日の朝、初めて咲いた時計草を見てギョッとした。
なんとも言えない毒々しい赤、買った苗は確か綺麗な紫だったのに。
メガネをかけてラベルをよく見たら花の写真は紫なのに、
鼻くそみたいな小さな字で「朱」と書いてある。



IMG_6011.jpg

ユキティさんのブログを見て真似してキュウリとミョウガのピクルスを作った。
今まで何度か作ったが、一度でも「おいしい!」と思ったことは無い。



IMG_5999.jpg

ぼくはピクルス食べないよ。
posted by keiko at 14:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

ブルーな朝顔

IMG_5981.jpg


西洋朝顔のコーラルブルー。
前に失敗したヘブンリーブルーのリベンジにとポット苗を
一個植えたら順調に育ってもう沢山の蕾が付いた。
この分だと6月中に咲きそう^^




今日はアンティーク・レースを植え替えた。
根鉢を崩さず一回り大きな鉢に植え替えたのだが、
根の張りようが凄い。
しっかり鉢一杯に張ってる。
うちのバラを秋に植え替えるとき、こんなのは一つもない。
育て方が根本的に間違ってるのかもーー;



今までいくつものクリスマスローズを夏越しに失敗して
枯らしてきたけど、去年の夏に殆ど日の当たらない腰壁の横に
置いたら冬にちゃんと花を見ることが出来た。


IMG_5978.jpg


もう大丈夫とばかりにシーズンの終わりに見切り品のダブルと
グリーンがかった白の開花鉢を二つ買った。
そして開花は2〜3年後という小さなポット苗を4つ。


IMG_5984.jpg


その小さなポット苗だけど、葉っぱが30センチにもなって
この分だとこの冬咲くかも?とちょっと期待してる。
posted by keiko at 11:51| Comment(0) | クリスマスローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

気持ちがほっこりした朝

IMG_5972.jpg


今日は年に一度の胃カメラの日。
ピロリ菌がいないので毎年する必要はないと思うのだが、
ホームドクターへの義理もあるし(めったに病気をしないので通院しないから)
ポリープが出来る体質なので行くことにしている。

とても上手な先生なのでまったく苦痛は無いのだが昨夜から気分は重い。
けど朝起きたら携帯に入ってたメールを見て思わず嬉しくなった。
気にかけてくれてるんだと思うと胸がジーンとする。


胃カメラの結果は悪いところはないけど去年に続きちょっと大きめ(5ミリ)のポリープを3個取った。
posted by keiko at 14:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

ヨ・ウンゲさん

IMG_5836.jpg


月曜から金曜の朝9時の韓国ドラマ「チャンファ・ホンリョン」。
認知症のおばあさんを演じてる女優さんの顔が途中で突然変ってた。
思わず私の目がどうにかなったのかと思ったがいくら見ても違う人。
ネットで検索すると去年の5月に病気で亡くなり、途中降板したとのこと。
友達と話す時は、「ワニ顔のおばあさん」で通じていたが、ヨ・ウンゲという名前だと初めて知った。

「青春の罠」「銭の戦争」「私の名前はキム・サムスン」「不良家族」「嫁全盛時代」等に出演してたっけ。


認知症のコンジュという役、なんだかすごく引き込まれていただけに残念。

posted by keiko at 14:30| Comment(0) | ドラマ・映画・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

これっきりこれっきり、もうこれっきりですか?

年に一度のバラの季節なのに(うちは秋はあまり咲かないので)
春先に去年から猛威をふるってるうどん粉にみまわれ、
惨憺たる結果でした。

まず一番に咲いたのはチャイナの燕ちゃん。

IMG_5802.jpg

まともに咲いたのは一輪ですが、かなり豪華でした。



次に咲いたのはメアリーマグダレン。

IMG_5815.jpg

彼女はうどん粉に弱いので蕾が真っ白なのが多くて一輪だけ
咲かせました。



次はエブリン。

IMG_5839.jpg

うっとりする香りは相変わらずです^^

IMG_5868.jpg

咲き進むといつもの豪華なお顔^^
たった一輪でしたがーー;


ピエール・ドゥ・ロンサールは少しうどん粉にやられたけど
5つも咲きました。

IMG_5879.jpg

白いピエールも同じ位咲き、すぐ友達にあげたので写真はないけど
ピエールは強健種だなあと思いました。



最後に咲いたのがアンティーク・レース。

IMG_5892.jpg

IMG_5907.jpg

今年になってうちに来たのですが、開花直前にやはりうどん粉に
感染してしまいましたーー;
花が終わったので植えして大事に育てます。



クレマチス、途中までみんなどんどん蔓が伸びて期待したのですが、
壷達は全部あっというまにうどん粉が発生して早々に
切り戻してしまいました。

結局咲いたのはマルチブルーと

IMG_5904.jpg


ペンネルズ・ピュリティのみ。

IMG_5821.jpg


あとのお楽しみは、切り戻したバラに咲くかもしれない二番花と
また蔓が伸び出した壷のクレマチス達。
まさかもうこれっきりってことはないですよね。。。


のんきな寝顔のカール君。

IMG_5633.jpg



イブちゃん、落ちないでね。

IMG_5918.jpg

こんな可愛い顔で寝てます^^

IMG_5921.jpg



ベッドになるだろうと思って買った爪とぎ(底が爪とぎになってる)
やはりみんなここに入って寝てます。

IMG_5891.jpg



しんちゃん、こうしてみると男前だねえ。

IMG_5772.jpg

posted by keiko at 19:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

さくら

二日に友達と芦屋川へお花見に行きました。
カメラはかさばるので持って行かず、
でも年に一度の桜は撮らねばと今日近所の河原へ。

IMG_5721.jpg



8ヶ月ぶりに撮る写真、感度を低く設定したままで
変えなかったからか、思ったような写真は撮れませんでした。

IMG_5745.jpg




去年はベランダにうどん粉が大発生して、たくさんのバラが
ダメになりました。
うどん粉のせいだけではなくて、体調がいまいちで
例年のように手入れができなかったのも原因ですが。
今は残ったバラをなんとか育てようと頑張ってます。

そんななか、クレマチスは一つも枯れず、
蔓を伸ばしてます。


そして、いままでいつも夏越しに失敗してたクリスマスローズ、
去年の夏は全く日の当たらない風通しも悪い場所に置いてたら、
この冬蕾がゴロゴロ付き、沢山の花を咲かせました。

悪いこともあれば、いいこともあり、です。
posted by keiko at 20:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

夜明けのメルヘン

毎朝三時か四時に一旦起きて家中の窓を開ける。
今日は東の空に三日月がそしてすぐ右下に一個ピッカピカの星ひとつ。
わ〜〜〜、メルヘンだわとしばし見とれてしまった。





IMG_5615.jpg

『友人とは私たちの面倒をみるために神様が遣わされたもの』
posted by keiko at 09:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

夏の終わりに

IMG_5473.jpg


朝夕のセミの声が小さくなると、夏ももう終わりだなと思う。



カールの視線の先には

IMG_5392.jpg



日に何度もやってくる雀達。
もう数ヶ月にもなるのにみんなちっとも飽きることなくじっと見てる。
この前はみんなのテンションが異常だったので外を見ると大きい、たぶんヒヨドリが来てた。

IMG_5404.jpg



ご飯時になるとこうして『早く作れ』と無言の圧力をかけるまっちゃん。

IMG_5543.jpg



イブのお気に入りはカウンターにこうして手をかけて外を眺めること。

IMG_5559.jpg



ほんとに寝相のおもしろいしんちゃん。

IMG_5573.jpg



みんな暑いのによく頑張ったね。

IMG_5582.jpg
posted by keiko at 15:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

ホ・ジュン

BS11の『ホ・ジュン』今日65話で最終回だった。
ラストでホ・ジュンのお墓参りの帰り道、お供の少女に
「その方も内医女様を愛していたんですか?」と聞かれ
「いつか私が死んで土に葬られ流れる水となって出会ったら、その時は必ず尋ねてみるわ。」
と答えたシーンが印象的だった。


明日からの『青春の罠』も楽しみだ。


前から悩んでた『韓国名優カタログ』をついに買った。
あの人って私より若いんだとか(私より年上の俳優は少ししかいない)、あの二人は夫婦なんだとか、すごいいいところのお坊ちゃまなんだとか、それはもう興味津々。
一冊あればもう買わないと思うので、イ・ウンジュやチェ・ジンシルも特別枠で掲載して欲しかったなあ。



この三日間、少々寝不足。
冬でも私のベットに来ることは無い毛むくじゃら〜ずがこのクソ暑い夏に添い寝に来てくれるのだ。


IMG_5366.jpg


三日前から連日来てるのはチンちゃん。
私が寝ようと思うともう既に足元の位置に縦ならいいけど横にビロ〜ンとくつろいでる。
どうせしばらくしたらいなくなると思ってたら結局明け方までいる。
こっちは足で蹴ったらいけないと気を使いつつ、小さくまるまって寝るはめに。

そうこうしてたら夕べはまっちゃんもーー;
幸いまっちゃんはベットの端の壁ぎりぎりに縦になってくれたけど。

どうやらシーツの下に敷いてるサラサラマットがお気に入りのようだ。
今流行のジェルのではなくて数年前に買った物だが、何故今年は気に入ったのか。


IMG_5372.jpg


今夜も来るん?
posted by keiko at 16:06| Comment(0) | ドラマ・映画・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする