2008年05月04日

10円ハゲ

IMG_1663.jpg
posted by keiko at 14:34| 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボタンアイ

メアリー・マグダレン
IMG_1721.jpg




IMG_1725.jpg
posted by keiko at 14:31| 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

メアリー・マグダレン

IMG_1684.jpg




IMG_1708.jpg




IMG_1672.jpg




IMG_1687.jpg
posted by keiko at 17:11| 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

そんな毎日

韓国ドラマ『あなた、そして私』がもうじき終わる。
そしたらチョン・ドヨン主演の『プラハの恋人』というのが始まった。
これがなかなか良いので夏まで楽しめそう。



藤原新也の『なにも願わない、手を合わせる』は文庫本。
著者の撮った写真がたくさんあってあっというまに読めた。
四国巡礼の話ということだったが巡ったお寺は少ししか書いてなかった。
でもこういう巡礼の仕方もありなんだと思った。
いつか自分もカメラ片手に廻ってみたい。
posted by keiko at 09:30| ドラマ・映画・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

うどん粉の逆襲

メアリー・マグダレン
IMG_1582.jpg




マゼンタ
IMG_1585.jpg




エブリン
IMG_1594.jpg






マダム・アルディ
IMG_1531.jpg
posted by keiko at 16:00| 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

今日も雨

アジュガ
IMG_1444.jpg


シャガ
IMG_1462.jpg


つつじ
IMG_1452.jpg


IMG_1479.jpg



紫陽花
IMG_1432.jpg

posted by keiko at 08:52| その他の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

一夜あけて

IMG_1221.jpg
         ムルチコーレ



他の友達もよろしくない病気との連絡があり、益々気が滅入ってしまった月曜日。
久しぶりに寝付けなかった。

当然朝起きるともう最悪の気分。
こんな時にはあれだな、あれしかない。
ぱ〜〜っとやけ買いだ。

そこでいつかは買おうと思ってたERのパットオースティンとグラハムトーマスをポチッ。
1週間後には届くみたいだけど今頃来る苗ってどんなんだろう。
開花は秋かなあ。



午後メガネやさんに持ってるメガネのネジを調節してもらいに行った。
そしたら嬉しいニュースが!

お店は閉めるけど店員さんの一人がこの付近で秋ごろまでにメガネ屋さんを開店するそうだ。
その店員さんは私が一番気に入ってけど他の支店に行ってしまった人。
お店をオープンする時には連絡しますとおねえちゃんが言った。
よかった、ほんとによかった。



メガネ屋さんに行く途中、同じフロアの人に会い、道で立ち話をした。
去年ご主人が亡くなられたので娘さんと二人暮らし。
カートを押してるので足が悪い様子。
何でもご主人が亡くなったストレスが足に出たらしい。
恐るべし、ストレス。

娘さんは私より年下だとばかり思ってたら2歳年上だった。
私自身若く見えると自信があったのに、負けた。。。

近くの惣菜屋さんでお惣菜を買った帰りらしい。
よく利用すると言うので、娘さんは作らないのですか?と聞いた。
面倒だと言って作らないのだそうだ。

女所帯でもそんなもんか。
私でも、この私でも、めったに惣菜屋さんで買ったりしないぞ。
品数は少なくても自分で作るぞ。
私って料理に関してはほんとダメ人間だと思ってた。
でも私って結構偉いんだ。


posted by keiko at 09:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

今日の気分は大江戸線、ああ、がっくり

東京の地下鉄には大江戸線というのがあるらしい。
何でも普通の地下鉄よりもっと深〜い所を走ってるそうな。

最近尋常ではない目の疲れ、これは老眼鏡をまた作らないといけないのかと、
取り合えず検眼をしてもらいにいつものメガネやさんに行った。

やはり老眼は進んでてどうやら作ったほうがよさそう。
でもそんなことより、そのメガネやさんが今月で店じまいするのだ!
『そ、そんな〜〜、ああ、めまいがする〜〜』と思わず言ってしまった。
そこは一応チェーン店なのだが大手とは違ってこじんまりした落ち着いた雰囲気。
店員さんもずっと顔なじみだったのでもう本当に悲しい。

私も悲しいが、先週本店からいきなり連絡があり、今月で終わりと
言われた店員さんはもっと悲しいはず。。。



私より5歳位年上の友達が急に歩けなくなったそうだ。
以前から時々膝が痛いことはあったけど、ある日突然出先で歩けなくなった。
検査の結果、膝の軟骨が磨り減って、というかもう無いような状態。
普通の骨は再生するけど軟骨は再生しないらしい。
手術はもう少し年をとってからの方がいいそうなので、それまでは
だましだまし行くしかないそうだ。

私もたま〜に膝が痛くなることがあり、身近でこういうことがありびっくりしてしまった。
膝痛を予防するには膝周辺の筋肉を鍛えるしかないそうだ。

いろいろあるのね。
posted by keiko at 18:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

PHOTO IS

IMG_9750.jpg
posted by keiko at 13:26| Comment(0) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

つん、つん、蕾

うちのバラにも蕾がついた〜


ERのジェントル・ハーマイオニー。

IMG_1395.jpg




マゼンタ。FLだっけ〜

IMG_1404.jpg




ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール。
これって蔓バラなのに、ちょっと伸びてもう蕾が付いた。
よくわからんけどまあいいか〜。

IMG_1413.jpg




小さい鉢に植えてるクレマチスには手で曲がる支柱を2本クロスして挿してる。

IMG_1416.jpg




交差部分には麻縄。
これはジャックマニー系のニコライ・ルブツォフ。

IMG_1422.jpg
posted by keiko at 12:53| Comment(0) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

そ、そんな〜〜

月曜日、歯医者さんの帰りにるんるん気分で本屋さんに寄り道。
いつものように猫関係の本、ガーデニング関係の本を立ち読みしてたら
ふとこれが目に止まった。


IMG_1383.jpg


『この1冊でバラの全てがわかる!』そりゃないやろ、そりゃオーバーやろ、
と突っ込み入れながらパラパラとめくるとステキなお写真が。
BISESの本なんだ〜、とレジへ。


家に帰って、さて、これはいつ発売したんだろうと最終ページを見ると
左下には『平成20年3月31日発行』
そして右上には『本書は「BISES」No.30(2004年6月号)〜No.48(2007年6月号)から
抜粋し、一部加筆・修正いたしました。』という文字が。

え〜〜っ、そ、そんな〜〜!

確かに見覚えのあるお写真がたっくさん、ある、ある、ある。
表紙に小さい字でいいから『総集編』とか書いてくれなきゃ〜〜
posted by keiko at 14:52| Comment(0) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

なかよしこよし

気が付くと近くにいることが多いイブちんとしんちゃん。

IMG_1245.jpg




1年前イブちんが真っ先に仲良しになったのはしんちゃんだった。
これは来て2日目の写真。

IMG_2618.jpg




それまで末っ子で甘えん坊だったしんちゃん、一年経ってもあまり変らないねぇ。

IMG_1270.jpg

posted by keiko at 14:09| Comment(0) | 毛むくじゃら〜ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

さくら、さくら

友達と夙川(兵庫県)に行ってきた。
桜は満開、平日なのにたくさんの人たち。

IMG_1320.jpg




春に桜、秋に紅葉、彼女との思い出は数多く。

IMG_sakura.jpg




病を抱えながらも凛として生きる彼女。

IMG_1312.jpg




その気高さは桜のよう。

IMG_1294.jpg




いついつまでも元気でいてね。

IMG_1297.jpg
posted by keiko at 19:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

大切な薔薇

ERのウィリアムシェークスピア2000。
株肌に傷みがあるということで破格のお値段だった。
K氏によると株自体が古いらしい--;

去年はせっかく2本のベーサルシュートが出たのに
短く剪定出来ずに不恰好になってしまった--;

IMG_1176.jpg




そしてERのエブリン。
これも株肌に傷みがあるということで破格のお値段だった。
去年ベーサルシュートが2本出た^^

IMG_1185.jpg



どちらもとても大切な薔薇なので特別待遇の素焼きのローゼンポットに植えてる。
posted by keiko at 14:17| Comment(0) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

マダム・アルディ

ダマスクのマダム・アルディ。

IMG_1167.jpg




去年の秋にうちに来た。
一季咲きなのでこの春咲くと思ってたけど、そんなもんじゃあないらしい。

それにしても蔓ばらっておもしろい。
どうなっていくんだろう。

IMG_1162.jpg




ビュンビュン出てきた^^

IMG_1161.jpg


アルディを買った相原さんから春苗のメールが再度来た。
来ればついつい見てしまい、以前から気になってた『ウィリアム・ロブ』をポチっとしかけたら売り切れ。
何故かほっとした^^;


ガリカ、ケンテフォーリア、モスの中からいくつか欲しい、この冬に。
posted by keiko at 10:54| Comment(3) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペンネルズ・ピュリティ

蕾一番乗りは八重のクレマチス、ペンネルズ・ピュリティ。

IMG_1125.jpg




購入したナーセリーではパテンス系になってたけど、どうも他のパテンス系とは違う。
いつも蔓はそれほど伸びないし、強剪定した時も咲いたし。

とにかくうちでは唯一期待を裏切らないクレマチスだわ。

IMG_1122.jpg

posted by keiko at 10:38| Comment(3) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

トホホなヨン様

アンニョン ハセヨ〜

ぼく、『ヨン様』こと『ペ・ヨンジュン』です。
あ、違った、『ヨランド・ダラゴン』です。
ポートランドです。

IMG_5314ヨン様070516.jpg



どうです?この美しさ、香りも素晴らしいんですよ^^

IMG_5340ヨン様070516.jpg


上の写真はどちらも去年の5月のものです。



今、ぼくはとても憂鬱です。
それは。。。




IMG_1191.jpg


こんな格好にされちゃったから(泣)。

冬の剪定で、枝には良い芽どころか芽さえ無くて、結局一番上の枝の芽のところで切られました。
最近赤い本(バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック)を買ったおば様は、
『ふんふん、芽のないときはここで切ればよかったのね。』なんて呟いてましたが、時既に遅しです--;


今後のことはよくわかりませんが、5月に日本の皆さんとまたお会いしたいです。

それでは、
アンニョンヒ カセヨ〜
posted by keiko at 13:30| Comment(3) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

アーヒェンとか

グルス・アン・アーヒェン。
バランスのいい形だわ〜

IMG_1131.jpg



ジュード・ジ・オブスキュア。
どういう風に育てたいっていうイメージが全然わかないので
とりあえず適当に剪定^^;

IMG_1119.jpg



キャサリン・モーリー。
すらっとしたお嬢様だわ^^

IMG_1134.jpg



マゼンタ。
剪定後ずっと玄関(西向き)に置いといたのにベランダ(東向き)のバラより早く成長。
今はベランダに置いてるけどもしかして日陰の方が向いてる?

IMG_1140.jpg



そしてマーチン・ギヨ。
一緒に買った開花株、ズブニール・ドゥ・マルセルプルーストは花咲く前にお逝きになり、
フローランス・ドゥ・ラートルは未だゲンコツ剪定からお目覚めにならず--;

でもアブラハム・ダービーがゲンコツ君から見事に復活したからいいよね♪

IMG_1143.jpg



そしてミミエデン。
どうよ、今年は目先を変えてそば粉でいけば?

IMG_1110.jpg

posted by keiko at 14:31| Comment(5) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

開花情報

今日市役所へ行く道すがら桜を撮った。

IMG_1038.jpg



う〜〜ん、二分咲き未満?

IMG_1017.jpg




仲良したんぽぽ発見!

IMG_1020.jpg



このビタミンカラーがいいの〜

IMG_1023.jpg




そして、春といえばこれ、これよね。

IMG_1003.jpg



はいはい、ちゃんと言いますよ、オオイヌノフグリ〜〜〜
誰だ!こんな可憐な花に変な名前をつけたのは(怒)
posted by keiko at 16:41| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

また用事が増えた

IMG_0954.jpg


年末にはすっかり片付いてるはずの身の回りの雑事、結局年を越してまだ山積み状態。

一つ片付けたら大きな用事が入り、また一つ片付けたら。。。
今日また新たに一つ発生した。
私的なことなので書けないけど、いいことなので喜ぶことにしよう。


今日は喫茶店でモーニング。
そこで『いきいき』4月号の記事から、本を買うことにした。

一つは藤原新也『なにも願わない、手を合わせる』。
四国のお遍路のことを書いた本。帰りに本屋で注文した。

それから『フェイスストレッチング』。
頬がね、ブルドッグになってきたので--;
これは立ち読みで中身をチェックしてから買おう。

本屋の園芸書コーナーで『バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック』を発見!
中をチェックして購入、今知りたいことがたくさん書いてあった。


『いきいき』でターシャ・テューダーのお家へ行くというツアーを募集してた。
8日間の旅で498,000円也。
1日だけターシャの家に行ってファミリーからお話を伺う、ターシャ本人は体調のこともありお会いする約束が出来ませんって。

こんなことでもなければ家に行くことは出来ないんだろうなあと思ったら、中に「小さなお土産店」があると書いてたので、個人で行っても見学できるのかも。
posted by keiko at 14:27| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

ピーチ姫のつぶやき

わたしロックヒル・ピーチ・ティ、みんなは私のことピーチ姫って呼ぶわ。

IMG_0895.jpg

去年の8月にここ大阪に来たのよ。
そしてこの冬、来た時と同じ8号スリット鉢に植え替えられたの、それがね、もう悲惨だったのよ。


最初に鉢の縁にヘラを入れられてね、鉢を横にしてギュウギュウ押さえられたのよ。
そしたら土が緩んでね、スリット鉢の底の切れ目を太いミミズちゃんが横切ったの。

そしたらおばさんが『うげっ!』って言って後ずさりしたの。
『いや〜ん、信じられへん』って。

私にしたらさあ、ミミズが怖かったらガーデニングするなっちゅうねん!


しばらくしたらおばさん、ビニール袋に鉢の土を落とし始めたの。
そしてハサミで根っこを切ったわけ。

それがさあ、根っこの2/3も切ったのよ!
きっと根っこの下の方のミミズちゃんから出来るだけ遠くなりたかったのね。

ところがさあ、全部切り終わったらなんと残った1/3の根っこにミミズちゃんが入り込んじゃってたの。
おばさん『も〜いやっ』とか言いながら涙浮かべてビニール袋越しにミミズちゃんを引っ張ってたわ。

そして『根洗いはしないことに決めたの』って言ってた癖に思いっきり洗われちゃったの--;


それから数ヶ月、『この子はもうダメかも。。。』って目で私を見てたわ。
そしてある日新芽が出て、葉っぱが次々出てきたら
『あ〜〜、良かった〜〜、ごめんね〜大変な思いさせちゃって〜』だって。

ごめんで済んだら警察いらんっちゅうねん(怒)!
posted by keiko at 15:04| Comment(6) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディスタント・ドラムス&白ピエール

かなり気に入ってるバラ、ディスタント・ドラムスです。
来た時は直径2センチのVの字の枝でした。
去年沢山花を咲かせ、その後Vの字の右枝はダメになったので切ったけど
2本シュートが出ました(写真の右の2本)。

IMG_0889.jpg





ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールです。
ブッシュ仕立ての写真をフレグランスさんのブログで見ましたが、うちもそうしようと思います。

IMG_0896.jpg
posted by keiko at 14:27| Comment(6) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

カフェとチャイナ

マイ・カフェです。

IMG_0908.jpg

届いた時の豪快な姿は今何処。
細い8センチと5センチの枝が2本になってしまいました--;
でも葉っぱが出てきたのでたぶん大丈夫でしょう。




唯一のチャイナ、ソフィーズ・パーペチュアル。
チャイナって早く咲くらしい、うちで一番に咲くのかなあ。

IMG_0905.jpg

posted by keiko at 11:40| Comment(5) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

肩がバリバリ

あんたも肩凝る?

IMG_0514.jpg
posted by keiko at 09:51| 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

桃ブラちゃん

2006年の冬に大苗を買った桃ブラちゃん。

IMG_0871.jpg

一緒に来た白ブラちゃん共々たくさん枝があったのに、両方とも早い時期にどんどん芽吹いてしまい、結局残ったのはこの枝1本。
(鉢は5号、高さは20センチ位しかありません)

こんな細い枝なのに、それはみごとな花を何度か見せてくれました。
ほんの気持ちだけ剪定しました。



IMG_0872.jpg

1本、シュートが出そうです^^



そして一度も花を見ることがなかった白ブラちゃん。
その後ホームセンターで沢山売ってるのを見ました。

いつかもう一度育ててみたいと思います。
もうちょっと、私が成長してから^^;
posted by keiko at 11:04| Comment(4) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

チャールズ・ダーウィン&ティー・クリッパー

チャールズ・ダーウィンです。
届いたときのまま6号角鉢で過ごした去年、花も少なく成長もいまいちでした。
8号スリットに植え替えました。

IMG_0847.jpg




一緒に買ったティー・クリッパー。
グレイスの代わりにと買ったアプリコットの薔薇、縦に伸びて殆どスペースをとりません。
これも発育が悪かったです。

IMG_0850.jpg
posted by keiko at 10:36| Comment(5) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

パテンス系の

パテンス系のクレマチス、ダッチェス・オブ・エジンバラです。

IMG_0856.jpg

ハダニ被害で強剪定したので去年は花が咲きませんでした。
今回はちゃんと弱剪定したので咲くでしょう、か?




ペンネルズ・ピュリティは強剪定したのに去年もちゃんと咲きました。
結構逞しいです。

IMG_0859.jpg




地中から新芽も^^

IMG_0865.jpg




大好きなマルチ・ブルー。
成長がいまいちだけど。

IMG_0877.jpg




1個、新芽が出てきてます^^

IMG_0880.jpg
posted by keiko at 00:18| Comment(2) | クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

セントセシリア&ウィリアムモリス

ERのセントセシリアです。

IMG_0844.jpg

2006年11月、ナーセリーから届いたポットを一回り大きな10号スリット鉢に植えました。
ナーセリーの土が良かったのか去年の春、それはみごとな花を沢山咲かせてくれました。
この冬、土を殆ど落とし根を切って新しい土に植え替えました。
『枝数は花数』を念頭に剪定しました。




一緒に買ったERのウィリアムモリスです。
こちらも10号スリット、思ってた以上に魅力的な花でした。
次から次に咲いてくれてナーセリーパワーは凄いと思いました。

IMG_0835.jpg

植え替えはちょっと疲れてしまった時だったので、部分的に土を入れ替えました。約半分位。
『枝数は花数』、短くせずちょっと背が高めです。




『においスミレ』の蕾がどんどん上がってきました。
やさしい香りがします。

IMG_0820.jpg
posted by keiko at 12:27| Comment(7) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする